暗黙的なインテントでのtwitterクライアントの起動

閲覧: 1,586 回

Masashi.K

未読、
To: Android-SDK-Japan
初めまして、Masashi.Kといいます。

現在、Androidのアプリをつくっています。
悪戦苦闘しながらも、ようやく完成に近づいてきました。
Android の開発経験はなく、今作っているものが初めてです。

1つどうしても解決できないことがあります。
メニューから「twitterでつぶやく」を選択したら
「暗黙的なインテント」を使って、Android内にあるtwitterクライアントの
リストが表示されるようにしたいです。

例えば、twiccaなどです。

GetIntentList を使って、ACTION_SENDで対応している、というところまでは
分かるのですが、そこから先に、どうやったらデータを渡すことが出来るのかが
わかりません。

今はこんな感じのコードです。実行するとメーラーの選択になってしまいます。
------------
String txt ="つぶやきテスト";
SpannableStringBuilder spannableStringBuilder2 = new
SpannableStringBuilder();
SpannableString spannableString2 = new SpannableString(txt);
spannableString2.setSpan(txt, 0, txt.length(),
Spanned.SPAN_INCLUSIVE_EXCLUSIVE);

intent=new Intent(Intent.ACTION_SEND);
intent.putExtra(Intent.EXTRA_TEXT, spannableStringBuilder2);
intent.setType("plain/text");
startActivity(intent);

------------

アプリからOAuthで投稿したほうが早い気がしますが、仕様書に「インテント起動」と
書かれてしまっているので、インテントを通してtwitterクライアントを選択できる形にしたいです。

いろいろとググってはみたものの、情報が見つからず、お手上げな状態なため
何かアドバイスを頂ければと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

Tetsuya Ishida

未読、
To: android-...@googlegroups.com
Masashi.Kさん
はじめまして。石田(T)@福岡県と申します。

最近、的はずれな回答を連発してまして、今回もそうでしたらすみません。

ソース中の intent.setType("plain/text"); を intent.setType("text/plain"); と
したらツイッターアプリがアプリケーション選択画面に出ました。

それと確認ですが、ツイッターアプリだけをアプリ選択画面に出るようにしたい
というのが主旨ですよね? もしそうであれば私は解をしらないのですが、
ACTION_SENDに対応するパッケージ名を拾って、そのパッケージ名中に
「TW」「Tw」「tw」等が含まれるものだけを自作対話ボックスに並べ、明示的
インテントで起動するというのも最悪の一手としてはあるかもしれません。

以上

Masashi.K

未読、
To: Android-SDK-Japan
石田さん

ありがとうございます!intent.setType("text/plain");にしたら
無事に出来ました。

> [...]
> インテントで起動するというのも最悪の一手としてはあるかもしれません。

twitterクライアントを幾つか試してみましたが
text/plain 以外で共通的なものはなさそうなので
アドバイスいただいた方法で対応したいと思います。
ありがとうございました。

W少年

未読、
To: Android-SDK-Japan
皆様、はじめまして。
私も最近Hello World!からAndroidの勉強をはじめました。
確かにMIMEタイプにはplain/textはないので動かないと思います。
MIMEタイプで検索するといろいろなものが出て来ますが
txtファイルはtext/plain
htmlはtext/html
xmlはtext/xml
JSファイルははtext/javascript
などだったと思います。
出力を弄ぶとMIMEタイプを明記しないとバグのもとになるのでphpでけっこう悩まされました。

丹羽直也

未読、
To: android-...@googlegroups.com

Apacheはデフォルト設定でデフォルトのMIMEが設定されてて、設定してない形式のファイルも配信できるのですが、IISだと明確に設定したのしか配信できなくて、ひたすら404と戦った記憶が・・・

sent from Xperia
灘校パソコン研究部-Nada Persona Computer users' Association
Naoya Niwa
MyBlog Mine's Blog: http://mines-blogn.blogspot.com/
Twitter: @mine_studio
http://twitter.com/mine_studio

2010/07/02 8:33 "W少年" <w-sh...@nifty.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「Android-SDK-Japan」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-sdk-japan@googleg...

全員に返信
投稿者に返信
転送