Android Market クライアントアプリのバージョンアップのお知らせ

閲覧: 364 回

Ryosuke Matsuuchi

未読、
To: android-...@googlegroups.com
US時間の7月12日、 大幅に機能強化した Android Market クライアントアプリの新しいバージョンの公開を開始しましたのでご連絡いたします。 今回のアップデートは、 Android OS 2.2 およびそれ以降のバージョンの Android をご利用いただいている方が対象です。

A New Android Market for Phones. Eric Chu. Android Developers Blog.

現在、地域ごとに段階的に公開をすすめており、数週間以内に日本のみなさまにお届けできる予定です。

また、このバージョンでは、以前より日本のお客様から ご報告いただいていた アプリ内課金のキャリア決済に関する不具合が修正されています。

どうぞよろしくおねがいします。

参考情報:
Android Market Help Center
デベロッパー向け情報
Android Market に関する既知の問題

- Ryosuke Matsuuchi 松内 良介 | Developer Advocate | Google

Koji Ohno

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内さん

こんばんは、大野と申します。

バージョンアップのご案内ありがとうございます。
不具合が修正され、環境が改善されるのはうれしいニュースです。

以下のグループで議論されていた、android 2.1以下のバージョンで発生している
アプリ内課金の不具合のほうは、修正される予定はあるのでしょうか?
https://groups.google.com/forum/#!topic/android-group-japan/i5eJ0ug0Ie8

何か情報があるようでしたら、お知らせいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

2011年7月13日16:10 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>:

> [...]
> このメールは Google グループのグループ「Android-SDK-Japan」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-sdk-ja...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-sdk-japan?hl=ja
> からこのグループにアクセスしてください。

Ryosuke Matsuuchi

To: android-...@googlegroups.com
大野様

松内です。 ご連絡ありがとうございます。

ご指摘のあった不具合の件についても、日本だけでなく各国から報告をいただいており、 現在 弊社にて調査・検討中です。

残念ながら現時点ではこの件の予定についてお伝えすることができませんが、何か進展があり次第 あらためてご連絡いたします。

どうぞよろしくおねがいします。

- Ryosuke Matsuuchi 松内 良介 | Developer Advocate | Google

2011/7/13 Koji Ohno <s93...@gmail.com>

Koji Ohno

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様

こんばんは、大野です。

返信ありがとうございます。
以下了解しました。
進展がありましたらよろしくお願いいたします。

2011年7月13日22:36 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>:

Penguin Android

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様

andropenguinと申します。お世話になります。

12日か13日に私がマーケットにリリースしているアプリの1つのユーザレビューが
消失しました。これは、Android Marketクライアントのバージョンアップと関連が
あるのでしょうか。昨夜、他のスレッドで質問を投げたり、
Android Market for Developer Helpに質問をしてみたのですが、回答がありません。
アプリは、
https://market.android.com/details?id=com.sarltokyo.langdroidbeta&feature=more_from_developer
です。消失前は、ユーザレビューが20~30個ほど(正確な個数は不明)ありました。
よろしくお願いします。

2011年7月13日16:10 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>:

Penguin Android

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様
andropenguinです。

訂正です。質問を投げたのは、他のスレッドではなく、android-group-japanでした。
よろしくお願いします。

2011年7月14日7:56 Penguin Android <androp...@gmail.com>:

yoshiyuki kanno

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様
菅野です。

便乗です。
今しがたdevconsoleを確認したところ、マーケットに公開している全てのアプリの
activeインストールが0になってしまいました。。。

数週間前にも本家のMLで同様の症状に合ったユーザが騒いで炎上してましたが、
これも関係あるのでしょうか?

2011年7月14日7:59 Penguin Android <androp...@gmail.com>:

Ryosuke Matsuuchi

未読、
To: android-...@googlegroups.com
andropenguin様

松内です。 ご連絡ありがとうございます。

日本時間 7/14 13:00頃現在、 私の端末 (Nexus S + Android OS 2.3.4 + Android Market client app 2.3.6) で
Android Market にて ご指摘のあったアプリ com.sarltokyo.langdroidbeta を確認してみました。
約 50 件程度のレビューが 問題なく表示されております。

おそらく何らかの一時的な現象だったのではないかと推察しますが、
もし継続して発生しているようでしたら 再現環境や手順について 何か手がかりとなりそうな情報を
いただけますと助かります。

2011/7/14 Penguin Android <androp...@gmail.com>

Ryosuke Matsuuchi

未読、
To: android-...@googlegroups.com
菅野様

松内です。 ご連絡ありがとうございます。

Active Installs 数の表示の問題については 7/6 に改善策/修正を投入したのですが、 日本時間の本日 7/14 早朝 (US時間の 7/13 16:00頃) に表示が 0 になったというご連絡を (世界各地から) 複数いただきました。

報告例1:
報告例2:

ただし、これらの多くの件について、その後 数時間時間以内に 正常に表示される状態に戻ったという ご連絡をいただいております。

菅野様のアプリでは現在も表示が 0 の状態が継続しておりますでしょうか?
もし継続しているようでしたら、該当アプリのパッケージ名をご連絡いただければ ひきつづき調査いたします。

2011/7/14 yoshiyuki kanno <neko...@gmail.com>

yoshiyuki kanno

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様
菅野です。

現在確認したところ問題なく表示されておりました。

以上になります。

2011年7月14日13:48 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>:

Penguin Android

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様

andropenguinです。ご対応ありがとうございます。
昨夜(7/13)、

Android端末のMarketクライアント
PC版Marketサイト
デベロッパコンソール

のすべてで、ユーザレビューが空っぽでした。今(7/14 14:27)、
確認したところ、Android端末のMarketクライアントでは、
ユーザレビューがあるのを確認できましたが、PCから
Marketサイトやデベロッパコンソールを見ると、ユーザレビューが
空のままです。

PCはDebianやUbuntuマシンで、ウェブブラウザは
FirefoxやIceweaselですが、これは関係ないと思うのですが。

To: android-...@googlegroups.com
andropenguin様

松内です。 ご連絡ありがとうございます。

再現環境の情報ありがとうございました。

Android Marketクライアントアプリからのアクセス時は現在は問題はないものの、
PCブラウザからのアクセス時 (Android Market サイト / Developer Console) に
問題が生じていることが私の方でも確認できました。
(Debian/Ubuntu/Firefox/Iceweasel でも通常は動作に問題ありません)

すべてのアプリで起きているわけではないようですが、明らかに一部のアプリで
この現象が起きていますね。 日本語以外の言語圏 (韓国語 / ドイツ語) も確認してみましたが、
日本語表示のときに とくに目立って起きているようです。

不具合として調査・対応いたします。  何か進捗あり次第ご連絡いたします。
--

To: android-...@googlegroups.com
松内様

andropenguinです。
確認ありがとうございます。

2011年7月14日15:29 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>:

Ryosuke Matsuuchi

未読、
To: android-...@googlegroups.com
andropenguin様

こんにちは、松内です。
PCブラウザからのアクセス時にユーザーレビューが
一部表示されなくなってしまっていた問題について、
弊社側での修正対応が完了いたしましたのでご連絡いたします。
お待たせしてしまい申し訳ありません。

私の環境のPCブラウザから
https://market.android.com/details?id=com.sarltokyo.langdroidbeta
をアクセスすると、現時点で 60 件あまりのレビューが
問題なく表示されております。
(この件、ご報告いただいた当初は レビューがまったく表示されなく
なっておりましたが、先々週や先週の時点では修正対応の途中であった
ため、10件程度のレビューが表示されていた時期もありました。
ご迷惑をおかけいたしました。)

ご確認いただけましたら幸いです。

何か他に お気づきの問題点がございましたら
ご連絡ください。

2011/7/14 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>:

yoshiyuki kanno

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様
菅野と申します。

先日から、マーケット上、ディベロッパーコンソール上いずれも
ユーザーレビューの過去1~2か月分位のデータが反映されていないような状況に見えます。(コメントは大丈夫そうです)
※120位レビュー数あったものが60になっています

こちら原因調査して頂けますでしょうか?

2011年7月27日11:55 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>:

--
Stoic Corp.
CEO Yoshiyuki Kanno

Ryosuke Matsuuchi

未読、
To: android-...@googlegroups.com
菅野様

こちらの件、ここ数日で起こり始めた問題があり、現在 弊社側で対応中です。
ご指摘のとおり、 PC ブラウザにおけるアプリケーション詳細情報表示、
および デベロッパーコンソール上での表示において、 レーティング情報や
ユーザーレビュー数のカウントの表示が 一部 旧いままになってしまってい
ます。
進捗あり次第 こちらでご連絡いたします。

2011/7/31 yoshiyuki kanno <neko...@gmail.com>:

Ryosuke Matsuuchi

未読、
To: android-...@googlegroups.com
菅野様

こんにちは、松内です。
弊社側での修正対応が完了し、再集計が順次進行中です。
まだ問題が継続しているようでしたらお知らせいただけますでしょうか。

2011/7/31 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>:

yoshiyuki kanno

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様
お世話になっております。菅野です。

今のところ問題は無く、復旧したように見受けられます。
連絡ありがとうございます。

2011年8月4日13:07 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>:

shinya yamaoka

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様

山岡と申します

マーケットで、10日ほど前から、関連するアプリケーションがありません
という表示が、見受けられます。
https://market.android.com/details?id=jp.ne.yspro.Rakurecipe

他のアプリで、以前までは、自分のアプリが表示されていましたが、
その関連からも、外れています。

これは、アプリに何か問題あり、表示されていないのでしょうか?

お時間のある時に、調査していただければと思います。

Ryosuke Matsuuchi

未読、
To: android-...@googlegroups.com
山岡様

こんにちは。 松内です。

現象を確認してみました。
Android Market クライアントアプリの バージョンアップに
伴って旧(現行)クライアントアプリの「関連するアプリ
ケーション」表示において発生している問題のようです。
とはいえ、すべてのアプリで発生しているわけではなくて、
一部のアプリで(何らかの条件で)起こっているようです。
山岡様のアプリの問題というよりは、何らかの弊社側の
不具合ではないかと考えられます。
お手数をおかけして 恐縮ですが、この件の不具合報告の
記述例を下記に添付しましたので、 これを参考に下記
報告ページからの ご連絡を お願いできますでしょうか?

日本でも まもなく配信開始予定の新しいバージョンの Android
Market クライアントアプリでは、現在、PCブラウザで
https://market.android.com/details?id=jp.ne.yspro.Rakurecipe
にアクセスしたときに画面上で表示されているアプリが
UI上の関連アプリのところに表示される予定です。
たとえば、山岡様の「Rレシピ」(楽天レシピ検索アプリ) の場合は、
「クックパッド」や「ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ」が
新しいバージョンでの関連アプリ表示の対象となります。
こちらのバージョンの配信はまもなく開始予定ですので、
いましばらくお待ちいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。

- Ryosuke Matsuuchi 松内 良介 | Developer Advocate | Google

報告ページ:
http://www.google.com/support/androidmarket/developer/bin/request.py?hl=en&contact_type=bugs
Issue Type:
"I have another issue"
Full Description の記述例:
Hi there,

I'm a developer of Japanese recipe application
(jp.ne.yspro.Rakurecipe) and I recently started seeing following
problem. It started happening about 2 weeks ago. Can you investigate
to see if there is anything going wrong with "Related" app list of
this Japanese application?

Repro Steps:
1. With existing version of Android Market client application (version
2.3.6), go to https://market.android.com/details?id=jp.ne.yspro.Rakurecipe
(This is a Japanese recipe search app and I'm the developer of this
app)
2. Look at "Related" app section

Observed Result:
It says "Android Market could not find applications related to this one."

Expected Result:
List of related apps should show up. Before this problem started
happening, I was seeing list of recipe-related Japanese applications
for my app.

2011/8/6 shinya yamaoka <yamas...@gmail.com>:

shinya yamaoka

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様

山岡です。

お忙しい中、ありがとうございます。
頂いた内容を参考に、報告させていただきます。

2011年8月8日11:46 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>:

--
zbitjp
Mailto: yamas...@gmail.com

OSABE Satoshi

未読、
To: android-...@googlegroups.com
松内様

お世話になっています。
https://groups.google.com/group/android-sdk-japan/browse_thread/thread/f9aab252d43067f3?hl=ja
で、PC版マーケットの不具合らしきものを報告しました。ご対応いただけないでしょうか。

andropenguin

kacodama

未読、
To: Android-SDK-Japan
松内様からのご案内から2ヶ月近く経ちますが、社内の端末は20台近くあるうち、
いまだ3台しかマーケットアプリが更新されていません。
毎日、マーケットアプリを起動してみているのですが、更新される気配がありません。
同じ機種でも更新されたものとされないものがあります。

まだ全ての配信が終わっていないのかもしれませんが、もし更新されにくくなる理由など
あるのでしたらご教示下さい。

少し気になっているのは、アプリ内課金を利用しているアプリがあると、サービスを
つかんでしまっていて更新できない、ということはないのかな?というところです。

また、

>アプリ内課金のキャリア決済に関する不具合が修正されています。

とのことでしたが、auは出来るのですがdocomoが相変わらず「キャリアに承認されませんでした」
とキャンセルされてしまいます。
こちらもなにかご存知でしたらご教示下さい。

On 7月13日, 午後4:10, Ryosuke Matsuuchi <ryosu...@google.com> wrote:
> [...]

Ryosuke Matsuuchi

To: android-...@googlegroups.com
kacodama様

こんにちは。 松内です。
新しい Android Market クライアントは、 日本への配信が じつはまだ
完了しておらず、現時点では まだ一部の端末においてのみご利用可能
な状況です(kacodama様の試験端末に何か問題があるわけではありません)。
お待たせしておりすみません。

弊社側での配信が完了次第、こちらのフォーラムに改めて
ご案内いたします。 いましばらくお待ちください。

Eric Chu からの案内を弊社日本語ブログのほうにも掲載いたしました
ので こちらもご参照いただけましたらと思います。
http://googledevjp.blogspot.com/2011/08/android-market.html

今回の新しい Android Market クライアントにおいては、
各種ランキング表示が(全世界十把一からげではなく)「日本の中でのランキング」
表示になっていたり、アプリの検索結果の表示内容も大幅に改善したりしている
点が、私から見ても魅力的なものになっています。
日本のユーザーの人たちにとってより使いやすい、価値ある表示内容であると
感じていただけることを願っております。

ご指摘いただいた アプリ内課金の docomo決済の問題については、
(先日ご指摘いただいた点もあわせて)調査の上追ってご連絡いたします。

- Ryosuke Matsuuchi 松内 良介 | Developer Advocate | Google

2011/9/8 kacodama <le.s....@gmail.com>:

kacodama

未読、
To: Android-SDK-Japan
松内様

ご返信ありがとうございます。
配信が終わっていないだけということですので、気長に待ちます。
仕様が変わっていて新旧でテストしなければならない現状では、混在環境はいいのですが、
ある日突然全部更新された!などとならないかが、逆に怖いです。

手動で更新したり、バージョンを戻したり、というようなことが出来るようになるとありがたいのですが、それは又別の話ですね。

docomo決済の件は調査結果をお待ちしています。

On 9月8日, 午後3:35, Ryosuke Matsuuchi <ryosu...@google.com> wrote:
> [...]
>
> 2011/9/8 kacodama <le.s.ka...@gmail.com>:

Ryosuke Matsuuchi

To: android-...@googlegroups.com
こんにちは。 松内です。

こちらの新しい Android Market クライアントですが、
ようやく日本国内の Android 2.2 およびそれ以降のすべての端末に対する
公開(配信)が完了いたしました。
7月12日の公開開始から日本での公開完了まで長期間を要してしまい、ご
不便をおかけしました。
新しい Android Market クライアントを是非ご活用ください。

・よりアプリが探しやすい UI
  → ViewPager パターンの応用、デザインの一新
・改善された豊富なランキング表示
  →「人気(有料)」「人気(無料)」「人気の新着(有料)」「人気の新着(無料)」
  「売上トップ」「最新(トレンド)」それぞれを日本向けに集計処理
・改善されたアプリ検索機能
  → 検索結果に無関係なアプリが表示されにくいように改善

今後とも、どうぞよろしくおねがいします。

- Ryosuke Matsuuchi 松内 良介 | Android Developer Advocate | Google

2011/7/13 Ryosuke Matsuuchi <ryos...@google.com>
全員に返信
投稿者に返信
転送