アプリのリソースに大容量の素材データ

m.osaki

to Android-SDK-Japan
大崎と申します。
以前にも同じような題材で質問が上がっていましたがご質問させていただきます。

Android携帯へアプリをインストールすると
Android携帯本体の端末内部メモリに保存されるようですが
Android携帯HT03aの場合空き容量(あっても200Mくらい)が少ないため
アプリのリソースに大容量の素材データ(50MBくらい)を含めた場合
空き容量を圧迫してしまいます。

解決方法として下記の方法以外に
アプリに必要な素材データを準備する方法はないでしょうか?

 1.Webサーバを用意、素材を配置
 2.アプリ内で素材をダウンロード
 3.SDカードに保存

egg

to android-...@googlegroups.com
江川と申します。

> 解決方法として下記の方法以外に
> アプリに必要な素材データを準備する方法はないでしょうか?

私は大抵の場合、その折衷で行っています。
全てのデータを端末に持つ事が難しいほどの容量であれば
端末側に確保しておくサイズを決めてキャッシュしておきます。
キャッシュにヒットしなければダウンロードしに行きます。
キャッシュする優先度はケースによって異なると思います。
(時刻順、利用頻度順、サイズ順、など)

以上です。

EGAWA Takashi

2010年3月18日19:43 m.osaki <mos...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「Android-SDK-Japan」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-sdk-ja...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-sdk-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

飯塚康至

to android-...@googlegroups.com
こんにちは!飯塚です。

あくまで私見ですが、下記のように考えています。

「Androidはクラウドへの入り口である」

従って必要最小限のアプリで配布し、
1.端末内(必要最小限)
2.SDカード(ユーザーが保存したデータ)
3.クラウド(その他、皆でつながるデータ)

と考えています。基本的にAndroid端末はインターネットに常時接続で、必要に応じてクラウドからデータを引っ張るという設計になると思います。

それによって、端末の制限からは容量的には開放されます。

お役にたてばいいのですが。

> [...]

> このメールは Google グループのグループ「Android-SDK-Japan」の登録者に送られています。

以上、宜しくお願いします。

【みんなの研究生活 P-Lab(1.0)】http://www.acl-inc.co.jp/p-lab
株式会社エイシーエル
飯塚 康至(明星大学非常勤講師・情報システム学会)
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/YasushiIizuka/
Twitter:@yasushiiizuka
TEL:03-5308-1141
FAX:03-5308-1142

mosaki4

to android-...@googlegroups.com
大崎です、ご意見ありがとうございます。

可能であればサーバを利用しない方法を模索しているところです。
SDカードにアプリをインストールできれば問題は解決しそうですが
そのような方法はないのでしょうか?

飯塚康至

to android-...@googlegroups.com
こんにちは!飯塚です。

マーカットからダウンロードした後に、初回起動時に通信を行って、SDカードににダウンロードすることは出来るようです。
Text-To-Speechがそのような動作でした。
http://code.google.com/p/eyes-free/

サーバーを利用しないとなると、SDカードにプリインストールして配るような形態になるかと思いますが、
データはいいとしてもアプリをSDカードから起動するとなると大変なようです。
http://hirokuma.justblog.jp/blog/2010/02/q5sdandroid-b39.html

hirokuma ueno

to android-...@googlegroups.com
こんばんは。

> http://hirokuma.justblog.jp/blog/2010/02/q5sdandroid-b39.html
ここのページですが、SmartQ5というAndroid端末に、何とかして
SDカードからAndroidOSを起動させたい、というつもりで書いていました。
なので、おそらくHT-03Aには該当しないかな、と思われます。

HT-03Aは持っていないのですが、アプリは /data/app か /data/app-privateに
インストールされるのが一般的な動作のようです。
http://groups.google.co.jp/group/android-group-japan/msg/dee89cda548679bd

SDカードは /sdcard にマウントされるため、そのままでは無理なのではないかと
思いました。
(SDカードを /data/app にマウントさせられれば可能?)

apkファイルはまるごと /data/app などにコピーされるようでしたので、
apkファイルが大きいと、内蔵メモリが圧迫されそうです。
皆さんが書かれているように、apkファイル以外の部分(SDなりネットなり)に
データを置く、ということになるかと思います。

--
//ueno

mosaki4

to Android-SDK-Japan
みなさまご意見ありがとうございました。

SDカードに素材をダウンロードする形でやってみようと思います。