Google Play Subscription 決済機能 (月額課金・年額課金) 提供開始についてのお知らせ

Ryosuke Matsuuchi

to android-...@googlegroups.com
こんにちは。 Google 松内です。

本日から、 Google Play に Subscription 決済機能の提供を開始
いたしました。 従来から、日本のモバイルコンテンツ事業におい
ては月額課金を活用したサービス提供が一般的でしたが、今回の機
能強化により、 Google Play の標準機能の一つとして世界中の
Android ユーザーに対して月額課金 (または年額課金) を用いたサー
ビスを提供していただくことができます。

この Subscription 決済機能は、従来から存在している In-app Billing
機能を拡張する形で提供されています。 従来は In-app Billing
機能は 一回きりの購入についての決済機能を提供するための
みに提供されていましたが、今回の機能拡張により、毎月または毎
年 自動的に更新される購読形式のコンテンツ/サービスを、 Android
アプリの中で販売していただくことができるようになります。

同時に今回、 Google Play のサーバー側 API を新たに追加するこ
とで、 デベロッパー側のサーバーから特定のユーザーの Subscription
item の購入状態を問い合わせていただくことができるようになり
ました。 これにより、たとえば 同じデベロッパーから提供さ
れている複数のアプリどうしの間で、 特定の Subscription item
の購入状態をお互いに参照していただくというような利用も可能で
す。 複数のアプリを横断する有料会員制度を提供していただく際
に、この機能をご活用いただけましたらとおもいます。

また、この Google Play の Subscription 決済機能は、ニュース
やデジタル雑誌購読などの一般のコンテンツサービスだけではなく、
ゲームコンテンツにおいても自由にご利用いただくことができます。

ぜひ、高品質な Android アプリを通じたサービスやコンテンツを
提供していただく際に、この Subscription 決済機能の活用をご検
討ください。

詳細については、下記の記事や資料、サンプルコードをご参照くだ
さい。

ブログ :
SDK documentation :
Sample application (Subscription 機能のプログラミング例が追加されました) :

- Ryosuke Matsuuchi | Developer Advocate, Android | Google

hide

to android-...@googlegroups.com
松内様

情報展開ありがとうございました。

一点ほど確認させいただけますでしょうか。
ドキュメントには月額課金の場合、支払日から翌月同日までをその月の
有効期間とありますが、 翌月に当月の日にちが存在しない場合は有効
期間はどうなるのでしょうか?

ex)
支払日:2012年1月30日
1ヶ月の有効期間
→2012年2月29日
or
→2012年3月1日

2012年5月25日金曜日 12時26分59秒 UTC+9 Ryosuke Matsuuchi:

Ryosuke Matsuuchi

to android-...@googlegroups.com
hide 様

こんにちは。 Google 松内です。
翌月に当月の日にちが存在しない場合は その直前の (月内の) 日が次サイクルの開始日になります。

- Ryosuke

2012/6/11 hide <jisperf...@gmail.com>

--
このメールは Google グループのグループ「Android-SDK-Japan」の登録者に送られています。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msg/android-sdk-japan/-/D40SK8_HWZIJ にアクセスしてください。

Ryosuke Matsuuchi

to android-...@googlegroups.com
江本様

こんにちは。 Google 松内です。

token は、同一ユーザー・同一アプリ・同一 Subscription Item の
場合は 継続更新の場合も変更されることはありません。

- Ryosuke

2012/7/4 江本秀樹 <emom...@gmail.com>
松内様

情報拝見させて頂きました。ありがとうございます。

一点質問なのですが、
Subscription商品購入時に発行されるtokenは、
例えば継続更新のタイミングなどで、変更される事はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

--
このメールは Google グループのグループ「Android-SDK-Japan」の登録者に送られています。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msg/android-sdk-japan/-/_RrWOkq8vD0J にアクセスしてください。