App Inventor

fujio maruyama

to android-g...@googlegroups.com
丸山です。

7月12日に公開された、App Inventor ですが、皆さん、使っていますか?
僕は、ちょっと出遅れて、まだ動かせていません。
http://www.youtube.com/watch?v=8ADwPLSFeY8&feature=player_embedded
面白そうですね。

いろいろ制限はあるようですが、強力なツールだと思います。
学校で使うのには、いいですね。
http://appinventor.googlelabs.com/about/

丹羽直也

to android-g...@googlegroups.com
僕も申し込んだのですが、まだ全く連絡が来ません・・・・
学生だと来ないとかあるのですかね?

でも、このツール自体はAndroidのアプリ開発促進させて、最終的にはAndroidの発展に大きく貢献できる物だと期待はしています。楽しみ・・・・(笑)

--
灘校パソコン研究部-Nada Personal Computer Users' Association
Naoya Niwa

fujio maruyama

to android-g...@googlegroups.com
丸山です。

> 僕も申し込んだのですが、まだ全く連絡が来ません・・・・

僕もそうです。結構、時間かかるみたいですね。

> 学生だと来ないとかあるのですかね?

それはないと思います。
むしろ、PV見ると、教育での利用を期待していると思います。
教育関係者の方がいらしたら、小・中・高でも利用してみたら
いいのでは?

> でも、このツール自体はAndroidのアプリ開発促進させて、最終的にはAndroidの発展に大きく貢献できる物だと期待はしています。楽しみ・・・・(笑)

同感です。
皆で、楽しい使い方を考えられたらいいですね。

nekomeshi312

to 日本Androidの会
大槻です。

私(いちおー社会人)のところにもまだ連絡が来ていません。単純に遅いだけなのか、
何か間違っているのか・・・・

On 7月30日, 午前3:02, 丹羽直也 <naclubkai...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> でも、このツール自体はAndroidのアプリ開発促進させて、最終的にはAndroidの発展に大きく貢献できる物だと期待はしています。楽しみ・・・・(笑 )

pie

to 日本Androidの会
先週、招待状をもらったので使い始めてます。
ターゲットが Desire だと快適に動きます。GDDフォンだとやや重い感じがしました。

ブロック式のコーディングは混み入ったものを書くのは面倒ですが、
コンポーネントが強力なので、バーコード入力で得たパラメータを元に
Webサイトを呼び出すとか、音声認識して入力した文字列をtwitterに呟くとかは
簡単にできます。音声認識は日本語も大丈夫でした。

ざっと触ってみて.NET以前のVBという印象を持ちました。
そのあたりの経験のあるオトナが遊ぶには、簡単で面白いことができそうな気がします。

最初、小学生の娘に使わせてみようと思ってましたが、そこまで簡単ではない感じです。
まだ見せていないので、彼女がどう思うのか分りませんが。

中田孝一

to android-g...@googlegroups.com
中田です。

7月13日にアプライして、
7月28日にグーグルよりAcceptedのメールが来ました。

早速、WindowsとMacの2台で、試してみました。
Macの方がうまく動きました。

面白いツールです。

英語のアンドロイドのメーリングリストでは、
いろいろ飛びかってます。

pie

to 日本Androidの会
picpieです
App Inventor Group の方にThe App Inventor Team からアナウンスがありました。
新たなアカウントを発行したけど、招待状の発行が遅れているようです。
申請をして招待状が来ない人は以下にアクセスしてログインできるか試してみてはどうでしょう
http://appinventor.googlelabs.com

fujio maruyama

to android-g...@googlegroups.com
丸山です。

全然、メールが来ないのでおかしいなと思っていました。

>but it may be several weeks before we can accommodate these requests.

ここ表現変わりましたね。「数週間」かかるってことは、当面は
返事はないということですね。9月の定例会で、是非、取り上げ
たいと思っていたんですが。

Cloudは、いくらでもScaleするアーキテクチャーを持っている
という人がいたのですが(実は、僕も、その一人です)、現実には、
そう簡単ではないですね。このあたりの問題を考えると面白いですね。
AmazonのAnimotoのように、料金を払えば、いくらでもScaleするのかも。

・見かけ上「無料」のサービスを提供しているコンピュータ・リソースは、
 本当は、タダのものではない。
・「無料」サービスの提供者が、その費用を負担している。
・「無料」サービスの提供者のリソースは、巨大だが、有限である。
・サービスの提供者にとって、巨額の設備投資した有限のリソースを、
 どう配分するかは、「経営」の基本的な問題である。

クラウドのアーキテクチャや技術の問題というより、大げさに言うと経営判断
普通に言うと、リソースの利用許可手続きの、もっとつっこむとリソースの
配分の問題だと思います。(Wave分のリソースは、空いたはずですが)

・Googleの沢山の優秀なエンジニアが、面白いサービスを山ほど作る
・それらのサービスを、膨大な数の人が、無料で利用する

この循環が、永遠に続くはずはありません。
Googleの開発者も一般ユーザも大喜びのこのモデルが、大爆発
を起こせば、頭を抱えるのは、Googleの経営者です。

クラウドは、実は、高価で有限なリソースです。その上、クラウドの現在の
規模は、我々の近未来の無限の欲望を満たすには、小さすぎるのです。

問題の解決は、基本的には、一部のサービスを有料にすることしか
ありません。App Inventerレベルのサービスなら、僕は、ひと月100円
払います。

Googleさん、ついでに、Android Marketにも、サービス課金導入
してください。

M.Sasaki

to android-g...@googlegroups.com
Jigen_the3です。ご返答ありがとうございました。
招待状の発送が遅れているのですね。リンクの方は試してみましたが出目でした。
おとなしく待ってみることにします。

okaz

to 日本Androidの会
岡崎です。

何気に Google アカウントの設定画面を見たら「新しいサービス」っていうのがあったんで開いてみたら、なんと App Inventor が使
えるようになってました。招待状メールは来てないはず。

ぱそこん部

garyo hosu

to android-g...@googlegroups.com
garyoといいます。

私もGoogleアカウントで App Inventor 使えるようになっているのを確認しました。
情報ありがとうございます。

garyo hosu

to android-g...@googlegroups.com
garyo です
どこかにApp Inventorの解説サイト(Hello World程度)はないでしょうか。

ここからDLして
http://appinventor.googlelabs.com/learn/setup/index.html
こちらのWEBアプリ開発環境で
http://appinventor.googlelabs.com/ode/Ya.html
XperiaをUSB接続して
「Package for Phone」-「Dounload to Connected」

を行うとXperia上でアプリが起動したのを確認しましたが、

特にApp Inventor for Android Blocks Editorの使い方がわからなくて・・・

fujio maruyama

to android-g...@googlegroups.com
丸山です。

僕も、先週から、App Inventor使えるようになりました。
面白いですね。

全部、Webのブラウザ上で仕事ができると思っていたのですが、
ブラウザ上のApp Inventorでできるのは、必要なWidgetを定義して、
初期値を入れるところまでですね。

プログラムに相当する部分は、すべてBlock Editor上で行うんですね。
知らなかった。

> 特にApp Inventor for Android Blocks Editorの使い方がわからなくて・・・

App Inventorの右上の「Open Block Editor」のボタンをクリックすると、
AppInventorForAndroidCodeblocks.jnlpというファイルがダウンロードされます。
このファイルをクリックすると、Block Editorが立ち上がります。
ここまでは、おやりになっていると思うのですが。

僕が、戸惑ったのは、変数への値の代入の部分でした。

これは、デフォールトの状態からでは出来なくて、左上の、
My Blocksのボタンを押してから操作します。
(デフォールトは、Build Inが選ばれています。)

この状態で、WebのApp Inventorの画面で定義した、
Widget達の一覧のリストが、ボタンになって表示されているのが
分かります。代入したい、Widgetのボタンを押すと、そのWidgetに
たいして操作可能な処理の一覧が、ブロックの形で表示されます。

最初、見過ごしていたのですが、多分、下の方に、値の代入に
必要なSet命令のブロックが見つかるはずです。値の代入には、
これを使います。

これが分からなくて、しばらく、うろうろしました。

garyo hosu

to android-g...@googlegroups.com
丸山さん、こんにちは
garyoです。

> [...]
> 分かります。代入したい、Widgetのボタンを押すと、そのWidgetに
> たいして操作可能な処理の一覧が、ブロックの形で表示されます。

なるほど、あの「コの字」の物がイベント(「When Button1.Click」)で「コの字」の中にイベント処理を入れるわけですね!
小学生でも使えると書いてあったけど、職業プログラマでも悩みます。

yokmama

to android-g...@googlegroups.com
夜子ままです

横槍すみません、

jnlp?

JavaWebStartの拡張子ですよね、当然ですがApp Inventor for Android Blocks EditorはSwingで作られているのかな。

2010年8月27日10:03 fujio maruyama <fujio.m...@gmail.com>:
丸山です。

Takashi Senoo

to android-g...@googlegroups.com
はじめまして。妹尾と申します。

自分もずっと連絡を待ってたくちでしたが、
いただいたアドレスに行ってみるとGoogleアカウントで入れるようになってました。

情報ありがとうございました。早速利用してみます。

pie

to 日本Androidの会
picpieです
音声認識とか加速度センサとか、刺激的な部品があるので遊べますね
App Inventor でいろいろ作ってみたものをソースとともに載せています
よかったら見てください
http://piezdowe.blogspot.com/

garyo hosu

to android-g...@googlegroups.com
garyoです。

以下で App Inventor の立ち上げまでの解説記事がありました。
http://d.hatena.ne.jp/Nkzn/20100723#1279903671

garyo hosu

to android-g...@googlegroups.com
picpieさん,こんにちは
garyoです。

色々できるんですね!
ダウンロードできるソースをどうやって見るのかとか、apkファイルを App Inventor付属のエミュレーターでどうやって動かすんだろうかとか
謎が増えていきますが、面白いですね。

丹羽直也

to android-g...@googlegroups.com

私も使えるようになりました!
今は大会期間なので使ってませんがw

sent from Xperia

このグループに投稿するには、android-group-japan@googlegroup...

pie

to 日本Androidの会
picpieです
ソースの読み方ですが、ブラウザ側上段 My Projects クリックでプロジェクト一覧を出し、
中断 More Actionsをクリックすると、Upload Sourceが現れるので
それをクリックして、zipファイルをそのままファイル選択してアップロードすれば
自分のプロジェクト一覧の中に入れることができます。

システム側が不安的なときに、プロジェクトがまるごと消去されたことがあったので、
必要なものはzipで保存しといた方がいいかもしれません。と脅かす。最近安定してます

garyo hosu

> [...]

丸山です。

> jnlp?
> JavaWebStartの拡張子ですよね

そうですね。
Block Editorは、JavaのWeb Start使っていますね。
意外でした。

> 当然ですがApp Inventor for Android Blocks
> EditorはSwingで作られているのかな。

多分、そうかも。
SWTかも知れないけど。

よくできていますね。
「カチャ」とブロックがはまるんですが、そこが面白い、
ソース見たいと思います。

garyo hosu

to android-g...@googlegroups.com
garyoです。

App Inventor色々いじって見ましたがVBみたいで面白いですね。
Javaで書くのに比べて出きることは限られているかも知れませんが、アプリ開発がとんでもなく手軽ですね。

もしかしたらAndroidのキラーコンテンツになるかも。

fujio maruyama

to android-g...@googlegroups.com
丸山です。

http://www.suavestudio.com/downloads/NinjaShurikenBattle.zip

からダウンロードしたファイルを、picpieさんの次の手順でアップロード
すると、pupooh <pup...@gmail.com> さんという人が作って公開している
「忍者手裏剣ゲーム」の、ソース・コードならぬ、「ソース・ブロック」を
見ることが出来ます。多分、ゲームのプログラムの勉強になります。

ブロック、なんか、すごいです。
よくやりますね。

ただ、デバッグとかテストとか、どうするんだろ?

このゲーム自身は、
http://www.suavestudio.com/downloads/NinjaShurikenBattle.apk
から入手できます。

garyo hosu

> [...]

> 「忍者手裏剣ゲーム」の、ソース・コードならぬ、「ソース・ブロック」を
> 見ることが出来ます。多分、ゲームのプログラムの勉強になります。

実際のコード見ると変数や関数の使い方がわかりますね。
このコード見てるとPAD図を思い出します。
たぶん言語に非依存なのでしょうね。
VBやC#やVC++は.netになって書き方だけの違いになってるから
少し抽象化するとこんな感じになるのでしょうか。

garyo hosu

to android-g...@googlegroups.com
garyoです。

>apkファイルを App Inventor付属のエミュレーターでどうやって動かすんだろうかとか
自己解決しました。
「Download to this computer」でapkファイルを落として
C:\Program Files\Android\appinventor-extrasのadb.exeを使って
adb install ○○.apk
でいいみたいですね。

K.Taguchi