米裁判所、Androidで特許の侵害はなかったと認める

fujio maruyama

to 日本Androidの会, Members List of JJUG
丸山です。

とてもいいニュースです。

Oracleが、AndroidはOracleの特許を侵害していると、Googleを訴えていた裁判で、
北カルフォニア地方裁判所は、昨日の水曜日、全員一致で、Androidのソフトウェアを
開発するにあたって、GoogleはOracleの特許を侵害していないという判決を下しました。

「Google、Oracleとの戦いで勝利を収める」
"Google scores victory in battle with Oracle"
http://m.mercurynews.com/sjm/db_101042/contentdetail.htm?contentguid=Ilv0RpTU

Oracleは、当初、7件の特許侵害でGoogleを訴えていましたが、米特許商標局が、その
うち5つについて特許の無効を認定し、Oracle側は、5つについては訴えを取り下げ、
残りの2つについて裁判で争っていました。今回の判決は、この2つについても、特許の
侵害はなかったとして、Oracleの訴えを退けたものです。

「裁判所の判決:AndroidはOracleの特許を侵害していない」
"Jury verdict: Android doesn't infringe Oracle's patents"
http://news.cnet.com/8301-1023_3-57440235-93/jury-verdict-android-doesnt-infringe-oracles-patents/?tag=mncol;txt

この判決を受けて、北カルフォルニア地方裁判所のAlsup判事は、10人の陪審員を解散して、
特許侵害の損害額を決定する為に予定されていた、裁判の第三段階をキャンセルしました。
同判事は、係争中のAPIの著作権の問題について、来週以降に、決定を下すといいます。

Googleは、声明を発表し、「本日の裁判所の、AndroidはOracleの特許を侵害していない
という判決は、Googleにとってだけでなく、Androidのエコシステム全体にとっての勝利
だ。」と述べています。

API著作権の問題は、まだくすぶっていますが、昨日のメールにも書きましたように、
APIの著作権についてのOracleの主張は、多くの人の疑問を呼び起こしています。
曲折はあるかもしれませんが、きっと、いい方向で解決されていくと思います。

来週水曜日、5月30日、日本Androidの会の5月定例会が、秋葉原で開催されます。
丸山は、「OracleとGoogleの訴訟の新しい展開」というテーマで話をします。
この問題について関心のある方、是非、いらしてください。
https://www.android-group.jp/event/event9.html