OpenGLの回転について

閲覧: 263 回

akira

未読、
To: 日本Androidの会
フリックで物体を自由に回転させたいと思い調べているのですが、なかなかうまくいきません。

似たようなサンプルがSDKの 「ApiDemos」-「Graphics」-「OpenGL ES」-「Touch Rotate」にあります。
例えば右にフリックし、y軸に対して90度回転させた後、上にフリックするとします。
この時、期待する動作としてはz軸に対して回転してほしいのですが、サンプルだとx軸に対して回転していまいます。

要するに、Android画面のx,y軸を見かけの軸と定義すると、常に見かけの軸に対して回転させたいのです。
glRotatefは描画用の座標軸そのものを回転させるようなので、頭がこんがらがってしまい悩んでいるところです。

何か解決のヒントになる参考HPやサンプルソースなどを教えていただければ幸いです。

ソフトレット山崎

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
akiraさん

ソフトレットの山崎と申します。

glRotatef() は以下の引数の並びですので・・・
glRotatef(angle , x , y , z );
・・・Z軸の回転は・・・
glRotatef(xxx, 0 , 0 , 1 );
となると思います。

以上、参考になればと思います。

2011年3月23日14:58 akira <akira...@yahoo.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

株式会社 SofToLet (http://www.softolet.com/)
[住所] 大阪市中央区平野町1-5-9 井上ビル2F
[TEL/FAX] 06-6222-3218
[携帯] 090-7878-1480
山崎誠 (mailto:m_yam...@softolet.com)

Python O

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
クォータニオン、回転行列について調べてみてはいかがでしょうか?たぶん、お望みの回転をさせることができると思います。

2011年3月23日14:58 akira <akira...@yahoo.com>:

akira

未読、
To: 日本Androidの会
山崎さん、Phthon Oさん、返信ありがとうございます。

クォータニオンを用いて回転行列をかける事で無事期待通りの回転ができるようになりました。
ありがとうございました!

全員に返信
投稿者に返信
転送