設定言語の取得について

閲覧: 3,292 回

Takashi

未読、
To: 日本Androidの会
Takashiと申します。

初めての投稿となりますのでディスカッションの進め方などに間違いがございましたら
ご指摘お願い致します。

現在アプリを作成しており、端末に設定している言語情報により分岐を行い処理を変えたい
という事を考えております。

その際に端末に設定されている言語情報を取得したいのですが、JAVAのソースコードにて
どのようにすれば出来るのでしょうか?

因みにアプリにて対応させる言語として"日本語"と"日本語以外"という風に分岐を想定して
います。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

リックス

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
リックスです

設定言語の分け方はフォルダをそれぞれの言語用のものを作り、リソースファイルにそれぞれの言語を書きます

具体的にいいますと

res/values/string.xml     ----英語のリソース
res/value-ja/string.xml   ---日本語のリソース

と言う風に分けたら端末の言語の設定の言語になります

value-jaで日本語になりそれ以外の端末では英語になるようになります

2009年11月30日16:05 Takashi <k-c...@qf7.so-net.ne.jp>:

Sue

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
Sueです。

ソースコード内で処理を分岐したいのでしたら、java.util.Localeを利用すれば取得できると思います。

例)
if(Locale.JAPAN.equals(Locale.getDefault()) {
// 日本語の処理
} else {
// 日本語以外の処理
}

2009年11月30日16:05 Takashi <k-c...@qf7.so-net.ne.jp>:

Takashi

未読、
To: 日本Androidの会
リックスさん

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずな質問で申し訳ありません。
今回においてはxmlのリソースによる多言語の表示切替だけでは
無理そうな処理を行なわせるというのを記述しておりませんでした。

非常に申し訳ないです。

On 11月30日, 午後4:53, リックス <lick...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> と言う風に分けたら端末の言語の設定の言語になります
>
> value-jaで日本語になりそれ以外の端末では英語になるようになります

Takashi

未読、
To: 日本Androidの会
Sueさん

ご回答ありがとうございます。

試してみましたところエミュレータ上ではありますが上手く行きそうな
次第です。

また、何かわからない事がありましたら何卒よろしくお願い致します。

On 11月30日, 午後10:07, Sue <suechan0...@gmail.com> wrote:
> [...]
> if(Locale.JAPAN.equals(Locale.getDefault()) {
> // 日本語の処理} else {

飯塚康至

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
こんにちは、飯塚です。

getResources().getConfiguration().locale.getLanguage()
で設定してある言語情報を取っています。

Locale.getDefault()と一緒かもしれませんね。このほうがシンプルですね。

2009年11月30日23:06 Takashi <k-c...@qf7.so-net.ne.jp>:
--
以上、宜しくお願いします。

【みんなの研究生活 P-Lab(1.0)】http://www.acl-inc.co.jp/p-lab
株式会社エイシーエル
飯塚 康至(明星大学非常勤講師・情報システム学会)
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/YasushiIizuka/
Twitter:@yasushiiizuka
TEL:03-5308-1141
FAX:03-5308-1142

Takashi

未読、
To: 日本Androidの会
飯塚さん

お教え頂きありがとうございます。

自分でネットで調べてみてやり方が中々見つからず困って
いましたが、簡単に出来るようで安心しました。

おかげ様でアプリ開発も上手く進行しそうです。
ありがとうございました。

全員に返信
投稿者に返信
転送