【質問】Android Marketの新バージョンで、INSTALL_REFERRERが取得されない。

Namito.S

to 日本Androidの会
はじめまして。
サイバーエージェントの里山と申します。

いつも拝見させていただいております。
また、定例会等も参加させていただいております。

今しがた気づいたことなのですが、
この夏のAndroidMarketのアップデートで、
新しいMarketアプリが、INSTALL_REFERRER インテントを
発行しなくなったようなのですが、どなたか情報をお持ちでしょうか?
少なくとも私の方で作ったReceiverでは、OSのバージョンに関係なく
新Marketからは取得できていないようです。

google Analyticsでも使っているので、
結構大きな問題ではないかと思います。

情報をお持ちの方がいたら、ぜひお願いいたします。

Namito.S

to 日本Androidの会
サイバーエージェント)里山です。

掲題の件、本日若干調査したので自己レスします。

□調査した端末/AndroidMarketアプリバージョン:

・新マーケット環境
Galaxy S(SC-02B) Android 2.1.3/マーケット 3.1.3

・旧マーケット環境
IS06 Android 2.2.1/マーケット2.3.6

□調査方法

INSTALL_REFERRERインテントをキャッチするReceiverを作成し、
AndroidManifest.xmlに設定したアプリを、
いろいろなクエリ付きでマーケットに着地させてインストールし、

intent.getStringExtra("referrer");

上記で得られる文字列をログ出力してみる。

□結果

1.クエリなし(http://market.android.com/details?id=<アプリID>)
 →旧マーケット
   値なし
 →新マーケット
   details?doc=<アプリID>

2.referrerクエリあり(http://market.android.com/details?id=<アプリ
ID>&referrer=hogehoge)
 →旧マーケット
   hogehoge

3.analyticsクエリあり(http://market.android.com/details?id=<アプリ

4.適当なクエリあり(http://market.android.com/details?id=<アプリID>&name=hogehoge)
→旧マーケット
   値なし
 →新マーケット
   details?doc=<アプリID>

□現時点での考察

1.新マーケットアプリでもINSTALL_REFERRER自体は発行されている。

2.マーケットのアプリ詳細画面への着地URLにreferrer=xxxをつけるとINSTALL_REFERRERに渡されるという
 旧マーケットの仕様は変更されている。referrer云々にかかわらずdetails?doc=<アプリID>が渡される。

3.(推測)サードパーティがURLのクエリベースでアプリに値を受け渡すのはNGな仕様に変更?

もし何か進展ありましたらまた共有させていただきます。

INSTALL_REFERRERの仕様が変わっているのは間違いありません。
Google Analytics SDKでINSTALL_REFERRERを利用しているものについてもSDKのバージョンが古ければ
新マーケットの分析はできない可能性もありますね。(試していませんが)

ちなみにこの件、以下にもissuesとしてあがっています。
http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=19247&q=INSTALL_REFERRER&colspec=ID%20Type%20Status%20Owner%20Summary%20Stars

tyone

to android-g...@googlegroups.com
米山と申します。

この件、弊社でも困ってます。
いろいろ調査はしているのですが、里山様と同じ状況で止まってます。

推測ですが、単なるバグなんじゃないかなと思ったりしていて静観中です。
新マーケットアプリの配布も止まっているような気がしますし。。。

# 手元の端末ではまだすべてに配布されてません

こちらでも何かわかりましたら共有させて頂きます。
よろしくお願い致します。

2011年9月5日18:14 Namito.S <ns....@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

yukotan

to 日本Androidの会
ゆこたんです。

新しいAndroidマーケットのバージョンが米国時間で10.31に配布開始となり、そのバージョンであればリファラーが取れるようになったそうで
す。
http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=19247

Namito.S

to 日本Androidの会
ゆこたんさん

こんにちは。
> [...]

> 新しいAndroidマーケットのバージョンが米国時間で10.31に配布開始となり、そのバージョンであればリファラーが取れるようになったそうで

そうですかー。

私も今週ver.3.3.11のアプリを入手したので、来週頭にでも試そうと思っていましたが、
取れるようになったのですね。

情報ありがとうございます。
こちらの方でも来週確認して、再度投稿したいと思います。

# ということは、やはり取れなかったのは米山さんのおっしゃるように、バグということなのでしょうか。。。
# 修正までがこんなに長いと、信用して使うのは少し厳しいですよね。。。

tyone

to android-g...@googlegroups.com
> ゆこたんさん

米山です。
有益な情報ありがとうございます。

先日のGDDでも同じような噂を聞いたのですが、これだったんですね。
試してみたいと思います。

> 里山さん

ですよね。
でも GDD で AndroidMarket 担当者が「この機能を活用してくれ」って言ってました(笑)

しばらく信じてみようかと思います。

tyone

to android-g...@googlegroups.com
続報です。

たった今手持ちの端末で 3.3.11 入手しました。
テストしてみたところ、たしかにリファラーが送出されているようでした。

これで一安心ですかね?

Galaxy Nexus に載っているマーケットアプリはまた違うバージョンのようなので、そちらでも取得できるかが気になるところです。

tyone

to android-g...@googlegroups.com
米山です。

再び続報ですが、本日くらいから日本国内の端末にも 3.3.11 が降ってきてる模様ですね。
手元の端末にも 5 台ほどバージョンアップかかりました。

よろしくお願い致します。