Eclipse+ADT-8.0.1 で Location of the Android SDK has not been setup in the preferencesというErrorが出ます

Toshifumi FUKUI

to android-g...@googlegroups.com
fukuitといいます。

Gingerbread発表を機に、Eclipse でアップデートをかけて、ADT-8.0.1にバージョンアップし、
SDKもアップデートしました。

それからというもの、Eclipseを起動して、最初にWindowメニューから「Android SDK and AVD Manager」を選択すると、
Location of the Android SDK has not been setup in the preferences
というダイアログが出ます。
OKボタンを押して、PreferencesのAndroidのところを確認すると、ちゃんとSDK Locationは設定されています。
この確認後には、Android SDK and AVD Managerを普通に起動することができます。

ということで、そんなに深刻なエラーでもないのですが、なんか気持ち悪いんですけど、
同様の症状が出て対処された方はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃったら、対象方法をご教示頂きたく、よろしくお願いします。

ちなみに、
OS: MacOS X 10.6.5
Eclipse: Helios Service Release 1
ADT: 8.0.1
です。

--
fukuit: tos...@gmail.com

ゆうしぐ

to android-g...@googlegroups.com
ゆうしぐです

Windows 7/Eclipse Helios Service Release 1/ADT 8.0.1.v201012062107-82219 っと
OSから環境は違いますが同様のメッセージは出力されました。

SDK Platform Tools component is missing! Please use the SDK Manager to install it.
回避方法としては、手もとの環境では、
EclipseからAndroid SDKおよびAVDマネージャを一度起動すると当該ダイアログは出現しなくなりました。

参考までに。

2010年12月9日0:05 Toshifumi FUKUI <tos...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Toshifumi FUKUI

to android-g...@googlegroups.com
fukuitです。

ゆうしぐさん、ありがとうございます。
一度起動するとOKということは、似た様な状況ということですね。

adb等の起動状態とか関係するのかと思って、topでプロセスを監視しながら
Eclipse起動、ADT起動→失敗、ADT起動→成功
ってのを繰り返してみたんですが、特に変わりはないようで、謎です。

二度やればOKなので、そんなに深刻ではないのですが、なんか気持ち悪いです。

松岡 謙治

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、松岡です。
Windows7 64bit、Mac OSX 10.6
にてバージョンアップを行っていますが、どちらとも上手く行っています。
確認なのですが、AVDManagerでSDKやPlatformのバージョンアップはされていま
すでしょうか?
当環境では10.6でEclipseのみバージョンアップしたときはADTが起動せず
Windows7ではADVManagerのみ起動したときはDDMSが起動しないという現象が発生し、
どちらともバージョンアップしたあとは問題なく動いている状況です。

Ishikawa Hiromi

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは。

「Windowsのメニューから」というのが、よくわからなかったのですが、今回のSDKから、 tools のディレクトリ構成が、
一部変更になり、以前はSDKのツール群は、SDKインストールディレクトリ/tools にまとまっていたのですが、
今回から、 adb.exe や、aidl.exe などが、SDKインストールディレクトリ/platform_tools というディレクトリに移動されています。
それが影響しているのではないでしょうか?

なので、pathに、SDKインストールディレクトリ/tools だけではなく、platform_tools ディレクトリも追加して置けば解決するかもしれません。
ちなみに、私の場合、eclipse を使わずに単体で 「Android SDK and AVD Manager」を起動する場合、
コマンドプロンプトから、
> android↓
として起動していますが、上記のようにpathにplatform_toolsも追加された状態であれば、特に問題なく起動できます。

Ishikawa Hiromi

to android-g...@googlegroups.com
すみません。
よく読んでなかったです。
eclipseからの話だったんですね。
やはり出ますね。

Toshifumi FUKUI

to android-g...@googlegroups.com
松岡さん、こんにちは。

「Android SDK and AVD Manager」上でSDKなどのバージョンアップはしています。
EclipseでADT自体のバージョンアップもしています。

Eclipseを起動して、最初にAndroid SDK and AVD ManagerをEclipseのWindow
メニューから起動しようとすると、エラーのダイアログが表示されます。
OKボタンを押して、もう一度起動すると、今度は何事もなかったように起動します。

そんなに毎回起動しなければいけないものでもないし、
僕が作ってるHello Worldに毛が生えた程度のアプリのBuildもDebugも
問題なく行えるので、特に困ってないのですが、気持ち悪いな、と。

Toshifumi FUKUI

to android-g...@googlegroups.com
Ishikawaさん、こんにちは。

分かりにくい文章ですみません。
Windowsメニューではなくて「EclipseのWindowメニュー」です。

で、コマンドラインからは特に問題なくandorid で起動します。
andorid コマンド自体はMac版ではplatform-toolsには移動してないようです。
# ただのshell scriptなのでplatform dependentではないからでしょうね。

まあ、実害はないのですけど、なんか気持ち悪くて。

Toshifumi FUKUI

to android-g...@googlegroups.com
fukuitです。

本件、再現する条件が分かりました。
Eclipse上で、AndroidのProjectを全部 Close Projectして終了してから、
Eclipseを再起動して、最初に「Android SDK and AVD Manager」をメニューから
起動しようとすると、Preferences→AndroidにてSDKのPathを設定していても、

> Location of the Android SDK has not been setup in the preferences

のダイアログが表示されるようです。

で、AndroidのProjectを開きっぱなしにしてEclipseを終了してから、再起動した
時には、このダイアログは表示されませんでした。

まあ、ものすごくどうでもいい現象なので、この辺でこれ以上探求するのは
やめることにします。

お騒がせしました。
リプライをいただいたみなさん、どうもありがとうございました。