アプリ名の変更方法は?

kentarou mukunasi

to android-g...@googlegroups.com
こんばんわ

椋梨と申します。

Androidのアプリ名の変更方法を教えてください。
Eclipseのプロジェクト名が付けられていますが、日本語を含めたものやプロジェクトをそのままで
アプリ名を変更したいのです。

よろしくお願いいたします。

--
/// 椋梨 健太郎 ///

重村浩二

to android-g...@googlegroups.com
椋梨さん

こんばんは、重村と申します。

> Eclipseのプロジェクト名が付けられていますが、日本語を含めたものやプロジェクトをそのままで
> アプリ名を変更したいのです。
アプリ名を純粋に変更したい場合は、標準であればres/valuses/strings.xmlにある、
<string android:name="app_name"></string>のタグで囲まれている文字列を変更すればOKです。

全く別の文字列リソース("app_name"以外)を使用したい場合は、AndroidManifest.xmlを開いて、
<application>タグのアトリビュートとして指定されているandroid:labelを変更してやってください。

以上、よろしくお願いします。

2010年11月8日23:54 kentarou mukunasi <mk.ana...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

--
日本Androidの会
幹事 中国支部長

kentarou mukunasi

to android-g...@googlegroups.com
重村さん

おはようございます。
椋梨と申します。

ありがとうございます。
早速変更したところ、アプリケーション情報ではアプリ名は変更出来ていますが、
ホームに表示されるアプリ名は変更前のままです。
削除して再度PCから転送したのですが、名前が前のままでした。

アプリケーションの管理から見るアプリケーション情報とホームに表示される名前に
違いが有ります。

これを解消したいのですが、なにか情報はないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

mosaki4

to android-g...@googlegroups.com
大崎といいます

試してみたところ

 ・Activityのタイトルのアプリ名
 ・画面下部のアプリ一覧のアプリ名
 ・設定画面のアプリケーションの管理のアプリ名

は全て更新されていましたが

 ・旧バージョンでホーム画面に作成したショートカット

だけは旧バージョンのままでした
ショートカットをゴミ箱に捨てて、再度ショートカットを作成すれば新バージョンのアプリ名になりました。

2010年11月9日10:33 kentarou mukunasi <mk.ana...@gmail.com>:
/// 椋梨 健太郎 ///

重村浩二

to android-g...@googlegroups.com

椋梨さん

重村です。

なるほど、、、私の説明が不足しておりました。
<application>タグに囲まれた中に、<activity>というのがあります。こちらでもandroid:labelがありますので、こちらの指定を変えてみて下さい。

2010/11/09 10:33 "kentarou mukunasi" <mk.ana...@gmail.com>:

/// 椋梨 健太郎 ///

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。

このグループに投稿するには、android-group-ja...

kentarou mukunasi

to android-g...@googlegroups.com
おはようございます。
椋梨です。

私の方は以下となりました。

<application android:icon="@drawable/icon"
android:label="@string/app_name" android:debuggable="true"
android:enabled="true">
<activity android:name=".xxxx"
android:label="@string/app_name"

applicationとactivityの両方に「label="@string/app_name」を設定していますので同一となっています。
このxmlの内容で
<string name="app_name">tnum15</string>
を変更すると、ホームのショートカットだけが変更されません。
アプリを削除してからエミュレータで起動し直しても元の名前のままでした。
大崎さんの結果とも異なります。

いま写真集アプリを作成していて、/res/以下の内容を変更して別アプリとしてリリースすることを
目的としています。
ホームには新と旧が共存してほしいと思っています。

以上、こちらの状況です。

mosaki4

to android-g...@googlegroups.com
大崎です

利用用途が書かれたので意図が分かりました
今回の場合は「アプリ名の変更」ではなく「類似アプリの量産」ですね
この場合はパッケージ名も変更しないと旧アプリが上書きされてしまいます
プロジェクトをコピーして、完全に別アプリにする必要があります

蛇足ですが、
今後も量産を計画されている場合は共通部分を
ライブラリ化することでバグ、機能追加が容易になると思われます。

On Wednesday, November 10, 2010, kentarou mukunasi