MIDのタッチパネルの復旧について

閲覧: 33 回

tomomi harada

未読、
To: Android-Embedded-Japan
はじめまして原田と申します。

Androidの勉強目的でMIDを2万円で購入したのですが
落としてしまい、タッチパネルに大きなヒビが入り、全くタッチパネルが利かない状況に
マウスで操作する羽目に。

私のAndroidは「musican u70」というもの。
http://www.imusican.com.cn/productshow.asp?pbnc=MID(%D2%C6%B6%AF%BB%A5%C1%AA%CD%F8%C9%E8%B1%B8)&psnc=&pro_id=47

修理の為、タッチパネルを中国から輸入しようと考えましたが、輸送費が高いので迷ってました。
国内で入手可能なものを探したところ、非常に安く入手出来て、感度も問題無しの製品がありましたので紹介します。
価格は税込み2,520円でした。

http://www.touchtek.jp/teikou/teikou.html

私のMIDは7inchなので、抵抗膜式タッチパネル 7inch 4-wireのTP-070WAGという製品がマッチしました。

※参考までに以下の手順で復活したので紹介します。写真が無くて申し訳ありません。
※用意するもの:はさみ、カッター、テスタ、ニッパ、半田コテ、配線(0.2mm位)、木工ボンド、ドライバ
※私が購入したタッチパネルのフレキと元々のタッチパネルのフレキのピッチが異なっていた為、以下の3~5と7が必要でした。
※1と3、4、9は難しいです。手先が器用な方でないと厳しいかと思います。

1.表面のフィルムを慎重に剥がす。
  本体をねじったりして、少し浮いたところに平らな棒を入れ、徐々にメクリあげる。
2.元々ついていたタッチパネルのフレキをコネクタから外し、後の取り回しを考慮した長さにてはさみでカット
3.半田する為に、カットしたフレキの表面をカッターで薄く剥がす
4.購入したタッチパネルとカットしたフレキを配線でつなぐ、半田コテを使用
  配線はデータシートを参照する事、私が購入したTP-070WAGは、そのまま延長する形で配線すればOK
5.テスタを使用し、ショートが無いかをチェック
6.本体とフレキを接続し動作確認、キャリブレーションも実施、動作確認後はフレキを外す
7.半田した箇所を木工ボンドで固めて強度アップ
8.タッチパネルを固定する枠を外す、ドライバでネジを外せばOK
9.タッチパネルを固定する枠を、購入したタッチパネルがはまるサイズまで、ニッパでちょびちょびとカットして加工
10.フレキを接続、タッチパネルを固定する枠をネジ止め、フィルムを張る
11.キャリブレーションを実施し完成
全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件