スタンフォード白熱教室

閲覧: 13 回

T.Tarumoto

未読、
To: AgileUCDja - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

マイケル・サンデルでブームを起こしたNHKの「白熱教室シリーズ」ですが、
5月1日から新シリーズが始まりました。

◆スタンフォード白熱教室
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/stanford/archive.html

起業家育成プログラムでイノベーションやデザイン思考を教えるコースです。
(ただし、d.schoolではなく、工学部のコース)

スタンフォードの授業を"無料"で"通訳付き"で覗き見できて、とてもお得です。
特に「教え方」は参考になります。

- 学生20名強に対して講師陣はインストラクター1名+アシスタント2名。
- 講師は「語り」と、学生との「対話」に集中。
- 脱パワポ。原則、資料は見ない、見せない。
- 板書はアシスタント2名が担当(ファシリテーション・グラフィックス)
- 学生はスクール形式ではなく、車座になる。ノートテイクしない。
- タイムボックス(5分、15分)重視。

全8回のコースです。
第1回は「ブレーンストーミングで可能性を探れ!」でした。
第2回目の来週はダーティ・プロトタイピングをやるみたいですよ。

ところで、インストラクターのTina L. Seeligは子供向けの「教育ゲーム」の
開発者としても有名らしいですね。
さらに驚いたことに、彼女の学位はメディカルスクールのPhD!
(ニューロサイエンス専攻)

学生だけでなく教師も「多様」なんですね。

hidetoi

未読、
To: agile...@googlegroups.com
樽本さん、情報ありがとうございます。
興味深いです。再放送がないのは残念。
オンデマンド@210円で観ることにします。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011027795SC000/

ゼロベース石橋 http://zerobase.jp/ishibashi/

2011/5/2 T.Tarumoto <taru...@e-mail.jp>:

> --
> AgileUCDja: http://groups.google.co.jp/group/agileucdja

T.Tarumoto

未読、
To: agile...@googlegroups.com
樽本です。

再放送あるみたいです。
http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0442201105072420.html

マイケル・サンデルの時と同じように、
翌週の土曜日の深夜に再放送するみたいですね。

[...]

全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件