グーグルグループの一部サービスの廃止について

閲覧: 48 回

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
もう気がつかれた方もいらっしゃるかと思いますが、グーグルグループのサービスが縮小されることが決まりました。
主な内容は、2011年1月13日以降、

・ページ(愛車紹介、各種資料などのページ)とファイル(写真の保存など。掲示板の写真はのぞく)のサービスの停止。

・ホームページのウェルカムメッセージ(要するに表紙)サービスの停止。

これらのサービスは既に変更、編集が出来なくなっており、閲覧のみだそうです。
来年2月には完全に打ち切りになり、閲覧も出来なくなるそうです。

要するに、フォーラム(掲示板)と、メーリングリスト(電子メールの配信)の機能だけに絞り、他の機能は、グーグルの他のサービス(グーグルドキュメン
ト、グーグルサイト)で代替して、合理化したい、と言うのが狙いの様です。
グーグルサイトは少し見てみたのですが、レイアウト、デザイン上の制約がかなりあり、使い勝手が今ひとつ。

管理人の私見ではありますが、

・フォーラム(掲示板)のみ今まで通りグーグルで継続し、愛車紹介、各種資料は、代替案を考える。

・代替案1として、グーグルサイトは、無料でがあるが、デザイン、使い勝手の制約が大きい。
・代替案2として、独自にドメインネームを購入し、サーバースペースを買い、グーグルからは独立したウェッブサイトとする。
・それ以外に、無料のサーバースペース、無料のドメインネームの取得の可能性を検討する。

皆さんのご意見、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さんご無沙汰いたしております。
グーグルグループのサービスの一部廃止についてのグーグルの発表について、私の投稿に一部誤りがありましたので、訂正させていただきます。

2011年1月13日以降、

・ページ(愛車紹介、各種資料などのページ)とファイル(写真の保存など。掲示板の写真はのぞく)の『変更』の停止(閲覧のみ)。

・ホームページのウェルカムメッセージ(要するに表紙)の『変更』の停止(閲覧のみ)。

来年2月には完全に打ち切りになり、閲覧も出来なくなるそうです。

が正しい情報です。
お詫びして訂正させていただきます。

さて、グループサイトの引っ越しですが、無料でサイトをホスティングしてくれる会社がイギリスに見つかり、そちらに掲示板以外を移動する方向で検討して
います。
今後ですが、以下のような段階をへて移行したいと思います。

12月20日    掲示板以外(写真のアップロード、愛車紹介、各種資料)の変更の中止

12月20日~2月 新しいサイトの準備(コンテンツの引っ越し、テスト等)

2月頃       新しいサイトの使用開始

新しいサイトでは、サイト内の各ページ、記事などの更新、変更はメンバーでは出来なくなり、管理人がすることになる予定です。

以上、ご連絡まで。

皆さんの意見、要望、質問などがあれば、是非お早めにお知らせください。

コシヒカリ

未読、
To: aero...@googlegroups.com
ヤス殿

コシヒカリでございます。

> 新しいサイトでは、サイト内の各ページ、記事などの更新、変更はメンバーでは出来なくなり、管理人がすることになる予定です。

ヤス殿の負担増ですよ。と言っても、この分野詳しくありませんので、お力になれず
申し訳ない!

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

> ヤス殿の負担増ですよ。と言っても、この分野詳しくありませんので、お力になれず
> 申し訳ない!

御心配おかけします。
まあ、負担増と言えばそうかもしれませんが、グーグルグループ内のフォーマットでページを作成するのは、かなりまどろっこしい作業でしたので、プラスマ
イナスゼロかもしれません。
クリスマス休暇に入れば、もう少し時間が取れそうですので、本腰を入れて検討してみたいと思います。

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さん

きのうドメインネームの取得をしました。
いろいろ考えたのですが、簡単な方がよいだろう、ということで、

www.aerodeck.org

にしました。
www.aerodeck.info は既に日本のどなたかが取得されてました。
エアロデッキユーザーグループの名前そのままも考えたのですが、かなり長くなるので、簡単にしました。

今はひたすらグーグルグループのページを保存し、新しいサイト用に書き直しているところです。
もしかしたら2月初日はちょっときついかな‥。

新さん

遅ればせながら、今コンテンツの引っ越しをしております。
新さんの愛車ページのコンテンツが削除されているのですが、元に戻しておいていただけますか?
それとも、引っ越しが終わった後に、新規作成にします?

HIDE

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

ご無沙汰をしています。 HIDEです。
良いドメイン名が取れましたね~
なにもご協力できず、待つだけですが、、
新しいサイト 楽しみに待っています。

私のエアロ君、無事に車検も通り、元気です。
が、ブレーキの調子がいまいち。
ディーラーで確認してもらったのですが、制動力もあり問題ない。
と言うことだったのですが、なんかいつもと違うようで。
ゆるい坂でブレーキを踏んで停まっていると、徐々にブレーキ力が抜けてきて動き出すんです。
再度踏みなおすとちゃんと制動力は出るんですが、、
ちょっと様子見の状態です。

コシヒカリ

未読、
To: aero...@googlegroups.com
緊急!

HIDE殿

> ゆるい坂でブレーキを踏んで停まっていると、徐々にブレーキ力が抜けてきて動き出すんです。
> 再度踏みなおすとちゃんと制動力は出るんですが、、
> ちょっと様子見の状態です。

様子見危険!マスターシリンダー系のトラブル?かもしれません。
すぐにドッグ入り(通常運転やめて、ディーラーかサイコーオートに持ち込んで下さい。)

危険です!あ@殿、ペンギン殿、変わり者殿の体験した症状です。

後期型のマスターシリンダーは在庫があるはず。ディーラーよりサイコーオートにして下さい。
前期型のマスターシリンダーは無いので、ディーラーに持っていくと、即NGですから!

コシヒカリ

未読、
To: aero...@googlegroups.com
ヤス殿

引越し作業おんぶにだっこ。何もできないコシヒカリです。
infoが取得済みって、世界のどこかに、エアロデッキユーザーがいるのですかね・・・・・・
先にHIDE殿には返信しましたが、HIDE号ブレーキ、大炎上だと思います。
良いレクチャーを。

新さんです。

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

データ移行、ご苦労様です。
私の愛車紹介のページですが、前から少し整理したいと思ってましたので
この機会に今回はデータ移行せずにそのまま消滅させてください。

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
HIDEさん
新しいドメインネーム、皆さんに気に入っていただけているようで、何よりです。
ブレーキの件心配ですね。
ワイガヤ掲示板の方で、この件は続けましょう。

コシヒカリさん
新しいドメインネームですが、.infoは、日本のホスティング会社が取得された様です。
おそらく先を見越して取得して、後に販売する予定なのかも知れません。

新さん
三号車ページ消滅、了解です。
四号車ページきちんとデーター移行しますので、お待ちください。

新さんです。

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

いや、整理したいので全部消滅させておいてください。

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

了解です。
でも必ず復活してくださいね、楽しみにしています。

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さん

新しいサイトを試験的にアップロードしてみました。

www.aerodeck.org

今のところウェルカムページ、掲示板へのハイパーリンク、ほかのサイトへのリンクのみ使用可能です。

愛車紹介、ミーティングの記録、各種資料はただいま作成中です。
少し時間がかかりそうですので、今しばらくご辛抱ください。

サイトのデザインですが、基本的に、グーグルグループのデザインをもとに、少しの手直しをする程度にとどめました。
とりあえず引っ越しを完了し、それ以降、新しいデザインの検討をしたいと思います。

CA1CA3

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

ありがとうございます

Googleよりもすっきりしていて,良いですね
お手数ですが,これからも充実したサイトにリード願います

コシヒカリ

未読、
To: aero...@googlegroups.com
ヤス殿

日常、ご無理ない範囲で、引越しして下さい。
本当に申し訳ないのですが、自分なにもHELPできませんので。
アップにアクセスしました。きっと色々制約があると思いますが、
新殿の過去履歴削除以外は、とっても良いです!(大笑い!)

新殿

水没やら何やら。複数オーナー故の過去履歴残して・・・・・・・
イヤイヤイヤ・・・・やはり、一旦白紙にして、新しいHPで最初から
過去を蓄積しなおしまShow!(懺悔!大笑い!)

ヤス殿P.S.

HIDE殿のマスターシリンダーあったみたいですね!
よかったー!

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さん、コシヒカリさん、ご支援ありがとうございます。
グーグルのレイアウトはまあまあ良かったんですが、いろいろこまごまとしたテキストや広告が気になってましたので、出来るだけシンプルにまとめてみまし
た。
また実際に運用してみて、気になる点は少しずつ改善したいと思います。

何せしろうとの夜なべ仕事ですので、なかなかノロくていけません(自爆)
今、愛車紹介ページを作成中です。
出来次第アップしますので、もうしばらくおまちください。

HIDEさんのマスターシリンダー、昨日注文しました。
2週間ほどでイギリスにつき、それから日本までもう1週間の長旅です。
無事に着いてくれることを祈ってます。

新さんです。

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

引越しご苦労様です。
新サイト、どういうわけだかめちゃくちゃ重くて開くのに
時間が掛かりますが、我が家だけ?

私のページですが、もう少しシンプルなものを考えてます。
プロバイダでもホームページサービスをしてますので、
もしかしたらリンクでお願いすることになるかも知れません。

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

もしかしたら、トップページの写真が大きすぎるのかもしれませんね。
一通りアップしましたら、少しずつ調整してみます。

新さんもいよいよホームページ計画復活でしょうか!?
楽しみです。

manabu nishina

未読、
To: aero...@googlegroups.com
ヤスさん

新サイトお疲れ様です。

新サイトのサーバはイギリスのようですね。
応答速度が、日本の一般的なサイトの10倍以上かかっています。
コンテンツの調整では速度を上げられないと思います。

このあたりは、個人サーバを作っているのでお手伝いが出来たらと思うのですけど準備が出来ていなくてすいません。

コンテンツで一言、topページのtitleはブックマークの登録名に使われるのでHomeから変えた方がいいと思います。

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
にしなさん

> 新サイトのサーバはイギリスのようですね。
> 応答速度が、日本の一般的なサイトの10倍以上かかっています。
> コンテンツの調整では速度を上げられないと思います。

なるほど、かなり遅いんですね。
イギリスはこの辺のインフラストラクチャーが非常に遅れていますので、世界屈指の技術先進国日本に比べるとかなり落差があるかもしれません。
今後の課題として、留意しておきます。

> コンテンツで一言、topページのtitleはブックマークの登録名に使われるのでHomeから変えた方がいいと思います。

なるほど、了解です。

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん、にしなさん

応答速度の件、ちょっと調べてみました。
方法は、ロンドンにある私の家から、目的のサイトに信号を送り、返答まで、どのぐらい時間がかかるか調べる、pingと言う方法だそうです。

www.aeodeck.org
--- aerodeck.org ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 23.054/23.999/25.909/0.721 ms

平均23.999ミリセカンド

英国BBC放送局
--- www.bbc.net.uk ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 23.470/27.016/52.286/8.458 ms

平均27.016ミリセカンド

日本NHK
--- www.nhk.or.jp ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 288.331/289.768/294.404/1.704 ms

平均289.768ミリセカンド

日本Yahoo
--- www.ya.gl.yahoo.co.jp ping statistics ---
10 packets transmitted, 9 packets received, 10% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 290.151/291.446/293.207/1.050 ms

平均291.446ミリセカンド

日本楽天
--- www.rakuten.co.jp ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 263.806/267.227/281.638/4.996 ms

平均267.227ミリセカンド

米国Yahoo
--- fp.wg1.b.yahoo.com ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 55.769/58.538/64.212/2.331 ms

平均58.538ミリセカンド

米国ABC放送
--- abc.com ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 170.023/173.904/194.666/7.076 ms

平均173.904ミリセカンド

これで見ますと、エアロデッキの新しいサイトは、BBC放送局より応答速度は速いです。
日本のサーバーは距離があるためか、また多くの線を経由するためでしょうか、だいたい10倍かかっています。
イギリスから北米は、バラツキがありますが、2倍から、6倍と言うところです。

日本のメンバーの方がほとんどの当グループですので、日本のサーバーでサイトをホストした方が速度的には有利でしょうね。
もう少し早くわかっていれば日本で、と言う方法もあったのですが。
後の祭り、今後の課題としましょう。

ヤス

未読、
To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
愛車紹介のページをアップロードしました。
グーグルグループのページを基にして、若干レイアウトに手を加えてあります。
もし不都合な点があれば、ご連絡ください。
全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件