そろそろShibuya.lispテクニカルトーク第7回 やりませんか

higepon

to Shibuya.lisp
ひげぽんです。こんにちは。

そろそろShibuya.lispテクニカルトーク第7回 やりませんか?
しばらく時間をおいたのでネタもたまってきたでしょうし。

みなさんの温度感が知りたいのでご賛同いただける方は
このメールの返信で「やろうやろう」と声を上げてもらえるとうれしいです。

ではでは。

ymp

to shibu...@googlegroups.com, Shibuya.lisp
やろうやろう!

初めまして、山下と申します。リスナーとしてですが、初参加させて頂き
たいです

On 2011/08/08, at 16:48, higepon <hig...@gmail.com> wrote:

> [...]
>
> みなさんの温度感が知りたいのでご賛同いただける方は
> このメールの返信で「やろうやろう」と声を上げてもらえるとうれしい

sudo yoichi

to shibu...@googlegroups.com
ajiyoshiです。

いいですねー!

SANO Masatoshi

to shibu...@googlegroups.com
佐野です。

個人的には現状コントリビュートできる
時間が限られてきている感じでトーカを募集だけでなく依頼してまわる方向で
あちこち…という作業が完遂できるか自信がないので、
今までと同じような作業をする前提とする場合は不安であります。
発表の規模が小さくなったとしても基本的には募集だけで…ということなら
賛成です。参加できる日程になると嬉しいです。

2011/8/8 higepon <hig...@gmail.com>:

--
佐野匡俊(SANO Masatoshi)
snm...@gmail.com

oomori

to Shibuya.lisp
日程が合えば、会場準備とか受付とかは手伝えると思います。
大森

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。

みなさんありがとうございます。
少し反応が少なめなのでもうすこし寝かせたほうが良いでしょうか。

もうしばらく様子を見てみます。

森田直

to shibu...@googlegroups.com

NAOです。
昨年初めて参加させていただきました。その時は発表する内容が未熟だったので差し控えましたが今回は皆さんの意見を聞きたいと思っています。
テーマは Secure scheme suite で考えています。スケジュールが合うと嬉しいです。

2011/08/09 22:52 "higepon" <hig...@gmail.com>:

ひげぽんです。

みなさんありがとうございます。
少し反応が少なめなのでもうすこし寝かせたほうが良いでしょうか。

もうしばらく様子を見てみます。

GOMI Hiroshi

to Shibuya.lisp
五味です。
# go...@gomi.info ---> GOMI Hiroshi にニックネームを変更しました。

日程が決まってから、空いていれば、密かに参加させてもらおうかと密かに
画策しておりました。
# 確率的に予定が入っている可能性が高いので・・・表明はしていませんで
# したが(できませんでしたが)。

KOGURO, Naoki

to shibu...@googlegroups.com
小黒です。

9月はちょっと無理そうですが、多分10月くらいなら、動画撮影などでお手伝いできそうです。
(ネタもあるので、何か話せるかも)

On 2011/08/09, at 22:52, higepon wrote:

> ひげぽんです。
>
> みなさんありがとうございます。
> 少し反応が少なめなのでもうすこし寝かせたほうが良いでしょうか。
>
> もうしばらく様子を見てみます。

Kenji Kinukawa

to shibu...@googlegroups.com
きぬかわです。

会場お貸しできます。

higepon

to shibu...@googlegroups.com
こんにちはひげぽんです。
みなさん表明ありがとうございます。
小黒さんのお話はぜひ聞きたいので 10 月開催の方向で進めましょうか。

■開催に向けた課題
・運営
・日程調整

■運営について
私以外にもう一人くらい開催のために主体的に分担して
動いてくれる人がいると確実に開催できると思います。

個人的事情で申し訳ないのですが子育て中なのもあって
当日に急にいけなくなるなどの可能性がゼロではないので。

もちろん事前準備はほとんどオンラインかつノウハウがあるので
やれると思います。

どなたか引き受けてもらえないでしょうか。

■日程と会場
日程の候補としては
10/1(土), 10/8(土), 10/15(土), 10/22(土) あたりかな。

もしも EC ナビさんに会場をお貸しいただけるならば
準備が今までと同様なのでありがたいのですが

> ajiyoshi さん

お借りすることは可能でしょうか?

もし難しいようであれば kinukawa さんに相談させてもらうということで。

それでは。

> [...]

> 日程の候補としては
> 10/1(土), 10/8(土), 10/15(土), 10/22(土) あたりかな。

10/1 ×
10/8 ○
10/15 ○
10/22 ○

的な感じです。

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。

ajiyoshi さんいつもありがとうございます。
日程了解しました。

運営ができる目処がたったらすぐに日程を決めて
改めて連絡させていただきます。

SANO Masatoshi

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんさん

佐野です。

日程さえ会えば可能な事はしますし事前準備も会場での雑用もやりたいと思っています。
現状で10/8が無理そうで。
shibuya.lispがなければeclm2011にでも見に行こうと思っていたので、
10/22は可なはず…それはそれで寂しいけれど…

というような感じでございます。
よろしくお願いします。

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。

■開催に向けた課題
・運営 ←佐野さん
・日程調整 ← 10/15 はどうか?

■運営に付いて
佐野さんありがとうごじます!
ではぜひ一緒に運営作業をお願いしたいです。
あと運営は二人では十分ではないのでまだ募集中です。

■日程調整
日程ですが 10/15 はいかがでしょうか。
発表をしようと思っている方やスタッフとして当日お手伝い
いただける方で厳しい方がいたら 8/14(日)くらいまでに
メール下さい。

ちなみに 10/15 は YAPC::Asia TOKYO 2011 とかぶっているので
Perl と Lisp とどちらも好きな人がいるとつらいかも。

では。

はるピヨ

to shibu...@googlegroups.com

harupiyoです。

私はperlも好きなので被ると痛いですね~
ずれてくれると嬉しいに一票です。

いずれにせよ、いつものようにお手伝いさせていただこうと思っております。

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。

翌週の土曜日も候補に入れて
・10/15
・10/22

のいずれかでご都合や意見をここか
私に DM で送ってもらえるとありがたいです。

では

YOSHIDA Shigeru

to shibu...@googlegroups.com
吉田です。
反応が遅くてすみません。

私も当日の雑用諸々いたしますので、

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。
吉田さん今回もよろしくお願いします~。

■開催に向けた課題
・日程仮決定 10/22
・会場お願い ajiyoshi さんへ
・次のアクション 佐野さんへ

■日程仮決定
昨日までの意見を元に
10/22 開催としたいと思います。

■会場お願い
ajiyoshi さん。
会場をお借りすることは現時点で可能でしょうか。
もし OK であれば予約(確保?)をお願いしたいです

■次のアクション
佐野さん Wiki にページを作りました。
これを元に責任者の項目に私と佐野さんの名前を入れていき
分担する形で進めたいのですがどうでしょうか?

http://shibuya.lisp-users.org/wiki/index.php?TechTalk_7/%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C

Yasushi Masuda

to shibu...@googlegroups.com
yazuです。

遅くなりましたが両日とも大丈夫です。よろしくお願いします。

恐らくまたustream中継にてお手伝いさせていただくことになると思いますが、
どうもここ数回、ustreamの閲覧者数が少ないのが気になる、というか
明らかに画質がスライドの文字を読めるレベルではないことが原因なので、
それで申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。

少し待てば画質の良いものがアップロードされるので、会場に来られない方でも
問題なく発表を見られているでしょうから、その点はありがたいことに気に病まずに
すんでいますが、中継に関してこれ以上良くする手段というのが資金面でもツテの面でも
ありませんので、この中途半端な状態をどうしたものかと前回くらいから思っています。
(カンパしてくださいと言っているわけでは全くないです)

こういうことですので、もっとよい環境をお持ちの方がいましたら代わってくれませんか、
というのがひとつと、このレベルの画質の中継は必要とされてるんでしょうか、
ということについて、何かあれば言っていただきたいです。
もちろん交代などした場合も、録画ボタンを押す係とか、中継の状況を注意深く見守る係とか、
何らかのお手伝いは引き続きしていくつもりです。

2011/8/12 higepon <hig...@gmail.com>:

--
Yasushi Masuda
yzatka...@gmail.com

naoya.t

to shibu...@googlegroups.com
naoya_tです。

(いつも通り?)会計とか当日雑用あたりで参戦します。日取りはどちらでも構いません。

2011年8月15日23:19 Yasushi Masuda <yzatka...@gmail.com>:

--
--------
Naoya Tozuka / naoya_t

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。
こんにちは。

■開催に向けた課題
・日程仮決定 10/22
・[お返事待ち]会場お願い ajiyoshi さんへ
・[お返事待ち]次のアクション 佐野さんへ
・[進行中]ustream 中継の件

yazu さん問題提起ありがとうございます。

・ustream 用の良い機材(カメラ)があれば欲しい
→どなたかお持ちではありませんか?

・このレベルの画質の中継は必要とされてるんでしょうか
→当日までに良い機材がそろわなそうであれば ustream やめてみる

という進め方でいかがでしょうか。

ご意見のある方はぜひお願いします。

Kenji Kinukawa

to shibu...@googlegroups.com
衣川です。

会場がもし弊社となった場合は、Ustの機材やセッティングも含めてお手伝いできると思います。
技術系イベントで毎回使っているので、問題なくUstできます。

SANO Masatoshi

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんさん。みなさま

佐野です。

ありがとうございます。22日か…残念です。

> 佐野さん Wiki にページを作りました。
> これを元に責任者の項目に私と佐野さんの名前を入れていき
> 分担する形で進めたいのですがどうでしょうか?

了解です。現状日程的にL-60前後だと思っておりますので
日程的な猶予は多少あるかと思っています。
週末に多少処理できたらと思っています。
懇親会の予算や名札等々にパターン化できている事もあるかと
思うので項目も多少考えたいと思います。

そして、現状で誰に何をお願いできるかわからないのでできる範囲で
自分の名前を書く以外にできることが無いのですが、
「~がわかればこれならやってやってもよいよ」的な気持になっている人がいたら
積極的にその人にやっていただきたく思っています。
声を上げていただけると嬉しいです。

2011/8/15 higepon <hig...@gmail.com>:

--
佐野匡俊(SANO Masatoshi)
snm...@gmail.com

sudo yoichi

to shibu...@googlegroups.com
ajiyoshiです。

会場はすでに予約済みです。

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。こんにちは。

ajiyoshi さん会場の確保ありがとうございます!
さすが。今回もよろしくお願いします。

衣川さん Ust の件ありがとうございます。
御社の会場も興味があるので何かの勉強会のおりにでも
偵察して次回以降の開催に活かしたいと思います。

では。

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。こんばんは。

佐野さん+運営を手伝ってくれる方へ。

[...]

に実際の仕事の内容と着手開始日付を入れました。

また前半部分で私がやろうと思っているところには
「ひげぽん」と名前が入れてあります。

担当者が空欄の部分で「やってもよい」と思われるものがあれば
ぜひ手を上げてもらえると助かります。

ではでは。

Yasushi Masuda

to shibu...@googlegroups.com
衣川さん

yazuです。

差し出がましく恐縮ですが、御社のUst機材をお借りして今回の開場に持ち出す、
というのは可能なんでしょうか。

世の中のUst環境がどんなものなのかよくわかっていないので
的を外しているかもしれませんが、例えば映像部分にしぼると持ち出し可能な
サイズになったりするのでしょうか。
音声についてはbluetoothピンマイク的なもの(佐野さんの所有物ですが)があるので、
発表者の声に限れば一応これで代用できるのではと思います。

もちろん持ち出すにはほかの制約もあろうかと思いますが。

2011/8/16 Kenji Kinukawa <k.kin...@gmail.com>:

--
Yasushi Masuda
yzatka...@gmail.com

Kenji Kinukawa

to shibu...@googlegroups.com
きぬかわです。
確認したところ、カメラ、三脚、ミキサーなどの類は貸し出しても良いとのことです。
ただし、配信用PCについては、手続き等が面倒なことになりそうなので自前のものをつかってくださいとのことです。

KOGURO, Naoki

to shibu...@googlegroups.com
小黒です。

動画のアップロードは私がやります。

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。

小黒さんいつもありがとうございます。
手間のかかる仕事をいつも丁寧にありがとうございます!

Yasushi Masuda

to shibu...@googlegroups.com
きぬかわさん

yazuです。お返事が遅くなってすみません。

ご確認いただきありがとうございます。
今のところ他に候補も考えられませんので、持ち出し可能ということならぜひお借りできればと思います。
ちなみにカメラ、ミキサーとPCとのインタフェースはどうなっているのでしょうか。(このへん疎くて)

2011/8/19 Kenji Kinukawa <k.kin...@gmail.com>:

--
Yasushi Masuda
yzatka...@gmail.com

蓑輪太郎

to shibu...@googlegroups.com, shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。
こんにちは。

すみません。
水をさすようで申し訳ないのですが
高価な機材だと思うので貸し出し中に壊してしまった場合のリスクがあると思いました。

運営側としては出来るだけそういうリスクを避けたいです。

ウチにあるウェブカムで上手く行ったりしないかなあ。

Toshiyuki Omori

to shibu...@googlegroups.com
当日の雑用します。
何をすればいいかよくわかってないので、足手まといにならない範囲で
大森

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。

大森さんありがとうございます。
もし良かったらタイムキーパーをお願いできませんか?

当日に PC を持参していただいて一番前の席に座り
学会タイマーで残り時間をスピーカーに見せる仕事です。

以前は garaemon さんがやってくださっていたのですが
今回は訪米中とのことなので。

それでは。

2011/8/22 Toshiyuki Omori <nbpo...@gmail.com>:
> [...]

> 高価な機材だと思うので貸し出し中に壊してしまった場合のリスクがあると思いました。
>
> 運営側としては出来るだけそういうリスクを避けたいです。
まったく考慮してませんでした。すみません・・・。
確かに責任を持てることではないです。

> ウチにあるウェブカムで上手く行ったりしないかなあ。
ちなみにこれまでは300万画素のwebカメラを使用していました。

蓑輪太郎

to shibu...@googlegroups.com, shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。こんにちは。

結構良いカメラを使っているんですね。
それでも字が読めないとは困ったなあ。

Toshiyuki Omori

to shibu...@googlegroups.com
了解しました。
タイムキーパー係やります。
大森

Ryohei Ueda

to shibu...@googlegroups.com
garaemonです

> 結構良いカメラを使っているんですね。
> それでも字が読めないとは困ったなあ。
CamTwistのようなデスクトップとwebcamの画像をあわせてカメラデバイスとして
みせるようなソフトウェアを使うんでしょうか?

http://camtwiststudio.com/

-- ryohei

higepon

to shibu...@googlegroups.com
ひげぽんです。
大森さんありがとうございます!。

タイマーソフトを事前インストールした
PC を持ってきていただくことになり恐縮ですが

2011/8/25 Toshiyuki Omori <nbpo...@gmail.com>:

> [...]

> CamTwistのようなデスクトップとwebcamの画像をあわせてカメラデバイスとして
> みせるようなソフトウェアを使うんでしょうか?
デスクトップ画面をそのまま配信してはどうか、ということでしょうか。

よく調べてませんがcamtwistというのは中継用マシンで動作させ、そのマシンのデスクトップと
webcamを合成する、という話なのだと思います。発表者が中継用マシンで発表してくれるなら
こういったソフトウェアの使用により文字がくっきり出る中継をすることが可能だと思うのですが、
それは無理な話です。

発表者のデスクトップ画面を直接中継しようとすると(それがベストなのですが)、発表者のマシンの
映像出力をプロジェクタと中継用マシンに分ける機材、そしてそれを中継用マシンに取り込む機材の
2つが必要になると思います。どちらもそれなりに高かったような。

はずしていたらすみません。上に書いた内容も、特にこのあたり明るくもないので、以前少し調べていた
範囲の、その程度のものです。何か良い方法があるといいですが、リアルタイムな視聴にこだわらなければ
別で録画していただいている高画質のものがあるので、個人的にはまあいいかな...と思い始めていたりしますが。