ILC2012の裏イベントとしてKyoto.lispとの共同開催について

fukamachi

to Shibuya.lisp
こんにちは、深町です。
Kyoto.lispというユーザコミュニティを運営しています。

今月10月21日~24日にInternational Lisp Conference 2012 (ILC2012)が京都で開催されます。
これのサブイベントとして、会場の一室でKyoto.lispのTech Talkを開催しようと考えているのですが、
せっかく日本中からLisperが集まる機会なので他のユーザコミュニティとの共同開催という形にしてはどうかと考えています。

千葉さんに軽く提案だけして、絶対ダメみたいな雰囲気でもなかったので先に告知してしまいました。エントリはこちらです。

- Kyoto.lisp & Shibuya.lisp @ ILC を開催します
http://kyotolisp.github.com/blog/2012/10/03/kyotolisp-and-shibuyalisp-at-ilc/

京都開催なので事前準備は基本的にKyoto.lispでやろうと思いますが、いくつか今後お願いすることもでてくるかもしれません。

To: Shibuya.lispサイト運営者様

可能ならShibuya.lispのサイト (shibuya.lisp-users.org) でイベント告知していただけるとありがたいです。

CHIBA Masaomi

to shibu...@googlegroups.com
こんにちは、g000001(千葉)です

たまたまですが、今回のILC 2012のローカル組織委員もやっています

すいません、ILCの議論で、会議室が一つ余っているので、
Lispコミュニティで自由に使ってみたらどうか、という提案だったのですが、
自分は、ILCへの参加は前提せず、純粋に余った部屋が勿体無いので
Lisp愛好家に使ってみて欲しいという風に短絡して解釈してまして、
Shibuya.lispの名前を使う位なら良いんじゃないだろうかという判断をしていま
した。
詳細を確認したところ、ILCへの参加は前提だそうです。

Shibuya.lispでは、カンパはありましたが、無料の参加が前提でいままでやって
きて、
- http://shibuya.lisp-users.org/about/
参加費についても色々議論はありましたが、無料ということで落ち着いています。

また、これまで講演して頂く方にも、全員ボランティアで無料のイベントと説明
して来ました。
また、Shibuya.lispは
ALU(Association of Lisp Users) http://www.alu.org/alu/home
と何か連動している組織でも全然ありません。
また、Shibuya.lispに参加してる人達が今回大挙して押し掛ける、
という訳でも残念ながらありません。

ということで、
Kyoto.lisp & Shibuya.lisp @ ILC は

Kyoto.lisp @ ILC 位が妥当かなと思うのですが、皆様如何でしょうか。

色々私の考えが至らず、ご迷惑をお掛けして、すいません。

個人的な雑感ですが、こういう国際的なイベントと日本のLispコミュニティが
連動できるような下地ができていればなあと思うところも多く、
今後進展があると良いなと思います。

ちなみに、ILCは、参加者を募集していますので、
http://www.international-lisp-conference.org/2012/schedule.html
Lisp方言愛好家の皆様是非ご検討下さい。

よろしくお願いします。

CHIBA Masaomi

to shibu...@googlegroups.com
こんにちは、g000001(千葉)です

告知自体は、これまでも他のLisp系イベントの告知もしていますし、
告知できると思いますので、内容が、決定したらお教え下さい。

ちなみに、9Lispでも、Kyoto.lispでも、nagoya-lispでもなんでも
Lispコミュニティが活性化することならば、MLに告知を流すのも自由ですし、
サイトに告知エントリーを依頼するのも歓迎なのではないかと思いますが、
割と利用される機会は少ないようです。
告知が必要な際には御気軽にご利用下さい。

よろしくお願いします

Eitarow Fukamachi

to shibu...@googlegroups.com
千葉さん

こんにちは、深町です。
返信ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、Shibuya.lispは無料のイベントであるということを掲げていて、
参加されない方も多いようなので、名前を掲げるのは不自然だし良くない気もしますね。

先走ってブログではKyoto.lisp & Shibuya.lispと書いていますが、こちらはKyoto.lispのみに改めておきます。

詳細が決まりましたら別のブログ記事を書き、こちらでも共有させていただきます。

Kyoto.lispだけで4日使い切るのも難しいように思うので、1日だけ借りてイベントを行うような形になるかもしれません。

時間的に余裕がないからといろいろ急いでしまった面もあったので、少し考えてみます。
丁寧にありがとうございます。

--
深町英太郎 (Eitarow Fukamachi)

Eitarow Fukamachi

to shibu...@googlegroups.com
会議室が空いているのは4日間すべてと思っていましたが
初日の21日だけの間違いでした。

--
深町英太郎 (Eitarow Fukamachi)