Googleマップ活用ツール

QPON

to Google-Maps-API-Japan
Googleマップを自分のホームページで使うには、JavaScriptでプログラムしなければならないし、漢字コードがUTF-8で、初心者には壁が高い。
そこで、初心者でも、
ポイントごとの座標(クリックするだけで求められる)や、吹き出しに表示したいコメントや写真などのデータを列挙するだけで、作れるようツール化して、ソースを公開しています。
直リンクでの利用もOKです。
地図移動用のバーを4隅に設けたり、マウスホイールでのズームを可能にしたり。
自動でポイントを巡行して吹き出しをだしながら一巡したり。順路線が任意の色、太さ、透明度で描けたり、
300人を超えるMLのQLINKで仲間たちがこれを利用して作品を作り、寄せられた要望を折り込みながら、
tatoさんの日本語リファレンスを活用して
改良を続けてきました。
http://qpon.quu.cc/google_map/
に、そのシステムを紹介してありますので、興味のある方がご覧ください。
また、仲間たちの作品も数件紹介しておきます。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~mat/Googlemap/1/1.htm
http://sige3776.3.pro.tok2.com/8-3map30.html
http://www.geocities.jp/isamukawashima/hohi/hohi.html
http://sohta.fc2web.com/al/Q_googleMaps_aqualiner.htm
もっと参考にしたい方は
http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/maplink/sakuhin/?28
にまとめてあります。

Nos

to Google-Maps-API-Japan
はじめまして。

参考にしたいと思い色々拝見させていただきました。
そこで気づいたのですが、メッセージウィンドウが表示されていると陰に入っているマークを新しく開くことができないようです。
余計なお節介かもしれませんが報告だけでもしておこうと思いまして。。。

同じような現象を回避する方法が過去にありましたので参考にされてみてはいかがでしょうか。
http://groups.google.com/group/Google-Maps-API-Japan/browse_thread/thread/fcc01c96d9f9741e/36ab422c78013e3b#36ab422c78013e3b

QPON

to Google-Maps-API-Japan
御指導ありがとうございました。
「icon.image」に使ったイメージを「icon.transparent」にも使って解決しました。
本当は同じ形で90%透明のイメージを準備しないと、影の下に見えませんが、初心者に要求するのは無理ですので、これで我慢したいと思います。
他にお気づきのことがありましたら、またよろしく。