設置費用を取るのはライセンス違反?

makoto

to Google-Maps-API-Japan
教えてください。

Googleマップを自社サイトに設置したいクライアントがいるとして、自分では技術的に不可能な方に代行して設置してあげた場合、「設置費用」を請求するのは
Googleマップのライセンスなどに違反しますでしょうか?

自分でも英文のライセンスを読み解いてみたのですが、大丈夫そうな気もしますが「有料課金のあるサイトでの利用や、会員限定のサイトに利用するのは違反」と書かれているようで、つまりあまりビジネスとして使うのは好ましくないのかと思えるため、難しいのかな? とも思えました。

なにかご存じの方、ご意見をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

takaya-...@tiara.ocn.ne.jp

to Google-Maps-API-Japan
要するに、サイトのユーザから課金されなければいいと考えられますので、設置の実費以外(つまり、使用料やメンテ代)を請求しなければ問題ないと思いますが、如何でしょうか?

makoto

to Google-Maps-API-Japan
ご回答ありがとうございます!
そうですよね。プログラムの設置費用は問題ないですよね。

ひとまず安心いたしました。ありがとうございました。