OSC登壇について

Atsushi Tanaka

to zabb...@googlegroups.com
こんにちは。
日本Zabbixユーザー会の田中です。

秋のOpen Source Conferenceに登壇や出展を検討したいと考えてい
ます。

 Open Source Conference 2022 Online Fall
 https://event.ospn.jp/osc2022-online-fall/
 2022年10月28日(金)-29日(土) 10:00~18:00
 オンライン

つきましては、どのような内容の情報を発表したら良いか、知りた
いとか聞きたいというようなテーマや課題があればご意見をお聞か
せください。
現時点では、バージョンアップとかあまり使われてなさそうな新機
能の活用とかを考えています。

また、ご自身もしくは知人の方で、ユーザー会として登壇したいさ
せたいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

あと、金曜と土曜のどちらに発表があるとよいというご希望もあれ
ばお聞かせ頂ければと思います。

ご意見をお待ちしています。

Kodai Terashima

to zabb...@googlegroups.com
寺島です。

ネタとしてはちょうど10/7-8にZabbix Summitがあるので、その内容にするか、
6.0や6.2の新機能の話をするか、というのが最新の情報になるかなとは思います。
6.4のリリースはsummitよりは後になるような気はしていますが、
Summitでは予定されている新機能の話などは出るとは思うので、その内容などですかね。

あまり最新情報にとらわれずに話すというのでも全く問題ないとは思います。
まだまだ古いバージョンで使っているユーザーさんも多いと思いますし、
特に3.0より前から5.0/6.0にバージョンアップするとなると機能差分とか
動作の違いなどが気になっている人も多いのではと思っています。

金曜 or 土曜だと、オンライン開催の場合は金曜の方が良いんじゃないかとは思います。

--
Kodai Terashima <kod...@gmail.com>
* ZABBIX-JP http://www.zabbix.jp

Atsushi Tanaka

to zabb...@googlegroups.com
こんにちは。田中です。

寺島さんが書かれていた通り、10/7-8はZabbix Summitなので、そ
の内容を盛り込めたらと思っています。
ただ、今回のZabbix Summitはラトビアでの開催で、オンラインで
の参加は無いようなので、Summit終了後に資料やビデオが公開され
てからの確認になると思われます。

6.4は、通常のリリーススケジュールからすれば、6.2リリースの半
年後になると思っていたのですが、すでに6.4.0のアルファ版もリ
リースしようとされているようなので、UIの翻訳と合わせて新機能
や変更点も確認しておくようにしようと思います。

他の方からもご意見等あればお聞かせください。

ついでになってしまいますが、Zabbix 6.0に関しては、日本語マニ
ュアルを提供できるよう作業を進めています。
作業の速い方にほとんどの部分を翻訳して頂いたのですが、用語や
表現の統一、そして誤りがないかなど随時修正しております。
https://www.zabbix.com/documentation/6.0/jp/manual

こちらも何かお気づきの点があれば、ご指摘頂ければと思います。