OSC 2020 Online/Fall出展者説明会概要

1 view

Atsushi Tanaka

to zabb...@googlegroups.com
こんばんは。
日本Zabbixユーザー会の田中です。

8/21に実施された説明会の概要をお伝えします。

今回のOSCの開催日時は、

 2020年10月23日(金) 10:00-18:00
 2020年10月24日(土) 10:00-18:00

の2日間で、オンライン開催となります。
https://event.ospn.jp/osc2020-online-fall/

申し込みの締め切りは、9/10(木)です。

オンラインでの実施イメージは、過去のオンラインイベントの動画
を参考にしてください。
https://www.youtube.com/c/OSPNjp/videos

発表者がZoomに不慣れな場合とかがあると思われるので、リハーサ
ルを10/19, 10/21に実施予定です。

イベントでの出展形態としては、

 ・セミナー
 ・ミーティング
 ・オンライン展示

があります。

セミナーに関しては、通常のOSCと同様に、ウェビナー形式で発表
を行う形態です。

ミーティングというのは、見た目はセミナーのように見えるのです
が、45分間、発表者やモデレータを用意して、一方的に話すのでは
なく10~15分くらいプレゼンテーションを実施した後で、その後に
質疑応答やフリーディスカッションを行うような形態です。

質問がなかなか出ない場合があるので、モデレータの役割は重要に
なると思います。

どのような形態になるのかは、来週金曜日の以下のミーティングを
参考にしてください。

 「とあるDevOps案件のK8s」
  2020年8月28日(金) 17:15 ~ 18:00
  https://event.ospn.jp/osc2020-online-kyoto/session/186404

オンライン展示の参加者は少ないかもしれませんが、Zoomを使用し
て開催する予定です。
開催する時間帯はお任せします。

過去のオンラインイベントは、YouTubeのアーカイブ公開されてい
るので見てみてください。
https://www.youtube.com/c/OSPNjp
https://www.youtube.com/c/OSPNjp/videos

準備や連絡を円滑に行うために、講師と窓口担当者はSlackに入っ
てほしいそうです。
https://bit.ly/ospn_slack

また、長時間のハッカソンなどやりたい場合は相談してくださいと
のことでした。
過去の事例としては、ゲーム開発のもくもく会などを以前やったこ
とがあるそうです。

Kodai Terashima

to zabbix-jp@googlegroups.com zabbix-jp@googlegroups.com
寺島です。

説明会の参加&情報ありがとうございます。
毎度返信が遅くてすいません。

10/23-24は参加はできると思うのですが、
Zabbix Conferenceも近くなっていて、私はおそらく凝ったことを企画する時間は取れないと思っています。

発表については特に案がなければ、セミナー形式で実施するのが
これまでと変わらずできることかな、と思っています。

オンライン展示はどのくらい人が来るのかなーという疑問があるのですが、
あまり来場者が来ないようであれば、日中ずっと張り付いて対応というのも大変かなと思いました。

Zabbix Japanの社内でも少し話してみます。

--
Kodai Terashima <kod...@gmail.com>
* ZABBIX-JP http://www.zabbix.jp

Atsushi Tanaka

to zabb...@googlegroups.com
こんにちは。田中です。

私はセミナーとオンライン展示かなと考えています。

セミナーは実施するとして、発表内容としては、5.0の活用とか
次バージョン(5.2)の予告とか考えられると思いますが、どのよう
な内容が良いと思うかご意見をお聞かせください。 >皆様

あと、セミナーの実施は、1日目2日目どちらの方が良いと思います
か?

登壇希望者もいらっしゃいましたらご連絡ください。

オンライン展示は日中ずっとは難しいと思います。
どう告知できるか次第かもしれませんが、事前に時間を区切って、
www.zabbix.jpのトップページにOSC連動企画としてZoomのリンクを
公開して実施したらどうでしょうか。(1時間 x 4回とか)

他にもご意見等ございましたらお聞かせください。