Youtube APIの利用料金について

Yuichi Kato

to youtube...@googlegroups.com
現在企画しているiOSアプリでyoutube Data APIを利用しようと考えております。
想定している利用方法は、あるキーワードをAPIのsearch queryに投げて
そのキーワードに関連した動画を取得するというユースケースです。

以前このフォーラムに投稿されたメッセージを参考に、
resrouce=search, method=list, parts=snippetを選択すると
costに「100」と表示されます。

これは、無料で利用できる分は無く、月額100USDがかかる、というような
理解でよいのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ymotongpoo

to youtube...@googlegroups.com, sassy.ma...@gmail.com
こんにちは。これはYouTube APIを利用するさいに消費するクオータの量を指しているだけで、
使用のは無料でできます。

YouTube APIに限らずGoogleのAPIへのリクエスト過多を防ぐために、
GoogleのAPIでは「クオータ」というものを設けています。
Google Developers Consoleを見ると各APIへのクオータの割り当てが確認できます。

やまぐち

2015年7月15日水曜日 0時17分47秒 UTC+9 Yuichi Kato:

Yuichi Kato

to youtube...@googlegroups.com
やまぐちさん、

なるほど、そういうことなんですね。
ご説明ありがとうございました。

ちなみに、Developer ConsoleでYouTube Data API v3を有効にして
「割り当て」を確認した所、
無料の割り当て50,000,000 ユニット数/日
となっておりました。

このユニットというのがAPIアクセスの量を制限するための単位で、
Searchの消費コストが100だとすると、50千万 / 100 = 50万 APIコール/日
まで無料することが可能、という理解であってますでしょうか?

ymotongpoo

to youtube...@googlegroups.com, ka...@yuichi.nu, ka...@yuichi.nu
はい、そういう計算になります。

やまぐち

2015年7月15日水曜日 15時19分33秒 UTC+9 Yuichi Kato:

Yuichi Kato

to youtube...@googlegroups.com
クリアです。
ご教示頂き、どうもありがとうございました!!

2015年7月15日 15:38 ymotongpoo <ymoto...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「YouTube API JP」のトピックを登録しているユーザーに送られています。