プレイリストのIDの取得方法

中村 剛

to youtube...@googlegroups.com
初めまして中村と申します。

最近、YouTube APIをJavaScriptで使い始めました。

ドキュメントを読んでいるとプレイリストを使う事も出来るみたいなので
まずはプレイリストのIDを取得する方法を調べました。

するとYouTubeで再生した時のURLの list= の値の先頭から PL を
除いたものがプレイリストのIDだと分かり以下のURLを元に
 71B8152559FA2805 を使うと正しく再生出来ました。
http://www.youtube.com/playlist?list=PL71B8152559FA2805

しかし、最近作成されたようなプレイリストでは以下の様に
長いIDに成っていました。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLgUOF5xCCDpULREYFrkC983JRU1hwA-zg
この場合、同じルールで抽出すると gUOF5xCCDpULREYFrkC983JRU1hwA-zg と
成りますがこれでは再生されませんでした。

最近のものは抽出部分が異なるのでしょうか?

もし、解決方法や正式なプレイリストIDの取得方法などご存知の方が
おられましたらご回答お願い致します。

中村 剛