Yokohama.js 0.5回のまとめ

geckotang

to Yokohama.js (色々と準備中……)
Yokohama.js 0.5回
日時:2011/2/14 16:30-18:30
人数:12名
募集:http://atnd.org/events/12878

@kyo_ago : http://twitter.com/#!/kyo_ago
☆開発環境について。
firebugのエクステンションでview souce withを使う。
そのページのソースを指定したエディタで開く。
そのページで使ってるファイル等々を見つけて手元に落とす。
ローカルプロキシを使って本番のファイルになりすましてデバッグする。
kyo_agoさんのエディタは開発環境が様々なのでこれ!っていうエディタは使わないとのこと。
ただアプリを使ってショートカットでコードを出せるようにしたりしてる。(例:ctrl+shift+Fでfunction(){} )
Fiddler
http://ow.ly/3Vq4y
ViewSourceWith
http://ow.ly/3Vq4O
Mery
http://ow.ly/3Vq4Z
キーボードカスタマイズ
http://ow.ly/3Vq5i

@ginpei_jp : http://twitter.com/#!/ginpei_jp
☆javascriptを初めてみよう
元になっているエントリー
http://ginpen.com/2011/01/01/begin-js/
http://d.hatena.ne.jp/ginpei/20101230/js_beginner
資料は後日アップ

@GeckoTang :
☆jQueryで作るイメージスライダー
使ったスライド
http://jsdo.it/GeckoTang/fHpi
jQueryで作るイメージスライダーのサンプル
http://jsdo.it/GeckoTang/tFBU

@mach3ss :
☆GoogleスプレッドシートとYahooPipesで簡易CMSを作る
更新する人には「CMSはわからないけどエクセルはわかるよ」って人がいるので
スプレッドシートを使ってみる。
ルノアールのメニューをjsで読み出す。
メニューをスプレッドシートでつくって
YahooPipesを使ってjson化する。
$.ajaxを使ってパースして書きだす!
資料は後日アップ

geckotang

to Yokohama.js (色々と準備中……)
☆GeckoTangについて

■反省点
・話がまとまってない
・参加者のレベルがわからず話があっちこっち
・で・・・何が言いたいの?っていう感じになってしまった。

■改善点
・事前の準備を怠らないこと。
・まずは社内などや身内にプレゼンしてみる

☆Yokohama.jsについて

■反省点
・誰が何をどれだけ話すかを事前に決めてなかった
・話し手・聞き手のレベルを把握していなかった

■改善点
・この方式でいくならタイムスケジュールをちゃんと決める。
・ただ元々の開催のきっかけは「人のコードを見たり自分のコードを見せてディスカッションしたい」
 という所だと思うので、事前にお題を決めてそのお題を持ってきてコードレビューするような
 ものが良いかも?

■今後の方針
どういう感じで今後進めていくかをはっきりする。
1.セミナー方式
2.コードレビュー方式
3.Q&A方式

ともあれなんでも続けていくのが大事だよね!

geckotang

to Yokohama.js (色々と準備中……)
@ginpei_jpさんの資料
初雪も降った事だしJavaScript始めてみませんか
https://docs.google.com/present/view?id=dd9sbj4_9d9js9fhn&pli=1

高見知英

to yokoh...@googlegroups.com
横浜で横浜IT勉強会という勉強会の主催をやる予定の、高見知英ともうします。

今日はせっかくお誘いいただいたのに、行けず申し訳ありませんでした。
また都合が合えば伺おうと考えていますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに、最中に#yokohamajsタグでもつぶやいていましたが、
わたしも勉強会設備はそれなりに持っていまして、以下の設備を貸し出し可能です。
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AjbfoaBajpd0dFhtbDBCZDJvaTVaTDVzY1RoWEQzdVE&hl=ja
次回以降必要とされる場合は、事前におっしゃっていただければ、都合をつけますのでよろしくお願い致します。

横浜で勉強会をやる者同士、うまくやって行ければいいですね。

以上です。

--
横浜のコミュニティを盛り上げる会 高見知英
メール:ch...@tamago.soup.jp