RISC-V勉強会のご紹介

むらかみ

to 横浜Android and モバイルOS プラットフォーム部

 お久しぶりです。村上です。

 以前PF部でもLinaroの発表をしてくださった塚本さんが、RISC-Vの勉強会を開催されているのでご紹介します。

 次回は1/24(金)に開催予定です。

 会の趣旨は、
 「 CPU のオープン規格である RISC-V についての勉強会です。
 今までは大手 CPU 企業に勤める人以外は CPU 内部を理解したり改造したりな
 どのエンジニアリングを行う機会に恵まれませんでした。
 RISC-V はインストラクションセットの規格が公開されており、またリファレンス
 実装もいくつか公開されています。
 これにより、自分で RISC-V の高速化、アクセラレーターの開発、コアの自作、
 コア内部の理解が必要なソフトウェアの開発などが可能になりました。
 RISC-V の技術に興味がある方たちで勉強会を行います。」
 となっています。

 前回の様子はhttps://togetter.com/li/1447755 にまとめられています。

 RISC-Vにご興味がある方はぜひ参加してみて下さい。

 では。