Re: 組み込みAndroidエキスパートテクニックブックについて

l.b.

Feb 7, 2013, 11:10:17 AM2/7/13
to yokohama-...@googlegroups.com

 村上です。

 これ、sensor.default.soが動的リンクしていて依存関係にあるliblog.soがまだビルドされていないために、
リンク先が存在しないという事で発生していますね。

 liblog.soのソースは~/rowboat-android/system/core/liblog 以下にありますが、このライブラリも
他のライブラリと依存関係があるので、一度Android全体をビルドして、その後にsensor.default.so
をmmしてみたほうが早いと思います。

 では。

On Monday, February 4, 2013 4:27:19 PM UTC+9, hawkey...@gmail.com wrote:

専門学校HAL名古屋の高橋といいます。

前回の問題解決の後、作業を進めていく中でまた別の問題が発生したので、助言を頂きたく投稿させていただきます。

チャプター6の210ページ、モジュールのビルドにて、「mm」コマンドを実行しても以下のような結果になり、
sensor.default.so」が生成されません。

nhs1...@ubuntu:~/rowboat-android/hardware/libhardware/modules/sensors$ mm
PLATFORM_VERSION_CODENAME=REL
PLATFORM_VERSION=2.3.4
TARGET_PRODUCT=beagleboard
TARGET_BUILD_VARIANT=eng
TARGET_SIMULATOR=
TARGET_BUILD_TYPE=release
TARGET_BUILD_APPS=
TARGET_ARCH=arm
HOST_ARCH=x86
HOST_OS=linux
HOST_BUILD_TYPE=release
BUILD_ID=GRJ22
make: Entering directory `/home/nhs10349/rowboat-android'
make: *** No rule to make target `out/target/product/beagleboard/obj/lib/liblog.so', needed by `out/target/product/beagleboard/obj/SHARED_LIBRARIES/sensors.default_intermediates/LINKED/sensors.default.so'.  Stop.
make: Leaving directory `/home/nhs10349/rowboat-android'

インターネット上でも、上記ののエラーの対応について日本語で解説されているものがなく、解決に困っています。

二度目の投稿になり、再度ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、返信のほうをお願いいたします。

hawkey...@gmail.com

Feb 19, 2013, 4:20:35 AM2/19/13
to yokohama-...@googlegroups.com
専門学校HAL名古屋の高橋です。

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
無事、sensor.default.soを生成することができました。

しかし、sensor.default.soをSDカードにコピーしても、加速度センサの値を取得できません。
加速度センサの値が取得できているかの確認は、P.211の「AccelSample」プログラムを使用しました。
サンプルプログラムを実行しても、数値が表示されない状態です。

ちなみにSDカードに入っているANDROIDは、今回、sensor.default.soを生成するためにビルドしたANDROIDシステムとは別のものなのですが
それが原因でしょうか?
その場合、現在SDカードにコピーするmkmmc-android.shを実行してもパーティションされずに終了してしまうので、ANDROIDシステムを入れる術が分からず、対処できません。

申し訳ありませんが、助言お願いいたします。

hawkey...@gmail.com

Feb 22, 2013, 1:58:36 AM2/22/13
to yokohama-...@googlegroups.com
高橋です。

SDカードはkingston(8GB)を使用しています。
FAT32でフォーマットしています。
mkmmc-android.sh実行後の出力メッセージは以下の通りです。
(デバイス名はdfコマンドで確認したところ、"mmcblk0p0"でした)
実行後のSDカードの中身は
MLO boot.scr u-boot.bin uImage
の4ファイルのみコピーされ、パーティション分けされていません。

nhs10349@ubuntu:~/rowboat-android/image_folder$ sudo ./mkmmc-android.sh /dev/mmcblk0p MLO u-boot.bin uImage boot.scr rootfs.tar.bz2 Media_Clips
[sudo] password for nhs10349:
All data on /dev/mmcblk0p now will be destroyed! Continue? [y/n]
[Unmounting all existing partitions on the device ]
[Partitioning /dev/mmcblk0p...]
Disk /dev/mmcblk0p doesn't contain a valid partition table
DISK SIZE - 0 bytes
CYLINDERS - 0
[Making filesystems...]
[Copying files...]
mount: special device /dev/mmcblk0p2 does not exist
umount: /dev/mmcblk0p2: not found
[Copying all clips to data partition]
mount: special device /dev/mmcblk0p3 does not exist
umount: /dev/mmcblk0p3: not found
[Done]

よろしくお願いします。

hawkey...@gmail.com

Mar 1, 2013, 3:03:37 AM3/1/13
to yokohama-...@googlegroups.com
高橋です。

先日のmkmmc-android.shのエラーの件は、解決しました。
どうやらsdカードをフォーマットするとパーティションが作成されるらしく、それが原因となっていたようです。
fdiskでパーティションを削除することで解決しました。

その後、また新たに問題が発生したため、助言をいただきたく。

sudo apt-get install gcc-4.5
を実行すると、

パッケージリストを読み込んでいます...完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています...完了
E:パッケージ gcc-4.5が見つかりません

というメッセージが出てしまうのですが、gcc-4.5をインストールするにはどうすればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

demuyan

Mar 6, 2013, 11:22:22 PM3/6/13
to yokohama-...@googlegroups.com
出村です。

Ubuntu 10.04ではgcc 4.5はパッケージとして用意されていませんので、apt-getでインストールすることはできません。
Ubuntuのバージョンを上げる、他のパッケージを使ってインストールする等の必要があります。

一つ疑問なのですが、なぜgcc 4.5をインストールしようとしているのでしょうか?
-----
でむら

2013年3月1日金曜日 17時03分37秒 UTC+9 hawkey...@gmail.com:

Satoshi OTSUKA

Mar 6, 2013, 11:29:50 PM3/6/13
to yokohama-...@googlegroups.com
多分高橋さんは
P.350
SECTION-059
Android4.0のソースコードからのビルド
の手順に従って作業をしようとしていらっしゃるのではないでしょうか。

でもこのページで紹介されている Ubuntu 11.10 もすでにサポートが終了してしまっているので
リポジトリを書き換えないと apt-get で gcc-4.5 が取得できないですね。

Ubuntu 12.04 を使った環境構築の方法を sola さんが web で紹介してくださっていますので、
そちらを参考に環境構築されてはいかがでしょうか。
URL は検索して探してみてください。

大塚聡史
Satoshi OTSUKA
satoshi...@gmail.com