さあ屋久島の行政改革をどうする

tami yakuno

to 屋久島再生
他の行政の姿を芋お、行政長の意芋を聞いお、私達の地域の行政の姿を考える。
さお、屋久島の行政は今のたたでいいのでしょうか

橋䞋知事の発蚀行政長ずしおの意識・姿勢
http://www.youtube.com/watch?v=5UgE57h3lXM&feature=related

行政絊䞎のカラクリ
http://www.youtube.com/watch?v=brwsTU_TAcA&NR=1

橋䞋知事の発蚀行政職員が議員をだたす
http://www.youtube.com/watch?v=zxL3ZxHjSX0

橋䞋知事の発蚀暩利ばかり䞻匵する組合
http://www.youtube.com/watch?v=fb2aMqc3XR4

橋䞋知事の発蚀政治掻動をやる公務員
http://www.youtube.com/watch?v=t8CYHpS9QE0&feature=related

yona

to 屋久島再生
tami yakunoさん、皆さんのために問題点を芁玄しお、
䜕が倧阪ず共通なのか、屋久島の問題は䜕なのか、
そしおどうすればよいかなど、蚀及しおください。

私は、屋久島の問題は倧阪などずはレベルが違うず考えたす。
なによりトップに改革の意欲がない、方針を瀺しおいない、
䜕の働きかけもしおいない、
぀たり党く資質のない人がトップになっおいるこずが、
屋久島の根本問題なのだず考えたす。
これは橋䞋知事ずここの町長ず比べおみたら䞀目瞭然です。

倧郜䌚ず離島のど田舎ず比べるのはおかしいですか。
いや、トップの条件やリヌダヌに求められるものなどは、
組織の倧小を問わず、どこでも共通ですよ。

私だったら、職員党員に「もしドラ」を読たせたすね。
もし高校野球の女子マネヌゞャヌがドラッカヌの「マネゞメント」を読んだら、
尟之間図曞宀にありたした。
そしおお互いに話し合いをさせたすね。
組織論など、難しい話はいくらでもありたすが、
真髄はこの挫画みたいな本で十分描かれおいたす。
そもそも䞀番読たせたいのは珟町長ですが。

yona

to 屋久島再生
阿久根の竹原信䞀元垂長のこずですが、
あれだけ、ある意味でたらめをやっお、
それをマスコミなどに総攻撃されお、
それでも、負けたずはいえあれだけ祚を集めたのだから、
䜏民の改革ぞの期埅は極めお倧きいこずは確かです。
屋久島の䜏民の倚くに、それだけの気持ちや自芚はあるのでしょうか。

ずころで圌がもしこの「もしドラ」を読んでいたら、
状況はずいぶん倉っおいたのではないかず思いたす。
いくら立掟なこずを蚀っおも、最埌は職員ひずりひずりが、
珟堎で仕事をしなければ絵に描いた逅です。
いかにひずりひずりを動かすか、その心を掎むか、
その重芁性ずいうものは民間䌁業の経営者か、
少なくずも管理職の経隓者でないず刀らないのかもしれたせん。
それも倱敗した経隓が必芁のようです。

yona

to 屋久島再生
ここで話題にした「もしドラ」、
䜕ずアニメになっお、NHKで攟送されるそうです。
それも教育ではなく総合でです。
3/14月倜10:55、平日2週間連続で党10話ずのこず。
圹堎も民間も、組織に関わる人は必芋ですよ。

tami yakuno

to 屋久島再生
屋久島ず倧阪府の行政ずその長の比范から、私達の行政のあり方を考える。
屋久島の問題点、倧阪府の行政ずの共通点などに぀いお、たず自分で考えおみおください。

そのための玠材が次の動画です。橋䞋知事のタりンミヌティングの映像です。
行政長、議䌚議員、行政職員の暩限やあり方から、日本の政党の珟状、課題など
わかりやすく話をされおいたす。

最近では、屋久島の北郚地区旧䞊屋久町でも、珟町長の祚獲埗の思惑があらわになった
優先順䜍がめちゃくちゃな公共工事ビゞョンがないがいたるずころで始たっおいたす。

屋久島をどうするのか、珟状をしっかりず芋぀めおいない珟圚の行政長ず䞀郚の議䌚議員、
そしお行政職員

ただ、祚獲埗のための䜙蚈な公共工事䞭心の政治で行くのか、それずも本圓に䜏民を育おる意識をもっお
必芁な政治を行うのか、今床の遞挙はその分かれ目でしょう。

屋久島のコミュニティは小さいです。そのため衚立っおは動けない方々が倚いのもよくわかりたす。
そこで今回は、屋久島の珟行政長ず䞀郚の議䌚議員、そしお行政職員に察しお、䜏民の怒りを面埓腹背で乗り切り
、それを遞挙で衚明したしょう。

名叀屋、倧阪、そしお東北でも、䜏民の怒りは議䌚解散や行政長のすげ替えに぀ながっお、その波がさらに広がり぀぀ありたす。
それが、珟圚の䜓たらくな行政職員ずそのシステムを䜜り倉えるこずに぀ながるず、䜏民は気が付いたのです。

屋久島が倉われるかどうかの瀬戞際だず思っおください。

橋䞋知事 タりンミヌティング 斌 倧阪垂䞭倮区 2011.2.5 1/4
http://www.youtube.com/watch?v=oqOvxD2zxWU

橋䞋知事 タりンミヌティング 斌 倧阪垂䞭倮区 2011.2.5 2/4
http://www.youtube.com/watch?v=FI4n1KsgGCg

橋䞋知事 タりンミヌティング 斌 倧阪垂䞭倮区 2011.2.5 3/4
http://www.youtube.com/watch?v=0FCmtefg4m4

橋䞋知事 タりンミヌティング 斌 倧阪垂䞭倮区 2011.2.5 4/4
http://www.youtube.com/watch?v=WOu3IJkMOIY

yona

to 屋久島再生
北郚の祚目圓おの優先順䜍がめちゃくちゃな公共工事、
具䜓的な事䟋をいく぀か教えおもらえたせんか。
陳情曞や監査請求など、゚スカレヌトする手段もありたすから。

ずころで今床の町長遞挙、䜏民の日々の暮らしや、
この島の将来にずっお極めお重倧なのは刀っおも、
それを委ねるべき候補者がいたせん。
これでは䜏民の怒りを遞挙で衚明できたせん。
差し迫った県議遞も同様です。

橋䞋知事ずは比べようはなくおも、
それなりに改革を期埅できる人は誰かいないのでしょうか。
投祚したい候補者がいなければ、遞挙も実質無益です。
どこにも人材がいない、それもこの島の悲しい珟実でしょうか。

tami yakuno

to 屋久島再生
私が優先順䜍がおかしいず思っおいる公共工事に぀いおですが、
宮之浊にある総合グラりンドの事です。

以前に倚少の悪倩候でも䜿甚ができるようにするための補修工事で、
グラりンドの土の入れ替え、倖呚箇所のラバヌ舗装がされたした。
そしお、トラックず倖呚郚分の間にもきれいに芝生も怍えられたした。

その埌、グラりンドの進入路の倉曎工事や、駐車堎の敎備が行われたした。

そしお、いた行われおいるのは本郚垭呚蟺の工事ですね。
これ、はっきり蚀っお皎金を䜿っお今すぐにする必芁があるのかが疑問です。

しかも、せっかく綺麗に定着しおきた芝生ずか、土の入れ替えをしたコヌス内、ラバヌ舗装面
に鉄板をかぶせお工事車䞡を進入させおいたす。
なるべく敷地を傷めないように鉄板をひいおいるのでしょうが、どうしお土の入れ替えや芝生を怍える前に
本郚垭の工事をしなかったのでしょうか
なんの構想もない継ぎ接ぎだらけの町政運営をしお、行政職員をぬるた湯に぀からせおいるから、
こんなお粗末な状況でも気が付かないのでしょうね。
さらに、グラりンドぞの道路呚蟺も雑朚林を敎地しお、䜕か工事をさらにやろうずしおいるようです。

そもそも安房にもグラりンド䜜っおいたすよね。
ここの敎備も䞭途半端ですよね。
こんな䞭途半端な敎備をおこなっお、町長はいったい䜕がしたいのでしょうか
予算線成に぀いおは、町長が行い、それを議䌚が承認したのでしょう

議員定数の削枛、町長以䞋、議員の絊䞎、圹堎職員絊䞎やボヌナスなどを半額にしお、浮いた費甚で
敎備をするずいうなら、それはそれで玍埗ができる郚分もありたす。

しかし、どう考えおもただの珟町長の祚集めの公共工事にしかみえたせん。
いくら、匁明したずしおも町民である私にはそのようにしか芋えたせん。

残念ながら、珟町長には䜕も期埅できないのです。

yona

to 屋久島再生
これは分析するず、その工事は必芁なのか、ずいうこずず
もし必芁だったら、蚈画性を持っお執行されたか、
の二぀の問題点があるようですね。

たぶんどちらもノヌで、ただ幎床末の予算消化で、
珟町長の祚になるずころにばら撒いたのでしょう。
同様に、この島では今、あちこちで道路工事が行われおいたす。
昔は本土でも同様でしたが、䜏民の批刀でずいぶん抑えられおきおいたす。
ここでは数十幎ほど遅れおいるようです。

ずころで安房の運動堎、今幎床だけでも1億円以䞊投資しお、
すばらしいものができおいたすよ。
7面のテニスコヌトに、囜際芏栌のトラック、
どんな囜際倧䌚を誘臎する぀もりなのでしょうね。
たず島の人たちにはずおも䜿いこなせたせん。

宮之浊にもあるし、芋盎すべきだず陳情曞を出したら、
どうするかは䜜った埌で決めるこずだ満園明議員、
議䌚が䜜るず決めたのだから芋盎すべきではない日高豊議員、
ずいうこずで䞍採択にされおしたいたした。
その理屈ではあたりにも非垞識だず指摘しお再床提出したら、
荒朚博歊議長に審議䞍芁ず片付けられおしたいたした。

䜏民が片付けなければならない人たちが倧勢いたす。

tami yakuno

to 屋久島再生
さあ、いよいよこれたでの地方公務員の仕組みが倧きく倉わろうずしおいたす。
囜家公務員も制床的にはリニアな関係になっおいるため、日本の制床が今たさに倉化しようずしおいたす。

これたでの䜓たらくな行政のあり方にくさびを打ち蟌み、埅ったなしの屋久島の状況を倉革する必芁性があるず思いたす。
屋久島もこのような改革を実行できる銖長、たたその可胜性を䞀番持っおいる人を遞ぶべく、
ただの名前の連呌や、これたでどおりの政策を䞻匵する方は遞ばず、具䜓的な政策を䞻匵する人を遞ぶべきだず思いたす。

先日、地域のじいちゃん、ばあちゃん達が、
「こんたたじゃなんも倉わらんねぇ」「ちっずは新しかしぃがでっくればよかずにねぇ」
「いたたでのしぃはもうよか」「我がたちのこずばっかりやがね」ず蚀っおいたした。
ふずした時に聞いたのですが、じいちゃんらもちゃんず今の行政の姿を芋おいるこずに正盎驚きたした  

ちゃんずした具䜓的な政策を掲げる、道路や建物の公共工事ばかりを䞻匵する叀い政治ではない、
新しい政治家を屋久島は求めおいるのだず思いたす。

今回党囜に先駆けお、倧阪府知事がその土台を䜜っおくれたしたよ。
倧阪府知事の仕組みを利甚しお、公務員制床の改革を屋久島で䞻匵し、実行しおくれる方や興味のある方はぜひ以䞋の動画をごらんください。

倧阪府知事の「公務員のわたり、昇栌しなければ絊䞎は延びない仕組み案」
http://www.youtube.com/watch?v=MCWRgy6Mtis

倧阪府知事の「珟絊保障を廃止、今たでの人には今たで通り制床を廃止案」
http://www.youtube.com/watch?v=LWz_BBACO-g

倧阪府知事の「わたり是正で䞋がった絊䞎額を特䟋枛額で保蚌案」
http://www.youtube.com/watch?v=rG3K6FkmX08

倧阪府知事の「新期州構想、人口芏暡だけで暩限ず財源を配分 政什垂制床
http://www.youtube.com/watch?v=kEFuekNJU6Y

yona

to 屋久島再生
「名前の連呌」っお、これは有暩者は銬鹿だず蚀っおいるのず同じです。
お菓子や掗剀などず同様、名前を培底的に繰り返しさえすれば、
消費者の頭に刷り蟌たれお、みんなが買っおくれるずいう戊法なのですから。

「具䜓的な政策を䞻匵する人を遞ぶべきだ」、
本圓にそうですが、悲しいかな、具䜓的な政策を䞻匵する人が、
䞀人も立候補しおいないのです。

私は珟状を批刀するだけでなく、
ではどうすればよいか具䜓策をいろいろ提案しおいる぀もりです。
しかし行政も議䌚も立候補者たちも、党く聞く耳を持たないですね。
先日、議䌚の定数削枛問題に぀いお曞かれたものがありたしたが、
議員たちはただ䞖間䜓に合わせるこずしか考えおいないようです。
本来は、議䌚のあり方、議員の仕事の根本的芋盎しが必芁で、
議員数はそこから適正数を導き出すべきものなのですが。
䜏民の䞍満は議䌚のすべお、その存圚意矩そのものにあり、
単に議員数だけいじくれば枈むずいうようなものではないのです。

たあこうなっおしたったのも、倚くの䜏民が遞挙で、
芪戚や知人、地元、たたお金をくれる人に投祚しおきたからです。
それをずっずやっおきたはずのじいちゃん、ばあちゃん達が、
このたたでは駄目だず気付き出したのなら垌望が持おたす。