【開催告知】2月11日にも勉強会を開催します!ネタはJenkins!

kami_teru

to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
メーリングリストの皆さま

こんにちは。神谷です。

今、仕事でJenkinsを使ったビルド環境をウキウキしながら構築しています♪
さて、本題ですが、3月3日に勉強会を開催します。
内容はこれから検討となりますが、方向性としては、
特別編の飲み会で話のあった Jenkins メインで考えています。
皆様、ぜひご参加ください!
なお、場所は以下を予約しました。
施設:浪速区民センター
部屋:第4会議室(20名収容) 午前/午後
料金:\1500-
備考:円形配置の会議テーブル、移動不可
会場的に、この回は一般参加はなしで、
メーリングリストメンバー + メンバーが招待した人が対象かなーって思っています。
以上、よろしくお願いします。
P.S.
 特別編の飲み会でこの日!と話していた2月25日は、
私が個人参加している西日本アジャイルプロセス研究会の発表会と
重なってしまっていましたので、日を変えました。うっかりで、すみません。。。

kami_teru

to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
メーリングリストの皆さま
すみません、誤って編集中のものを送信してしまいました。再送いたします。

こんにちは。神谷です。
3月3日の勉強会開催を告知したばかりですが、もうひとつ告知です。

2月11日にも勉強会を開催します!
以下の内容をお読みいただき、次のアドレスを開いて、都合のいい日時を○△×で記入してください。
 [PCから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=4d12f9d5824d74414
 [携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=4d12f9d5824d74414

内容は「CIの活用」をテーマに、バグ混入をJenkins(CI)とUnitTestによって
食い止めるシナリオのケーススタディでいこうかなと考えています。
言語はJavaでもRubyでも.Netでも。SCMはGitかなー。

ここでうまくやれそうであれば、3月には「JenkinsCIBootCamp」なんてのを
広く参加者を募って実施することを妄想してみたり・・・

といった内容です!
興味ある方、ぜひご参加を検討ください。

日時・場所は次のとおりです。
施設:浪速区民センター
部屋:第2会議室(24名収容) 午前/午後
室料:\1500-(XPJUG関西予算を利用します)
備考:インターネット環境なし⇒em,wimaxをお持ちの方ご協力感謝します!

以上、よろしくお願いします♪

kami_teru

to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
メーリングリストの皆さま
こんばんは、神谷です。

お知らせしております2月11日(土)の勉強会の件、
内容が整ってまいりましたのでご紹介します。

twitterですでに流していますが、今回はJenkins活用の題材として
Play Framework を用いることにしました。
Java言語の、軽量なWebフレームワークです。

ただしJenkinsとの連携はPlay独自にあるものは利用せず、
より汎用的であるAntを用いて行う内容としていますので、
Javaをされている方はもちろん、.Netの方にも参考にしていただける
内容になります。

また、SCMはGitを用い、Githubも利用しますので、
前回のSCMBCコラボ企画で学んだGit技術を試すことも出来る場にもなります。

さて、まだまだ席数はありますので、興味もたれた方はぜひご参加ください!
また、すでに参加表明いただいている方も、同僚やお知り合いに
興味ありそうな方がおられましたら、お誘いただければと思います。
(「~からの紹介」とだけコメントに明記する形で、ちょー助に直接登録いただければ。)

ご参加/不参加表明はこちらで、○△×で記入してください。
なお、日時・場所は次のとおりです。
[...]

kami_teru

to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
追記です。

参加表明いただいたMLメンバーの方、当日に向けての会話を
Devst会議室@youRoomで行っていますので、こちらもご参照ください。
https://www.youroom.in/r/15105
(未招待の方には、ちょー助で参加表明いただき次第、
 順次招待状を出させていただいています)

また、当日に行う予定の作業はこちら↓でまとめています。
予習などにもぜひご活用ください♪
https://sites.google.com/site/xpjugwestt/play

以上、よろしくお願いします♪

kami_teru

to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
明日(2/11) 勉強会に参加される皆様

こんばんは、神谷です。
前回同様、うっかり、時間をお伝えし忘れておりました。。。

次のタイムスケジュールで開催しますので、よろしくお願いします。
#youroomへつけたコメントと同じです

9:30-10:00 会場セットアップ
10:00-12:00 play+jenkins+heroku動作させる
13:00-16:30 jenkins活用ケーススタディ
16:30-17:00 クロージング、撤収

なお、明日のお昼は、可能な方は部屋でお食事したいと考えておりますので、
よろしければお昼をお持ちください。

[...]

以上、明日お会いできるのを楽しみにしています♪