次回Developer's Test勉強会のお知らせ

kami_teru

Dec 25, 2011, 8:35:24 AM12/25/11
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
メーリングリストの皆様

こんばんは。神谷@世話役です。

次回のDeveloper's Test勉強会について、
日程とだいたいの内容が決まりましたので、連絡いたします。

次回は、特別回として、次の内容で開催したいと思います。
下記内容をお読みいただき、当日にご参加いただける方、
お手数ですが「参加します」の一文を添えてご返事をお願いします。

--
<日時>
2012年1月14日(土)

<内容>
ソフトウェア構成管理(SCM)におけるバージョン管理システムとして
勉強会でも利用してきました「Git」の、実践的な部分について
学ぶ回にします。

特に今回、野崎さんが積極的に動いてくださり、
東京のほうでSCMBootCamp(SCMBC)を開催されているkyon_mmさんや、
同じくSCMBCで講師をされているbleisさんに
ご協力いただける方向で現在調整中です。

基本的には資料をお借りする形ですが、
bleisさんからはご都合が合えば来て頂けるとのお返事も
いただいており、とても貴重な勉強会となりそうです。

そこで今回、この機会を通じてこの勉強会ももっと多くの方に
知っていただく狙いもあり、特別回としてMLメンバー以外の方の
参加も募集する形で、開催したいと思います。

進め方は、4~5名のチームごとでのワークショップを考えています。
そこで皆さんMLメンバーには、各チームに分かれていただいて
サポートの役割も持っていただければと思っています。

#サポートのサポートもつける形で・・・むちゃブリはしませんので(笑
#なお一般告知の方は別途、20名枠で募集する準備を進めています。

--以上です。

今回も皆様の多数のご参加をお待ちしております。
よろしくお願いします。

kami_teru

Dec 28, 2011, 1:45:17 PM12/28/11
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
こんばんは、神谷です。

先ほど、一般参加者向けの告知を公開しました。

ただし、当MLへ登録されている皆さまは、上記での申し込みは不要です。
参加される方はこのメールにご返信ください。

また、当日に向けての参加者準備室(youRoom)を用意しております。
参加される方は、順次招待していきます。
メールアドレスに招待状を送らせていただきますので、よろしくお願いします。

以上です。多数のご参加をお待ちしております♪

Kawabata Mitsuyoshi

Dec 28, 2011, 2:04:28 PM12/28/11
to xpjug...@googlegroups.com
かわばたです。

いいイベントですね。
git、正直あまり分かってないからこれは行きたいなあ。
でも1月、リリースと事務所移転が重なってて厳しいかもしれない。。

直前にメールするかもです。

Macだと、TowerというGUIツールが優れてておすすめ。
http://www.git-tower.com/

皆さん、良いお年を。

中村洋

Dec 28, 2011, 6:24:53 PM12/28/11
to xpjug...@googlegroups.com
 おはようございます、中村 洋(@yohhatu)です。

 神谷さんにはTwitterのDで参加表明をしていましたが、参加申込します。

 gitはちゃんと勉強していないので、ぜひ楽しみにしています。

Name:Yoh Nakamura
Mail:yoh...@gmail.com
TwitterID:@yohhatu

kami_teru

Dec 29, 2011, 8:59:47 AM12/29/11
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
こんばんは、神谷です。

報告です。
本日、XPJUG関西メーリングリストに、一般参加者向けの告知を紹介しました。

では、皆様の多数のご参加をお待ちしております♪

遠崎真実子

Jan 1, 2012, 9:40:07 PM1/1/12
to xpjug...@googlegroups.com
明けましておめでとうございます。
遠崎です。

git、全然使いこなせなかったので・・・ぜひ参加させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

------
遠崎 真実子(とおざき まみこ)
mail: mamiko...@gmail.com

Kazuhiro Tominaga

Jan 2, 2012, 10:53:03 AM1/2/12
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
神谷さん
皆様

こんばんは。冨永(@tomix55)です。

参加します。

よろしくお願いします。

fishiiiii

Jan 2, 2012, 9:56:43 PM1/2/12
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
神谷さん
皆様

明けましておめでとうございます。石井です。

参加します。

よろしくお願いします。

Hirofumi Nozaki

Jan 3, 2012, 9:37:20 AM1/3/12
to xpjug...@googlegroups.com
のざきです。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

言い出しっぺですが念のため、参加します。

一点確認。MLメンバーのサポート範囲ですが、
前回やった程度までくらいで問題ないですよね?
「インストールと単純なコミット操作程度の一次回答」を想定しています。
# サポートと聞いて二の足を踏んじゃうメンバーが居ないか心配になりまして。

以上、よろしくお願いします。

神谷厚輝

Jan 3, 2012, 11:27:55 AM1/3/12
to xpjug...@googlegroups.com
神谷です。

遠崎さん、富永さん、石井さん、参加表明ありがとうございます。
準備室への招待状を別途送付しましたのでぜひご参加ください♪

さて、のざきさん、ありがとうございます。

> 一点確認。MLメンバーのサポート範囲ですが、
> 前回やった程度までくらいで問題ないですよね?
> 「インストールと単純なコミット操作程度の一次回答」を想定しています。

について、はい、技術的な部分はだいたいそれくらいの想定ですし、
もうちょっと低いハードルでも大丈夫だと思います。

というのも、おそらくですが、当日はMLメンバーにもわからないことが
なんやかんやと出てくるのではないかと思っています。
#前回までの教訓。それに、そうなったほうが、勉強になりますし(^^;

そのときに、MLメンバーには、各グループ間や@bleisさんとの連携役になって、
解決に向けて動いていただければと、そんな風にも期待しています。

つまりはMLメンバー全員で協力し合ってサポートするイメージでしょうか。
MLメンバーが一人で抱える場面はありませんので安心していただければ!

そんな感じですので、どんどん参加していただければ m(_ _)m
よろしくお願いします♪

Taro

Jan 10, 2012, 9:33:46 PM1/10/12
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
はじめまして、村尾といいます。

最近、こちらの勉強会の情報を知りました。少し遅くなりましたがまだ参加可能でしょうか?

--

村尾太郎 | Taro MURAO

Email ---> taro....@gmail.com
Phone ---> +81 (0) 90 1951 6892
SOLA ---> http://sola-la.com/creative/
Twitter ---> taro_on_twit

神谷厚輝

Jan 11, 2012, 10:45:40 AM1/11/12
to xpjug...@googlegroups.com
村尾さん

こんばんは、神谷@世話役です。はじめまして!
勉強会メーリングリストへのご参加ありがとうございます。

> 最近、こちらの勉強会の情報を知りました。少し遅くなりましたがまだ参加可能でしょうか?
はい、勉強会MLメンバーの参加枠に若干の余裕がありますので、参加可能です。
ぜひ、お越しください!

早速ですが、当日に向けての参加者準備室(youRoom)への
招待状を送らせていただきます。
その中でアンケートなどを実施していますので、ぜひご参加ください。

もしご都合が変わられたなどで参加を見送られる場合は、ご連絡いただければ。
では、よろしくお願いします♪

kami_teru

Jan 12, 2012, 10:49:10 PM1/12/12
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
1/14 Developer's Test勉強会 特別編に参加される皆様

こんにちは。神谷@世話役です。

Developer's Test勉強会 特別編は、いよいよ、明日の開催となりました!

明日の開催について、連絡事項とお願い事項です。

<連絡事項>
すみません、集合時間と場所(部屋)を書いていませんでした。
以下の通りですのでよろしくお願いします。

 日時:2012年1月14日(土)10:00~17:00
 場所:大阪産業創造館(http://www.sansokan.jp/
 部屋:5F 研修室D
 催事名:Developer's Test勉強会 特別編

<お願い事項>
当日、準備を手伝って下さる方を数名募集します。
可能な方は、当日、9:30に会場の部屋までお越しください。

以上です。

Hirofumi Nozaki

Jan 13, 2012, 5:57:02 AM1/13/12
to xpjug...@googlegroups.com
のざきです。

9:30に現地につけるように努力しますー。
明日はよろしくお願いします!

中村洋

Jan 13, 2012, 9:05:10 AM1/13/12
to xpjug...@googlegroups.com
中村(@yohhatu)です。

> <お願い事項>
> 当日、準備を手伝って下さる方を数名募集します。
> 可能な方は、当日、9:30に会場の部屋までお越しください。

 たぶん行けると思います。

fishiiiii

Jan 13, 2012, 11:19:45 AM1/13/12
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
石井です。
9:30行けるようにがんばってみます。