Jenkins Wikiにpre-tested commitのページがあるよ

fishiiiii

Feb 11, 2012, 10:07:11 PM2/11/12
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
昨日はおつかれさまでした。

帰り道でO_oさんにJenkins Wikiにpre-tested commitのページがあるよと
教えてもらいました。多分これです。
Designing pre-tested commit - Jenkins - Jenkins Wiki
https://wiki.jenkins-ci.org/display/JENKINS/Designing+pre-tested+commit

ちゃんと読んでませんが、svnでやっていて、
1. 開発者は、ブランチを作って変更をコミットする。
2. Jenkinsは、ブランチへのコミットを検出して、テストをし、成功したらtrunkにマージする。
- テストに失敗したら、マージを行わず、開発者に通知する。
- マージで衝突したら、そのままにして開発者に通知する。
3. 開発者は、通知を受け取ったら、修正or衝突の解決をして再度ブランチにコミットする。
という感じでしょうか。これはマージ前にテストしていますが、マージ後にテストする
方法やマージ前後にテストする方法もあり一長一短みたいですね。