ふりかえり報告&第1回問題発見ミーティングの日程調整

かみや(kami_teru)

Apr 17, 2012, 10:12:04 AM4/17/12
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
devst勉強会メーリングリストの皆さま

こんばんは。神谷@世話役です。
だいぶ夜も暖かくなってきましたね!

さて、4/16(月)、「3/31 実践型XP一日体験」のふりかえりを実施し、
目的や未来へ向かうイメージについて共有することが出来ました。

devst勉強会の目的は、勉強会参加者が現場で実践できる力を身につけられる事。
それは次のサイクルを継続的に回す事により、実現していくことになります。

┌→┐
│(1) 3/31のような一般参加者を巻き込んでの「実践型イベント」開催
│ ↓
│(2) フィードバックを素にした「問題発見ミーティング」
│ ↓
│(3) ピックアップした問題を改善する取り組み期間
│ ↓
↑(4) イベント参加者に向けた改善内容の発表「フォローアップ勉強会」開催
└←┘
※(2)~(4)でも繰り返します。

そして最初の目標は、7/7(土) 「七夕の日の実践型イベント」と定めました!
さぁ、さっそく始めましょう!
次回は (2) 問題発見ミーティング をやります。

参加を考えられている皆様、そしてこれまで参加出来なかった方もWelcome!
以下の日程調整のページにて、予定の登録をお願いします。

【調整さん:devst! 七夕に向けて!!第1回問題発見ミーティング】
http://chouseisan.com/schedule/List?h=e319ab5b5d0b64a3821f5b098e13604c

※場所は日が決まってから決めますが、 大阪駅前第2ビルあたりか、淀屋橋の弊社が候補地です。

よろしくおねがいします♪

神谷厚輝

Apr 19, 2012, 5:37:22 AM4/19/12
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
devst勉強会メーリングリストの皆さま

こんばんは。神谷@世話役です。

日程調整のアンケート、早速ご記入いただいた方、ありがとうございます!
その結果、日がかなり絞られましたので、日程を決定しました。

次回のdevst勉強会:問題発見ミーティングは以下のように開催します。

<開催概要>
開催名:【devst勉強会】第1回問題発見ミーティング
日 時:2012年4月24日(火) 18:30~
内 容:「3/31 実践型XP一日体験」のフィードバックから問題点を発見し次回までの行動を決める
場 所:株式会社ブレイン(御堂筋線淀屋橋駅)
地 図:http://www.kk-brain.jp/company-1.html

内容に堅い事を書きましたが、、、例えば、
・サーバ負荷が高かったから・・・軽量なものにする?
・仕様伝え忘れないように・・・最初から見えるところに組み込んでおく?
など、勉強会らしく、問題点を解決する技術を探求していく形にしたいなーと思っています。

またこの結果で次に取り組んでゆく技術も決まっていきますので、
興味ある方はぜひ是非参加していただきたいという想いです!
参加される方は次のページへの予定の登録お願いします。

【調整さん:devst! 七夕に向けて!!第1回問題発見ミーティング】
http://chouseisan.com/schedule/List?h=e319ab5b5d0b64a3821f5b098e13604c

以上、よろしくお願いします♪

2012年4月17日23:12 かみや(kami_teru) <teru.k....@gmail.com>:

> --
> Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会) ML
> サイト: https://sites.google.com/site/xpjugwestt/

かみや(kami_teru)

Apr 23, 2012, 12:41:32 AM4/23/12
to Developer's Test 勉強会 (XPJUG関西 分科会)
もりたさん、のざきさん、とみながさん
Cc:devst勉強会メーリングリストの皆さま

こんにちは、かみや@世話役です。

申し訳ありません、明日(24日)の第1回問題発見ミーティングですが、
私にどうしても外せない案件の打合せが業務のほうで発生してしまい、
都合がつかなくなってしまいました。

この第1回は私が握っているボールが多い事もあり、
明日のミーティングは延期とさせていただこうと思っておるのですが、
よろしいでしょうか?

On 4月19日, 午後6:37, 神谷厚輝 <teru.k.busin...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 興味ある方はぜひ是非参加していただきたいという想いです!
> 参加される方は次のページへの予定の登録お願いします。

Makoto Morita

Apr 23, 2012, 12:56:40 AM4/23/12
to xpjug...@googlegroups.com
神谷さん、こんにちは。森田です。

延期で大丈夫です。
また見通しがついた頃によろしくお願いします。

2012/4/23 かみや(kami_teru) <teru.k....@gmail.com>:

--
Makoto Morita

Kazuhiro Tominaga

Apr 23, 2012, 4:32:10 AM4/23/12
to xpjug...@googlegroups.com

冨永です。了解しました。