【ご案内】名古屋アジャイル勉強会「スキルアップ&アジャイル!玉磨かざれば光なし」

1 view

Yamamoto hiroyuki

to xpjug
XPJUGメーリングリストメンバーのみなさん
名古屋の山本といいます。こんばんは。

名古屋で行う勉強会の告知をさせてください。
(重複ご容赦ください。)

お近くの方はよろしかったらご参加ください。
また、お知り合いに紹介いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

名古屋アジャイル勉強会
スキルアップ&アジャイル!玉磨かざれば光なし

今年一回目となる今回の名古屋アジャイル勉強会は、スキルアップについて
考えたいと思います。

アジャイル開発の考え方のひとつに、「技術的卓越性と優れた設計に対する
不断の注意が機敏さを高めます」という原則があります。機敏な開発を
行うためには、スキルを磨き続ける必要があるということですね。今日の
ビジネスの変化のスピード、そして技術の進歩のスピードを考えると、
いわゆるアジャイル開発を行なっていなくても、知識の上積み、技術の
研鑽を欠かすことはできないと思います。

幸いなことに、知識共有サイトなど、スキル磨きを支援するサービスが
増えています。セミナーや勉強会もあります。みなさんも複数のサービスを
利用しておられることでしょう。
しかしまた現実問題として、継続的にスキルアップを図るのは難しくも
あります。時間がない、どこから手をつけていいか分からない、
やる気がでなくて後回しにしてしまう、などのお悩みもあるでしょう。

今回の名古屋アジャイル勉強会では、スキルアップの方法をさぐってみます。
自己研鑽を続けるモチベーションの持ち方、業務との両立、組織的な
スキルアップをどう行うか、などについても考え、共有したいと思います。
アジャイル開発ではメンバーのスキルアップをどのようにサポートするかも
説明します。そこからご自分にあったスキルアップ方法のヒントを持ち帰り、
明日からのエンジニアライフの向上に繋げたいと思います。
(エンジニアでない方の参加も大歓迎です!)。

■当日の進め方について
テーマについての解説及びそれを理解するためのワークショップを行います。
イベントの最後には、イベント開催内容についてのふりかえりを行います。

1時間半程度の内容となりますので、イベント中に休憩時間は設けておりません。
ワークショップは対話中心の内容になりますので、事前に飲み物等を用意して
おくことをお薦めいたします。

■開催日時
2015年1月30(金) 19:00-21:00 (受付開始18:30から)

■参加条件
特にありません。

名古屋アジャイル勉強会の本会では、各回毎に異なるテーマで勉強会を
行っています。前回勉強会の参加有無は関係なく、前提知識も必要ありません。
どなたでもお気軽にご参加いただけるプログラムをご用意致します。
是非ともご参加ください。

■開催場所
イーブルなごや(旧:名古屋市女性会館) 1階 第1集会室(男女平等参画推進センター側)
(名古屋市営地下鉄 名城線 東別院駅 1番出口から直進 徒歩約3分)
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/katsudou/guide_map/womens_association_hall
会場への行き方は上記リンクをご参照ください。

■参加定員
25名(先着順)

■持ち物
特にありません。

■参加費
200円(会場費・用具・お菓子代として)

☆「ペア割」キャンペーン!☆
同僚、お知り合い、お友達とお誘い合わせでご参加の方は、
参加費を半額の100円とします。
お誘い合わせの上、ぜひともご参加ください。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は東別院駅周辺の居酒屋となります。
参加費は現地徴収で3,000円程度を予定しております。

■申し込み方法
1/29(木) までに、下記URLのメールフォームからお申込みください。
http://ws.formzu.net/fgen/S17524571/

受付は先着順と致します。
受付状況は告知ページ
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/39076133.html
下段に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/