【ご案内】名古屋アジャイル勉強会「簡単/手ごわい?全10種インセプションデッキ作成ワークショップ」

Yamamoto hiroyuki

to xpjug
XPJUGメーリングリストのみなさん
名古屋の山本といいます。こんにちは。

岐阜で開催する勉強会の告知をさせてください。
(重複ご容赦ください。)

お近くの方、ぜひともご参加ください。
また、お知り合いにご紹介いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

---------
名古屋アジャイル勉強会
「簡単/手ごわい?全10種インセプションデッキ作成ワークショップ」

インセプションデッキとは、プロジェクトを始めるにあたり、
チームが確認しておくべきである10の手ごわい質問や課題について
それらを簡潔にまとめたドキュメントです。

インセプションデッキを作成し、且つそれを維持し続ける事により、
プロジェクトのゴールやビジョンを明確にし、チームが成すべき事を示します。

今回の名古屋アジャイル勉強会は、仮想プロダクトを製作する
疑似プロジェクトを立ち上げて、丸一日かけてその仮想プロダクトについて
全10種のインセプションデッキを作成するワークショップを行います。
※全10種を作成することは目標であり、各グループ毎の時間配分によっては
 全てを作成することは難しいかも知れません。ご了承ください。

インセプションデッキの作成を通じて、チームとして開発を進めていくにあたり
インセプションデッキがどのように作用するのかを感じ取って頂ければと思います。

名古屋アジャイル勉強会の本会では各回毎に異なるテーマで勉強会を行っています。
前回勉強会の参加有無は関係なく、前提知識は特にありません。
どなたでもお気軽にご参加いただけるプログラムをご用意致します。
是非ともご参加ください。

■参考資料
事前に今回のテーマについて学びたい方は以下の書籍をお薦めします。

書籍「アジャイルサムライ」
http://estore.ohmsha.co.jp/titles/978427406856P

■開催日時
2013年09月23日(月)(秋分の日) 10:00-17:00 (受付開始9:30から)

■タイムテーブル
09:30~10:00  受付開始
10:00~10:10  開会挨拶等
10:10~10:40  インセプションデッキ入門
10:50~12:00  仮想プロダクト決めワークショップ
12:00~13:00  昼休憩
13:00~16:30  全10種インセプションデッキ作成ワークショップ
16:30~16:45  ふりかえり
16:45~17:00  閉会&後片付け
17:30~   懇親会

■参加条件
一日を通してイベントに参加可能な方。
今回のイベントは、チーム単位でワークショップを進めていきますので、
午前のみ、午後から等の途中参加はご遠慮ください。

■場所
※今回は岐阜県で開催のイベントとなります

じゅうろくプラザ 4階 第一研修室
http://plaza-gifu.jp/access/
JR岐阜駅 1階 北出入口を出て左手へ 徒歩約2分

■参加定員
25名(先着順)

■持ち物
特にありません。

■参加費
500円(会場費および用具代として)

☆「ペア割」キャンペーン☆
ペア(カップル・友人・会社の同僚・ご夫婦など)で
参加の方は参加費を割引して 200円 とします。
お誘い合わせの上、ご参加ください。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。
気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は岐阜駅そばの居酒屋となります。
参加費は現地徴収で4,000円程度を予定しております。

■申し込み方法
9/21(土) までに、下記URLのメールフォームからお申込みください。
http://form1.fc2.com/form/?id=776635

受付は先着順と致します。
受付状況は告知ページ下段に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
(受付メールは送信いたしません。)
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/37818514.html
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

小川 清

to xp...@googlegroups.com
皆様

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工業研究所です。

8月に開催したSWESTという行事では,平鍋様はじめ,多くのagile関係者の方々に参加いただきました。ありがとうございました。

SWESTでの深夜の議論でも話題になりましたが,具体的な開発案件で議論しないと,抽象的な,空想の世界になるかも。

オープンソースは,具体的な共通の案件として有用な場の一つです。

そこで,第3回TOPPERSアプリケーション開発コンテストについてお知らせします。

大学や企業,研究所で作成したソフトウェア、趣味で作成したソフトウェア、TOPPERS 成果物の活用アイデア等、応募条件を満たす作品がございましたら、ぜひご応募 頂けると幸いです。

コンテストの概要は、以下をご覧ください。
募集要項、応募規約、過去の受賞作品等は、コンテストのウェブページ
http://toppers.jp/contest.html)をご参照ください。

ご応募をお待ちしております。
応募受付を9月30日 (月)まで延期することになりました。

ps.
今年は,TOPPERSプロジェクトがOSC Nagoya, Kyoto(KANSAI)にブースを出しています。TOKYO/Fallも予定。
オープンソースで活躍されている方が、複数のオープンソースのコミュニティに参加していることを確認しています。

mruby-TOPPERS/TECS連携のように,オープンソースの連携によって,相互に強みが生かせるということを感じています。

各種オープンソースのコミュニティなどに転載いただけると幸いです。

小川 清
kai...@wh.commufa.jp

小川 清

to xp...@googlegroups.com
皆様

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工業研究所です。

2013/1/15-17 JAXA/IPA WOCS2のご案内のURLをお知らせします。
http://stage.tksc.jaxa.jp/jedi/event/20140115.html

昨年までは,プロセスのセッションと高信頼性のセッションと2つの並列したセッションで構成していました。
今年は,従来とは異なる発表を期待して,お知らせするものです。

一般公園の募集〆切は2013/09/20(金)です。
http://stage.tksc.jaxa.jp/jedi/event/pdf/WOCS_CFP_2013_ver0.1.pdf