【ご案内】名古屋アジャイル勉強会「質問会議で問題の本質を見つけ出そう」

Yamamoto hiroyuki

to xpjug
XPJUGメーリングリストメンバーのみなさん
名古屋の山本といいます。こんばんは。

名古屋で開催する勉強会の告知をさせてください。
(重複ご容赦ください。)
お近くの方、よろしかったらご参加下さい。
また、お知り合いに紹介いただけると幸いです。

名古屋アジャイル勉強会
「質問会議で問題の本質を見つけ出そう」

プロジェクトに関わらず仕事をしていると何らかの問題が発生することが
あります。小さな問題であれば経験や知識に基づいて解決することが
可能ですが、大きな問題となると解決案が浮かばないことが多々あります。
また、問題の本質さえ捉まえきれないこともあります。
このような大きな問題に対しては、関係者による会議の場で対策が
検討されることとなりますが、ややもすれば声の大きい人や役職者の
意見に流されることとなりかねません。

そんな会議にならないようにするために、発言は『質問』かその『答え』だけで
進めるアクションラーニングが注目されています。このアクションラーニングは
書籍「質問会議」として紹介されています。質問会議を行うことで、特定の人の
意見に流されることなく、問題の本質を見つけ出すことができ、トヨタ自動車、
NEC、富士ゼロックスなどの企業の管理者研修に取り入れられています。
今回の名古屋アジャイル勉強会では質問会議による問題解決を体験したいと
思います。

■参考資料
書籍「質問会議」
http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-70289-6

NPO法人 日本アクションラーニング協会
http://www.jial.or.jp

■開催日時
2014年07月25日(金) 19:00-21:00 (受付開始18:30から)

■参加条件
特にありません。

名古屋アジャイル勉強会の本会では各回毎に異なるテーマで勉強会を行っています。
前回勉強会の参加有無は関係なく、前提知識も必要ありません。
どなたでもお気軽にご参加いただけるプログラムをご用意致します。
是非ともご参加ください。

■開催場所
イーブルなごや (旧名古屋市女性会館)第7研修室
(名古屋市営地下鉄 名城線 東別院駅 徒歩約3分)
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/katsudou/guide_map/womens_association_hall
会場への行き方は上記リンクをご参照ください。

■参加定員
25名(先着順)

■持ち物
特にありません。

■参加費
200円(会場費・用具・お菓子代として)

☆「初参加割」キャンペーン☆
名古屋アジャイル勉強会のイベントに初めて
参加の方は参加費を半額の 100円 とします。
お誘い合わせの上、ぜひともご参加ください。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は新栄駅周辺の居酒屋となります。
参加費は現地徴収で3,000円程度を予定しております。

■申し込み方法
7/24(木) までに、下記URLのメールフォームからお申込みください。
http://ws.formzu.net/fgen/S17524571/

受付は先着順と致します。
受付状況は告知ページ下段に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/38621040.html

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト :https://sites.google.com/site/nagoyaagile/