【ご案内】名古屋アジャイル勉強会「スキルマップでチームの能力を見える化しよう&コミュニティ活動ふりかえり」

Yamamoto hiroyuki

to xpjug
XPJUGメーリングリストのみなさん
名古屋の山本といいます。

勉強会の告知をさせてください。
(重複ご容赦ください)

お近くの方、ぜひともご参加ください。
また、お知り合いにご紹介いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

名古屋アジャイル勉強会
「スキルマップでチームの能力を見える化しよう&コミュニティ活動ふりかえり」

アジャイル開発においては、開発チームの多能工化を
目指していく事が推奨されています。
これは元々は製造業において行われている取り組みで、
多能工とは多品種少量生産や生産性向上を実現する為に、
複数の異なる作業や工程を行う技術をもった作業者の事です。

そしてスキルマップは、多能工訓練計画表や星取表とも呼ばれ、
多能工化を進める上で使われる作業者の能力一覧表です。
スキルマップには2つの側面があります。
1つは現状を見える化する事。もう1つは目標を見える化する事です。

今回の勉強会では、開発チームの多能工化を進めていく上で、
スキルマップをどのように活用できるのか、ワークショップを
通じて体験したいと思います。

また今回は年内最後の本会開催となります。
名古屋アジャイル勉強会のこの一年の活動をふりかえりながら、
今後の活動について、ご意見を頂ければと思います。

■参考資料
書籍「トヨタ式 人づくり モノづくり」
http://www.diamond.co.jp/book/9784478373521.html

■開催日時
2013年11月29日(金) 19:00-21:00 (受付開始18:30から)

■参加条件
特になし

名古屋アジャイル勉強会の本会では各回毎に異なるテーマで勉強会を行っています。
前回勉強会の参加有無は関係なく、前提知識も必要ありません。
どなたでもお気軽にご参加いただけるプログラムをご用意致します。
是非ともご参加ください。

■場所
株式会社 名古屋ソフトウェアセンター
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/katsudou/guide_map/nagoya_software_center
金山総合駅 北出口より 徒歩約15分

■参加定員
25名(先着順)

■持ち物
特にありません。

■参加費
100円(用具・お菓子代として)

☆「ペア割」キャンペーン☆
ペア(カップル・友人・会社の同僚・ご夫婦など)で
参加の方は参加費を半額の 50円 とします。
お誘い合わせの上、ぜひともご参加ください。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は金山駅そばの居酒屋となります。
参加費は現地徴収で4,000円程度を予定しております。

■申し込み方法
11/28(木) までに、下記URLのメールフォームからお申込みください。
http://ws.formzu.net/fgen/S17524571/

受付は先着順と致します。
受付状況は告知ページ下段に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/37992507.html

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/