【ご案内】(8/28)名古屋アジャイル勉強会「納涼・実際にあったコワイ話」カイワヤ会

1 view

Yamamoto hiroyuki

to xpjug
XPJUGメーリングリストメンバーのみなさま
名古屋の山本といいます。こんばんは。

名古屋で開催する勉強会の告知をさせてください。
(重複ご容赦ください。)

お近くの方、ご都合よければぜひご参加ください。
また、お知り合いの方にご紹介いただければ幸いです。

名古屋アジャイル勉強会「納涼・実際にあったコワイ話」カイワヤ会

■イベント概要
皆さん、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。

今回は「納涼・実際にあったコワイ話」と題し、皆さんが
現場や組織での活動を通じて体験した失敗談やデスマーチ、
ヒヤリハットなどを共有することで、涼みたいと思います。

また他人の体験談で涼むだけではなく、その問題の背景に
ついての議論を通じて根本原因について意見交換し、同じ
失敗を繰り返さないようにするにはどうすべきかを考えて
みたいと思います。

■カイワヤ会とは?
カイワヤ会=「ワヤ」な「会話」を行う「勉強会」です。
議論を中心とする勉強会となります。

イベントの流れは、以下の通りです。
- 議論する前に参加者全員がテーマについての自分の意見をまとめます。
- 各自の意見を発表し参加者で共有します。
- 発表内容を踏まえて議論を開始します。

議論の結果として、自分の意見に自信を持てるようになったり、
自分の意見に変化があるかも知れません。そのような作用を
通じて、テーマについての理解を深めて頂くことを目的としています。

タイムテーブル
- 18:30 ~ 19:00 : 開場&受付
- 19:00 ~ 19:10 : オープニング
- 19:10 ~ 19:20 : カイワヤ会趣旨説明&テーマ説明
- 19:20 ~ 19:35 : (個人ワーク) テーマについて自身の意見をまとめる
- 19:35 ~ 19:55 : (個人ワーク) まとめた意見の共有(一人3分間)
- 19:55 ~ 20:25 : (グループワーク) 各自の意見を元に議論
- 20:25 ~ 20:30 : (グループワーク) 議論結果のまとめ
- 20:30 ~ 20:45 : クロージング&イベントふりかえり
- 20:45 ~ 20:55 : 後片付け&撤収

1時間半程度の内容となりますので、イベント中に休憩時間は
設けておりません。
ワークショップは対話中心の内容になりますので、事前に飲み物
等を用意しておく事をお薦め致します。

■開催日時
2015年08月28日(金) 19:00~21:00 (18:30より受付開始予定)

■会場
イーブルなごや(旧:名古屋市女性会館) 2階 第1研修室
(名古屋市営地下鉄 名城線 東別院駅 1番出口から直進 徒歩約3分)
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/katsudou/guide_map/womens_association_hall

会場への行き方は上記リンクをご参照ください。

■定員
20名(先着順)

■参加条件
特にありません。前提知識も必要ありません。
気楽にご参加ください。

■持ち物
特にありません。

■参加費
200円 (会場費、用具代、お菓子代に充当します)

☆「初参加割」キャンペーン!☆
名古屋アジャイル勉強会に初参加の方は、参加費を半額の100円とします。
ぜひともお気軽にご参加ください。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は東別院駅周辺の居酒屋となります。
参加費は現地徴収で3,000円程度を予定しております。

■申し込み方法
下記URLよりお申し込み下さい。
http://connpass.com/event/18596/

■主催
名古屋アジャイル勉強会

イベントについてのお問い合わせ・ご質問は、
conpassの問い合わせ又はスタッフMLまで
ご連絡ください。

名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/
-----
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発に
ついての情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加
できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。