【ご案内】名古屋アジャイル勉強会「明日からできる、いきいきプロジェクト管理」

Yamamoto hiroyuki

Oct 13, 2014, 4:59:02 AM10/13/14
to xpjug
XPJUGメーリングリストのみなさん
名古屋の山本といいます。こんばんは。

名古屋で開催する勉強会の告知をさせてください。
(重複ご容赦ください。)
お近くの方、ぜひご参加ください。
またお知り合いにご紹介いただけると幸いです。

名古屋アジャイル勉強会「明日からできる、いきいきプロジェクト管理」

要件、納期、品質、コスト。どれも大事な4つの要件を、プロジェクトは
満たさなければなりません。また同時に、プロジェクトは人の集まりであり、
モチベーションや育成という点もおろそかにはできません。
プロジェクトの運営・管理は近年いよいよ難しくなってきています。

今回の名古屋アジャイル勉強会では、プロジェクトの管理に着目してみたい
と思います。プロジェクトを成功に導く管理、失敗に陥る管理とは、
どのようなものでしょうか。アジャイル開発におけるプロジェクト管理も
学びつつ、現場で役立つプロジェクト管理のエッセンスを、
ペーパータワーを作成するグループワークを通じて、体験してみましょう。

■当日の進め方について
テーマについての解説及びそれを理解するためのワークショップを行います。
イベントの最後には、イベント開催内容についてのふりかえりを行います。

1時間半程度の内容となりますので、イベント中に休憩時間は設けておりません。
ワークショップは対話中心の内容になりますので、事前に飲み物等を用意して
おくことをお薦めいたします。

■開催日時
2014年10月31日(金) 19:00-21:00 (受付開始18:30から)

■参加条件
特にありません。

名古屋アジャイル勉強会の本会では、各回毎に異なるテーマで勉強会を
行っています。前回勉強会の参加有無は関係なく、前提知識も必要ありません。
どなたでもお気軽にご参加いただけるプログラムをご用意致します。
是非ともご参加ください。

■開催場所
イーブルなごや(旧名古屋市女性会館) 2階 第1集会室
(名古屋市営地下鉄 名城線 東別院駅 1番出口から直進 徒歩約3分)
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/katsudou/guide_map/womens_association_hall
会場への行き方は上記リンクをご参照ください。

■参加定員
25名(先着順)

■持ち物
特にありません。

■参加費
200円(会場費・用具・お菓子代として)

☆「ペア割」キャンペーン!☆
同僚、お知り合い、お友達とお誘い合わせでご参加の方は、
参加費を半額の100円とします。
お誘い合わせの上、ぜひともご参加ください。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は東別院駅周辺の居酒屋となります。
参加費は現地徴収で3,000円程度を予定しております。

■申し込み方法
10/30(木) までに、下記URLのメールフォームからお申込みください。
http://ws.formzu.net/fgen/S17524571/

受付は先着順と致します。
受付状況は告知ページ下段に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/38856351.html

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/