Xoopserver4 で日本語環境が使えない問題

minahito

to xcube-...@googlegroups.com
minahito です。

gigamaster さんから Help の依頼が入りました。今ちょっと手一杯なので、
こちらにも振らせてくださいませ。

Xoopserver4 で日本語が使えないって言われてるんだけど、手がかりを教えて!
ということだそうです:

http://xoopscube.jp/modules/xigg/index.php?q=/node/272

たぶん php.ini とかの問題だと思うのですが……

[追伸]
Xoopserver は gigamaster さんと Mikhail さんが開発している Uniformserver のカスタム
環境を含む XOOPS Cube に特化したデスクトップ LAMP 環境です。
フォーク直後あたりから2年くらいは活動しているのですが、日本ではほとんど知られて
いません。

Mikhail さんが取り組んでいる P2P による XOOPS 環境配信メカニズムの研究ベースになっ
ていて、日本には Marijuana さんの LAMP 環境もありますが、 XAMPP 系ともにまた違っ
た味わいもあるということで、これを機会に徐々に日本でも活動が浸透すれば思います。

--
minahito (mina...@gmail.com)

のぶのぶ

to xcube-...@googlegroups.com
のぶのぶです

少しXoopsServer4見てみましたが・・・・
php_info(); で見たところで、MYSQLのClient API versionが3.23.49 と
なっています、MySQL自体はMySQL 4.1.1a-alpha.が使われているにも
かかわらず、クライアント側のAPIのバージョンが低いため、4.1.0以降での
MySQLのCharsetハンドリングの変更に対応できていないのが文字化けの
原因かもしれません。

とりあえず、いい加減な英語でxoopscube.orgにレポート入れておきます。

minahito

to xcube-...@googlegroups.com
minahito です。

giga さんから
「xoopserver 側の問題だと思うんだけど...
 日本語環境まじわからん。自決して仏教徒に生まれ変わるぜ」
という主旨のメールが届いてましたが (^^)
後から nobunobu さんのフォローで Xoopserver のチェックポイントが
分かったと言ってました。

# 自決せずにすんだそうです。

のぶのぶさんフォローありがとうございます。

2008/08/24 17:25 のぶのぶ <nobu...@nobunobu.com>:

--
minahito (mina...@gmail.com)