次世代テーマ向けの(こまごまとした)要望

氷川 霧霞

to XOOPS Cube Developers Group Japan
次世代テーマ向けの議論はこちらで今やられていますが、
http://groups.google.com/group/xcube-dev-ja/browse_thread/thread/77d93ef62cd7f3d7

これよりもうちょっとこまごまとした卑近な話題で。

モジュールを作っていて、この辺りをテーマで持っていていただけるといいかなあと思ったものを思いついたところから挙げていこうと思います。各モジュー
ル制作者はテンプレートを書くときにそれらテーマで用意したものを使うことで、サイトのデザインに統一感を持たせやすくすることを狙います。

テーマ "cube_default" に無い、というものを対象にリストアップしています。

RSS関係アイコン(横長のバージョンと、正方形バージョンの両方)
- RSS
- RSS2.0
- ATOM

操作関係のアイコン
- edit
- view
- list
- delete
- link(外部ホームページへの)

CSS
- pagenavi 向け
- breadcrumb 向け
- 一覧表示に使われるテーブル
- フォーム

以下はテーマの範囲からは外れるかもしれませんが。
- h1, h2, h3 ...のうち、モジュールではどのレベルから使ってよいか? たとえば、はてなダイアリーや WordPress で
は、h1 はサイト名に使っていて、個々の記事は h2 を使っている(はてなの場合は h2 は日付に使い、記事のタイトルがh3になる)。
- 日付、時刻表示のフォーマット。管理画面の「全体設定」のようなところで指定したフォーマットで表示するようにする

nobu

to XOOPS Cube Developers Group Japan
私も CSS やタグ付けのお勧めが欲しいってよく思います。

モジュールにはできるだけ色は付けたくないんだけど、初期状態であまり見栄えが
しないと使う側もその程度のものと思っちゃいますし。(スタイル指定しやすいように
クラスとか指定してあってもデフォルトのままで使われていて悲しいのが多い)
outer に even,odd ばかり、ってのも寂しい。

> - 日付、時刻表示のフォーマット。管理画面の「全体設定」のようなところで指定したフォーマットで表示するようにする

これは、"l", "m", "s" の書式を使うかどうかと言うところで良いのでは?

modules/legacy/language/ja_utf8/global.php

define("_DATESTRING","Y-n-j G:i:s");
define("_MEDIUMDATESTRING","Y-n-j G:i");
define("_SHORTDATESTRING","Y-n-j");

XCL の smarty ならの <{$time|xoops_formattimestamp:"l"}> とかで。

氷川 霧霞

to XOOPS Cube Developers Group Japan
氷川です。

> [...]
>
> XCL の smarty ならの <{$time|xoops_formattimestamp:"l"}> とかで。

もう一歩進めて、この区切り文字のところと、年月日の桁などを指定できたら
良いかなと考えています。_SHORTDATESTRING のときは "m/d" にしたいとか。

JIDAIKOBO SHIBATA Nobufumi

to xcube-...@googlegroups.com
柴田@jidaikobo です。

次期 BASE のテーマの話題ですよね。

On Sat, 28 Jun 2008 23:40:09 -0700 (PDT), 氷川 霧霞 wrote:
> 各モジュール制作者はテンプレートを書くときにそれらテーマで用意したものを
> 使うことで、サイトのデザインに統一感を持たせやすくすることを狙います。
これ、うまくいくと生産性が上がりますよね。

> RSS関係アイコン(横長のバージョンと、正方形バージョンの両方)
> - RSS
> - RSS2.0
> - ATOM

このあたりはいっそのこと、フッタあたりに持つってのはどうでしょう?
次期 BASE が smarty なのかどうかもよくわかんないんですが、
smarty 的に考えるんだったら、footer あたりのアサインに追加するような
形でモジュール側に足してもらうってことにして?

> 操作関係のアイコン
> - edit
> - view
> - list
> - delete
> - link(外部ホームページへの)

これも smarty っぽく解決するならそういう配列を
アサインしてもらうってかんじでしょうか?
$mod_controller.hoge.uri = ''
$mod_controller.hoge.name = ''
ちゅなかんじ?

> CSS
> - pagenavi 向け
> - breadcrumb 向け
> - 一覧表示に使われるテーブル
> - フォーム

これはそろそろ次世代 outer みたいなのとかと一緒に欲しいですよね。

> [...]
> は、h1 はサイト名に使っていて、個々の記事は h2 を使っている(はてなの
> 場合は h2 は日付に使い、記事のタイトルがh3になる)。

h1 は、html 原理主義的にいくのであれば、個々の記事のタイトルだと思います。
サイト名は p や、div でいいと思います。
#トップページだけは例外?

見当違いなコメントになっていないことを祈りつつ、
テンションを高めていくために送らせていただきます~

--
以下署名。
柴田宣史 - SHIBATA Nobufumi -

氷川霧霞

to xcube-...@googlegroups.com
氷川です。コメントありがとうございます(^ ^)

>見当違いなコメントになっていないことを祈りつつ、

いえいえ、とんでもない。ありがとうございます。
僕は実際にモジュールを造りながら出ないとなかなか問題点を
見つけ出せないので、これから見つけた都度、このトピックに
加えていこうかなあと考えています。
(なので投稿頻度はばらつきそうです)

>このあたりはいっそのこと、フッタあたりに持つってのはどうでしょう?

これ(と次の操作関係のアイコン)は、単純にアイコン画像の共通化だけ
を考えていました。
いま僕が作っているモジュールはいちおうRSSを独自に出力するように
しているのですが、モジュール作者ごとにアイコンが違っていると統一
感に欠けますよね、ってことで。
(ひょっとして「フッタあたりに持つ」を誤読してる?)

> h1 は、html 原理主義的にいくのであれば、個々の記事のタイトルだと思います。
> サイト名は p や、div でいいと思います。
> #トップページだけは例外?

なるほど、html 原理主義だとそういう考え方でいいんですね。

昔1枚ずつHTML書いていた頃は迷いなくそうしていたんですが、CMSが
出てきてWordPress やはてななど、h1 をサイト名で使っていたりしている
のを見て、そういうものなのかなあとモジュール作るときも迷ったりしていま
した(^ ^;。

html原理主義に沿うかどうかも含めて、XOOPSのテーマとモジュール間で
どのタグを使うか規約のようなものがあるとお互い楽かなあと思います。

JIDAIKOBO SHIBATA Nobufumi

to xcube-...@googlegroups.com
柴田です。

On Wed, 9 Jul 2008 19:45:08 +0900, 氷川霧霞 wrote:

> これ(と次の操作関係のアイコン)は、単純にアイコン画像の共通化だけ
> を考えていました。

なるほど。

> [...]
> 感に欠けますよね、ってことで。
> (ひょっとして「フッタあたりに持つ」を誤読してる?)

うーん、誤解しておられるかどうかわからない(というか、僕自身明確な
ビジョンを持って書いてないので ^^;)んですが、アイコンが統一できると
いいなとはおもいます。

なんというんですかね、モジュールごとの編集系のコントローラにしても、
こういった RSS みたいなものにしても、xoops_module_header みたいなかたちで
テーマに渡してくれれば、is_user みたいな形でブロックぽいところに
コントローラを統一して表示できるんじゃないかなと考えた次第です。
そうすれば、たとえば「編集」や「一覧」とかに、テーマごとのアイコンをつけたりして、
コントローラ系もかわいらしくできたり、操作感をとういつできないかなト。

> [...]
> のを見て、そういうものなのかなあとモジュール作るときも迷ったりしていました(^ ^;。

どうぞ、まよわずその方向でおすすみください :-)
(あんまり言いたくないですが)SEO 的にも、原理主義のほうが優位だと思います。

* * *

なんだか最近 Google Groups のメールがこなくなったみたいです。
ブラウザで直に Google Gruops を見たら、
http://groups.google.com/group/xcube-dev-ja/msg/6746c71bc1d71524?
とか
http://groups.google.com/group/xcube-dev-ja/msg/671b41efd432f6e4?
とか、あと僕自身が投稿したものもかえってこなくなっちゃった。
設定もかえてないのに、うーん、困ったなあ。使いづらいなあ…… :-(

genet

to XOOPS Cube Developers Group Japan
genetです。
>日付、時刻表示のフォーマット
確かに単一の言語でも表示形式がいろいろあるので柔軟な表現ができるとよいですね。
その一方で統一的な表現があるとプログラム的に日付時刻を利用しやすくなると思います。

例えば、内容に日付時刻を含む要素に、下記の属性をねじ込みます
xmlns:dc='http://purl.org/dc/elements/1.1/'として
class='dc:date' title='YYYY-mm-DDThh:MM:ss'とか
xmlns:dc='http://purl.org/dc/terms/'として
class='dcterms:published' title='YYYY-mm-DDTHH:MM:ss'

これもちょっと違う話かもしれませんが