Legacy 2.1.5

minahito

to xcube-...@googlegroups.com
minahito です。

「出さなきゃ」と言っていた 2.1.5 を出そうかと思います。 (-_-;
2.1.x 系のフィックス版というのは 2.1.4 はひとつ大きな問題 1924223 があるので……

nobunobu さんが 2.2.0 ブランチをいじられる際に細かいパッチは HEAD にあててくださっているので、
割とリリースは容易だと思います。

# このへん確認中
# nobunobu さんレスはこちらでもいいです (^▽^)

今回は久々にブランチが併走していますので 2.1.5 に入れるべきパッチやフィックスを一通り見て、
2.1.5 でやって、それを 2.2.0 側にマージするというところまでを一連の作業としてやりたいと思っています。

gusagi さん動けますか?

ほか、「動けるぜ!」という方ぜひ JOIN してください。
パッチ投げか、もしコミット権が必要なら
http://sourceforge.net/tracker/?group_id=159211&atid=974663
から Category: get the commit-right で申請を。

(過去にパッチをいくつか投げたことがあれば間違いなく出します。
 基本的にほかの OSS より基準緩いです)

--
minahito (mina...@gmail.com)

gusagi

to xcube-...@googlegroups.com
gusagiです。

外出中で携帯からなので用件だけ^^;

多分動けます。
細かいことは、今夜か明日にIRCあたりで話しましょう。

08/05/17 に minahito<mina...@gmail.com> さんは書きました:

minahito

to XOOPS Cube Developers Group Japan
minahito です。

先ほど gusagi さんと話をして、
まずバグトラッカーをなめて、 2.1.5 で修正できそうなバグは一緒に修正し、
それを週末まで作業して、来週の日曜日に RC のスケジュールを決めようと
いうことになりました。

http://sourceforge.net/forum/forum.php?thread_id=2041453&forum_id=537173

たぶん5月31日か6月1日に RC リリース、
前回の失敗を踏まえて RC の期間を1週間ではなく2週間とって検証期間に
あてたいと思います。

テンプレ関係2点 Tom さんにアサインしていますのでよろしくお願いします (^^)

あとはポルトガル語のパッチ、フィーチャーリクエストのうち getMailer() の
デリゲート化を取り込もうかと思っています。

ついでにいくつか Fixed なアイテムを Close しています(2.1.3までのもの限定)

minahito

to XOOPS Cube Developers Group Japan
minahito です。

2.1.5 を予定通り明後日にリリースします。
リポジトリ上の準備は明日中に済ませますので、土曜日のうちに新しい障害報告が
なければそのままリリースを行う予定です。

ものすごく忙しくて平日はなにも出来ませんでしたが;;
Accept しているアイテムはコミットします。

#2003440 ... すぐにコミット予定
#2006262 ... 状況を確認しますが、たぶん対応しない
#2008857 ... Tom さんチェック&コミットお願いします m(__)m
#2010090 ... 完動報告つきなので採用したいが、既存の環境への影響がちょっと怖い。
(影響が出るパターンを理解していないので注意喚起の文章を書く自身が無い。
 誰か文案プリーズ!)

2008/05/18 15:15 minahito <mina...@gmail.com>:

--
minahito (mina...@gmail.com)

Tom Hayakawa

to xcube-...@googlegroups.com
Tom@名古屋です。

> #2008857 ... Tom さんチェック&コミットお願いします m(__)m

OK!
これ、すぐコミットしようと思ってましたが、
このところ仕事の合間にOSCの準備してるような状態ですので、バタバタしてて、出来ませんでした。
なんとか、近日中にやっておきます。

ところで、このuser level って、1 , 5 , 0 以外に、可能性としてあるのでしょうか?
承認済みユーザー、ルートユーザー、未承認ユーザー、ですよね。
これ以外に、無さそうに思えましたので、当時は、elseif で決め打ちしてたように記憶してます。

まぁ、このコードの方が柔軟な気がしますので、これを元にコミットする方向で考えてますが。

GIJOE

to xcube-...@googlegroups.com
GIJOEです。

> #2010090 ... 完動報告つきなので採用したいが、既存の環境への影響がちょっと怖い。
> (影響が出るパターンを理解していないので注意喚起の文章を書く自身が無い。
>  誰か文案プリーズ!)

本当は、#1729813をパッチした2.1.2 へのアップデートでこそ、そういう文
章が必要だったんですよね。

とりあえず、こんな感じでどうでしょうか。
本当は英語も書かなきゃいけないでしょうけど、japaneseだけのバグなので。

japanese で利用しているXCLを、2.1.5にアップデートした際、一部のサーバ環境で文字化けが発生することがありえます。

PHPの設定において、mbstring.func_overload が有効になっている場合が、それに該当します。

なんらかの方法で、mbstring.func_overload の値を事前に確認しておくと確実です。

もし、mbstring.func_overloadが有効になっていたのであれば、.htaccessに

php_value mbstring.func_overload 0

の1行を加えることで影響を回避できます。

現実には、共有型ホスティングサービスでmbstring.func_overloadがデフォルトで有効になっているサービスはほとんどありません。

また、XCLをja_utf8で利用している場合にも影響ありません。

K. Ono

to xcube-...@googlegroups.com
onokazuです。

> [...]
> これ以外に、無さそうに思えましたので、当時は、elseif で決め打ちしてたように記憶してます。

これ、記憶が定かではないのですが、昔は1,5,0以外にもあったかもしれません。
日本サイトをアップグレードした際、何人かのユーザのレベルが2に設定されて
いたため、ユーザ編集後に不具合が起きていました(フォーム送信1回目は
値が空でエラーとなり、フォーム再送信後は未承認ユーザになってしまう)。

Tom Hayakawa

to xcube-...@googlegroups.com
Tomです。

なるほど、X1あたりからアップグレードを重ねてると、その可能性があるのかもしれませんね。
この程度の変更で回避出来るのであれば、やっておいた方が良さそうですね。

minahito

to xcube-...@googlegroups.com
minahito です。

わーい GIJOE さんありがとうございます (^^)/ (^^)/ (^^)/
そうですね、日本語だけで大丈夫だと思います。

> 本当は、#1729813をパッチした2.1.2 へのアップデートでこそ、そういう文
> 章が必要だったんですよね。

そうだったんですか…… orz

2008/07/05 4:13 GIJOE <g...@peak.ne.jp>:

--
minahito (mina...@gmail.com)

GIJOE

to xcube-...@googlegroups.com
GIJOEです。

今読み返してみたら、どこにどういう文字化けがでる、確認方法が一つも書
いてない、など、不備が多く見られたので、以下に差し替えでお願いします。

japanese (EUC-JP) で利用しているXCLを、2.1.5にアップデートした際、一部のサーバ環境でユーザ登録確認メールやパスワード紛失確認メールといったXOOPSから送られるメールの本文やSubjectに文字化けが発生することがあるかもしれません。

PHPの設定において、mbstring.func_overload が有効になっている場合が、それに該当します。

phpinfo()等、なんらかの方法で、mbstring.func_overload の値を事前に確認しておくと確実です。

もし、mbstring.func_overloadが有効になっていたのであれば、.htaccessに

php_value mbstring.func_overload 0

の1行を加えることで影響を回避できます。

現実には、共有型ホスティングサービスでmbstring.func_overloadがデフォルトで有効になっているサービスはほとんどありません。なんらかの専用サーバにおいて、意図的に設定している場合以外では、mbstring.func_overload が有効である可能性は低いと思われます。

また、XCLをja_utf8 (UTF-8) で利用している場合にも影響ありません。

minahito

to xcube-...@googlegroups.com
minahito です。
お疲れ様です。

まずフォーラムに書いたことの報告ですが、
メーラー周りは、RC→stable に拾う(ユーザーテスト期間ゼロタイムでリリースする)には少し
勇気の必要なパッチですが、今回を逃して次のリリースを待つほど大きなパッチではないの
で、 今回は stable release を延期して、RC2 を出してもう一週間の検証期間を設けることに
しました。

それでもって、ようやくこのパッチが対象としている問題が見えてきました。 (^^;
遅くて、すません。。

RC2 に関しては stable release の代わり、ということであれば今日リリースするべきものですが
このパッチのどちらを採用するかを検討するために1日設けて、RC2は明日に延期しようと思いま
す。

実は明日は会社が七夕のノンライトデーをやるため、残業ができないのです。 (*^-^*)
飲みにいかなければ、普通の平日と違ってリリース作業をやる余裕はあります。
ほっほっほ (^^)

2008/07/05 18:22 GIJOE <g...@peak.ne.jp>:

--
minahito (mina...@gmail.com)

minahito

to xcube-...@googlegroups.com
minahito です。
お疲れさまです。

今日が RC2 で新たに投入されたパッチの検証終了日なのですが、
結果から申し上げれば NG でした。

HEAD で直接修正したものもあるし、修正パッチをいただいたものもあります。
さらに今回修正したほうがよいバグのパッチもいただきましたので、これらを
コミットして RC3 を再アーカイブする予定です。

アーカイブは明後日になると思います。
(標準時間的には14日内で)

--
minahito (mina...@gmail.com)

minahito

to xcube-...@googlegroups.com
minahito です。

結局平日は時間がとれず、今日いくつかのフィックスを加えて RC3 をリリースしました。
新しいレポートもありましたが、結局、検証が難しいものは見送っています。

また、さらに新しいレポートも投稿されてきているのですが、
(これは嬉しいことではありますが)
このままいくと RC 期間中に新たに報告されたレポートのフィックスが、
2.1.5 RC1 のときのフィックスの量を超えてしまう…… RC には納まらない作業量になって
しまうので、先に 2.1.5 を出して、 2.1.6 で修正に対応することにしました。

これはそもそも 2.1.5 が割と緊急フィックス用にリリースが計画されたのに、
RC で一ヶ月以上も期間をとってしまった。
もうこれ以上は延ばせない、という判断です。

RC に由来するバグのみを修正して来週 stable 版をリリースする予定です。

2008/07/13 12:08 minahito <mina...@gmail.com>:

--
minahito (mina...@gmail.com)