[XCL2.2] ユーザモジュール改良

氷川 霧霞

to XOOPS Cube Developers Group Japan
氷川です。

XOOPS は掲示板をはじめとしたコミュニティ向けモジュールを多数持っていますが、
その要となるユーザのマイページは大変貧弱です。
これは、SNS と比べるとはっきりと分かりますし、ソーシャルブックマークにしろプロ
ジェクト管理にしろ、Web2.0 的なサービスのほとんどがそれなりのマイページを持
っていて、まあやっぱり便利だったりします。

そんなわけで、XCL2.2 の改善ポイントの一つとしてユーザモジュールを提案したい
と思います(うまくまとまりそうだったら sf に投げます)。

僕が特に実現したいと思っているのはのは、以下の二つです。
いずれも、XCube_Service(あるいは+xoops_version.php)で、各モジュールに必要
な情報を出してもらい、それをユーザモジュールで拾い集めて表示する、という方法を
考えています。

(1)プロフィールの追加
あちこちで言われているのでおなじみだと思いますが、たとえば「都道府県」のフィールド
が欲しいとか、「年齢」の項目が欲しいとか。
ごっそりユーザモジュールを入れ替えるというのもいいのですが、userinfo.php で表示
されるページに、複数のモジュールから項目を拾ってきて表示できるようになるとありがたい。
たとえば、僕はゲーム関係のポータルサイトでそれ用のモジュールを作っているのですが、
このモジュールに各ユーザが登録した「ゲーム歴」という項目を userinfo.php で表示される
ページに表示できたら思っています。

(2)ユーザタスクとトラック情報ページの追加
たとえば bulletin などで承認待ちになっている情報を各モジュールから拾い集めてきて
ユーザページに表示し、溜まっているタスクを一覧表示するようなページがあると便利では
ないでしょうか。
また、タスクではないのですが個々のユーザ向けのトラック情報も同様に一覧表示したい
ところ。たとえば、ユーザのポストに対して返信があったとか、誰かがユーザページを訪問
した(足跡)とか、投稿が承認されたとか。

参考
簡単ですが、図にしてあります。
http://xoops.trpg-labo.com/doc/UserModuleImprovement.pdf

Ryuji AMANO

to xcube-...@googlegroups.com
龍司です。

マイページとプロフィールページは、似た項目も多いですが、利用
のされ方が異なるので
わけて考えた方がいいかなと思ってます。

■プロフィールページ
 他のユーザが、その人のことを知るためのページ

■マイページ
 ログインしたユーザが、サイトを利用するのに便利な情報、リン
クを集約したページ。

どちらも、いろんなモジュールから情報あつめてきて表示してくれ
るといいですよね。

マイページには、既存ブロックを iGoogleみたいに貼り付け
られるといいかなぁと最近妄想してます(^^;
既存ブロックであれば、各モジュールで対応してもらえなくても、
マイページモジュールの中だけで、ある程度ブロックそろえられる
んじゃないかと思って(^^;

argon

to XOOPS Cube Developers Group Japan
argonです。

ユーザモジュール自身についてではないのですが、ユーザ関連ということで
XCL2.2への要望を一つ。

XCL同梱のPMモジュールにおいて現状ですと、おそらく互換性を尊ぶため
ユーザが送信済みのPMを保存して置けない仕様になっています。
インスタントメッセージ的な使い方を推奨するとしても流石にユーザ自身の
送信済みのメッセージが読めない仕様はツライかなと思います。
また、できたらウェブメールなどのように下書きなども保存でしておけると
良いかなと思います。

hiro1173

to XOOPS Cube Developers Group Japan
hiro1173です。

ユーザーモジュールは、コアとセットのモジュールなので、バージョンアップや
互換性などを考えて改造しにくい部分ですね。

ユーザーモジュールをいじると後々が大変で、なんとかならねーかな?と思って最近
考えてるんですが、こんなイメージです。

(1)ユーザー自体の管理機能
現行のICQ・AIM・YIM・MSNM・居住地・職業・趣味の情報を削除してXOOPS Cubeにロ
グインする為の最小限にする。

(2)プロフィールモジュール
現行のICQ・AIM・YIM・MSNM・居住地・職業・趣味の項目を受け持つモジュール。
現在だと、facebook・tiwtter・Frikerなども項目的に持つとかいいと思います。

(1)で持てない項目については、SNS向けとか企業向けとか地域ポータルなどのプ
ロフィールに合わせてモジュールという形で提供してあげることで可能にするとい
う手法でどうでしょうか?

xoops_version.php に $modversion['isProfile'] = 1;のような定数をつけて、モ
ジュール名が変わってもユーザーモジュールから呼び出せるようにする。

userinfo.phpでは、プロフィールモジュールに相当する部分はタブで切り替えて表示
出来るようにするといいかな?

自分のサイトで作るので、テストしてみます。うまくいけば、公開してみます。

龍司さんのマイページの機能は、イメージが違うんですが、うまく取り込めればい
いなと思います。

氷川 霧霞

to XOOPS Cube Developers Group Japan
こんにちは、argon さん。氷川です。

送信箱付きのPMだと、marijuana さんのPMモジュールがありますが、
これでどうでしょうか。
http://marijuana.ddo.jp/modules/downloads/

仮にこれで不足点があるにせよ、PM についてはインストール必須
モジュールではありませんし、XCLとして対応する必要性は低い
かなと思います。開発者が潤沢にいれば良いんですが(^ ^;

以上です。

Minahito

to xcube-...@googlegroups.com
minahitoです。
お疲れさまです。

Marijuanaさんがプロジェクトに入ればいいという話ですね、分かりま
す。\(^o^)/

亀レスですが、kilicaさんのレスに若干の補足を加えますと、「対
応の必要がないのではなく、優先度が低い」ということです。

今ギガマスさんのほうでも仕様にあがっているユーザーモジュールは交換
できるプログラムが存在しません。誰かが作らないといけません。アップ
グレードのことを考えると、どういう積み方をするのかは分かりません
が、プログラムがなければその話もできません。

しかしPMはプログラムがありますので、ユーザーレベルでの対応が
可能です。それで、

「積めるに越したことはないけど、それをやって他の作業ができないなら
無理にやる必要は全くない」

という話になっていくのだと思います。

なので今後の人手の充填次第では対応できるかもしれません。

(というかギガマスさんをその気にっせればあの人が全部やってくれるか
もしれん)

On 2008/10/12, at 10:16, 氷川 霧霞