翻訳の仕組みのアイデア

hiro1173

to XOOPS Cube Developers Group Japan
ども、ここでは初めて書き込みます。Ajaxblockというモジュールで、英語やドイツ語の翻訳したファイルをもらって組み込んだりして、翻訳は面倒
だと思ってます。

最近、silverstripeというCMSを知って日本語の言語がなくて翻訳を手伝っていますが、その仕組みがよいので、XOOPS Cubeにも応
用できないかな?と思ってます。

翻訳サイトはこちらになります。
http://translate.silverstripe.com/

翻訳する言語を選択して、翻訳作業を行います。
翻訳画面は、言語の英語と翻訳する文字の入力部が交互に出てきて、該当する用語を翻訳していくという仕組みです。
他には、翻訳者は、複数が登録出来る。
最初に登録した人が、他の人の翻訳を承認する。
翻訳した言語は翻訳した言語のみを取り出すことが出来る。

などがあります。

これを見て、Web上で翻訳作業が進められる仕組みがあると便利だと思いました。
モジュールとして作れば、コアの多言語化、モジュールの多言語化などに役に立ちそうな感じがするので、あれば便利だとか、必要性を感じないなどの意見を
聞きたいです。