bbPress 1.0.1 日本語リソース

Naoko McCracken

Jul 18, 2009, 10:30:48 AM7/18/09
to wp-j...@googlegroups.com
やっとできました。svn 権限はあるはずなんですが commit エラーになるので、問い合わせ中です。
とりあえずグループのファイルに上げておきます。
http://wp-ja-pkg.googlegroups.com/web/bbpress-ja-090718.po

1.0 は管理画面もなかなかかっこ良くなっているので(WordPress 2.7 以降のデザインと共通)
良かったら日本語版にしてテストしてみてください。

トピックの「閉じる」「開く」リンクが「クローズ」「オープン」になっているのは、Open の方が
操作と状態として両方使われているので、(Close には状態としての Closed がある)どちらでも一応
おかしくないよう、訳しています。

その他変更したところは以下の通りです。
元に戻した方が良いということであれば戻します。

- http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_の翻訳/翻訳ガイドライン に基づいた変更。

- "Count XX / Recount" を、「数える / 計算」から「数え直す /
再集計」にした。例えば「投稿数を数える」よりも、「投稿数を数え直す」の方が本来の意味に近いと思いますが、どうでしょう?(/bb-admin/tools-recount.php
「ツール」)

- "Boze User" を「不正ユーザー」から「迷惑ユーザー」にした。不正という単語は他にも Invalid
の訳でも使われているが、ここでは手動で指定したスパム的とかマナーが悪いユーザーのことだと思うので。

- 「ユーザーデータベースの文字コード照合順序」など、フォームのラベルが一行に収まらないことがあるので、一部変則的に「ユーザー DB
の…」とした。(/bb-admin/options-wordpress.php 「上級者向け設定」)

- "~ was not deleted" "~ was not created" などの場合、受動態は無視して「~が削除できませんでした。」とした。

- "99% of the time these settings will not have to be changed." を訳すと
Poedit で保存できないので、とりあえず未確定にしてあります。

- ユーザーステータスの Inactive (user) を、「不活性」から「休止中」にしました。

質問ですが、ご存知の方がいたら教えてください。

- "Cookie salt" は「Cookie ソルト」でよいのか?(料理の話みたいですが)

Nao

socialpreneur

Jul 23, 2009, 4:41:18 AM7/23/09
to WordPress 日本語版作成チーム
基本的にこれらの設定を試みる人はある程度md5やsaltなど聞きなれている
と思いますので、訳さないで原文のままの方が大多数に理解されると思います。
config.phpもsaltってあるし、ソルトじゃしっくりこない感じがします。

三澤

Naoko McCracken

Jul 23, 2009, 8:14:44 AM7/23/09
to wp-j...@googlegroups.com
三澤さん

どうもありがとうございます。大変助かりました。
Cookie Salt に修正しておきます。

期限としては、来週明けか半ばに修正をしたものを正式公開しようと思いますので
他の方もその他気づいたところがありましたら、またご連絡ください。

Nao

Naoko McCracken

Jul 28, 2009, 9:12:13 AM7/28/09
to wp-j...@googlegroups.com
bbPress 1.0.1 日本語リソースを作成しました。
http://svn.automattic.com/bbpress-i18n/ja/tags/1.0.1/

Nao