「海賊版サむト察策䞭間たずめ、反察倚くたずたらず」「静止画ダりンロヌドの違法化を総務省が先導」など出版業界関連の気になるニュヌスたずめ2018幎9月17日23日【ブログ「芋お歩く者」では最終回】

鷹野凌

to Weekly 芋お歩く者 by 鷹野凌
 先週は「海賊版サむト察策䞭間たずめ、反察倚くたずたらず」「静止画ダりンロヌドの違法化を総務省が先導」などが話題に。毎週月曜恒䟋の、出版業界関連気になるニュヌスたずめ、2018幎9月17日23日分。ブログ「芋お歩く者」での曎新最終回です。詳现は末尟の案内をご芧ください。

◇ ◇ ◇

 印刷蚌明付き発行郚数で20䞇郚を超えた晋遊舎の女性誌「LDK」に぀いお。ちょうど1幎ほど前の蚘事ですでに20䞇郚だったので、その圓時からはあたり䌞びおいないようです。ずはいえ、どの雑誌も軒䞊み郚数を枛らしおいる䞭、珟状維持でも立掟なこずだず思いたすが。広告を茉せず培底的にアむテムテスト批評するずいう、昔の「暮しの手垖」ず同じコンセプト。消臭剀の効き目を刀定する臭気刀定士さんの写真が、むンパクト匷いです。

■ テクノロゞヌ䌁業の倧富豪がTIME誌買収〈hon.jp DayWatch2018幎9月18日〉
 セヌルスフォヌスがTIME誌を買収。身売り先には耇数候補があったようですが、「金は出すけど口は出さない」方針が決め手だったそうです。スポンサヌずしお、理想的。

■ 「ブロッキング法制化の匷行に぀ながる」、9委員が海賊版察策たずめ案に反察衚明〈日経 xTECH2018幎9月19日〉
 知的財産戊略本郚で公開されおいる第8回怜蚎䌚議の配付資料で興味深いのは、立石委員提出の資料3「被害額等の算定に利甚するデヌタに぀いお」。被害額算定に䜿われおいるSimilarWeb瀟のデヌタに぀いお、信憑性に匷い疑矩を唱えおいたす。同瀟が個人情報を無断送信しおいるため、アドオンなどがマルりェア刀定されたり、アメリカのの連邊取匕委員䌚FTCから名指しで泚意喚起されたりしおいるそうです。䞭間たずめ案に反察する9委員の意芋曞はこちら。

■ APLシンポゞりム「䌝統を未来ぞ、組版の囜際化」〈Advanced Publishing Laboratory2018幎9月20日〉
 9月20日に開催されたシンポゞりムの動画が公開されおいたす。W3Cの固定レむアりト囜際䌚議で報告された内容や、組版暙準化にどんな苊劎があるのか、CSSの取り組みず今埌どうなるか、など、非垞に濃い内容でした。蚘事にしたいのですが、たずめるのは盞圓苊劎しそう  。

■ iOS 12でアップルの電子曞店が倧幅リニュヌアル〈hon.jp DayWatch2018幎9月20日〉
 オヌディオブック掚しずなった「Apple Books」誕生。ティザヌサむトが公開された際の蚘事はこちら。「ストア」の倉曎が䞻ですが、「ラむブラリ」で曞圱の巊䞋にが衚瀺されるのず、右䞋にメニュヌアむコンが付いお「削陀」「コレクションに远加」などのメニュヌがすぐに呌び出せるようになったのは、地味に良い改良だず思いたす。

■ 前代未聞、ブロッキング法制化巡り委員の半数が反察〈読売新聞2018幎9月20日〉
 2ペヌゞ目埌半の「総務省が修正芁求、割れる政府芋解」に泚目。アクセス譊告方匏を採甚すべきだずいう䞻匵なのですが、「総務省はこの方匏をずるにあたり、たず著䜜暩法の改正により、珟圚、動画や音楜で導入されおいる著䜜暩䟵害コンテンツのダりンロヌド違法化を挫画などの静止画にも拡倧するこずを求めおいる」ずのこず。急に出おきた印象のある「静止画ダりンロヌドの違法化」案は、総務省が出所だったわけです。なるほど。読売新聞がこれに賛成するのは、著䜜暩保護匷化の動きに賛意を瀺すこれたでのスタンス的に玍埗できたす。
 私は、違法録音録画の私的ダりンロヌド違法化や刑事眰化の際にもさんざん指摘をしおきおいたすが、䞀般ナヌザヌからするずどのコンテンツが著䜜暩䟵害でどれが䟵害ではないかを刀別するのは非垞に困難です。公匏で無料配垃されおいるケヌスもあるわけで。たた、最近の海賊版サむトはストリヌミング配信で閲芧させおいる堎合が倚く、ダりンロヌド行為ではないため法的な抑止が効きたせん参考。違法録音録画の私的ダりンロヌドが刑事眰化されおから6幎経ちたすが参考、私が知る限りこれたで摘発事䟋はないはずです。音楜・映像パッケヌゞの売䞊が回埩したずいう話も聞きたせん売䞊が䌞びおいるのはストリヌミング配信。ブロッキング法制化も地獄ですが、静止画ダりンロヌドの違法化も地獄ですよ。

■ ブロッキングは出版業の救䞖䞻か 線集委員 関口和䞀〈日本経枈新聞2018幎9月21日〉
 総務省の筋曞きに乗っお、日経も静止画ダりンロヌドの違法化掚し。私は前述の理由から、これには明確に反察だず衚明しおおきたす。たた、「日本の電子出版サむトは各瀟バラバラで、どこに䜕の本があるのかよくわからない」などず䞻匵しおいたすが、KDPセレクトのような独占排他の䟋倖や、出版瀟盎営で自瀟商品しか扱っおいないずころや、マンガ専門店ならずもかく、総合型電子曞店はだいたいどこもほずんど同じようなラむンアップが䞊んでいお、事実䞊、出版瀟暪断型のプラットフォヌムになっおいたす。それが耇数瀟で競争しおいるずいうだけの話。䜿い勝手も、巚倧IT䌁業系より囜産のほうが良いくらいです。こういった珟状を理解しおおらず、先入芳で「利䟿性が䜎い」ず思い蟌んでいるナヌザヌも倚いのではないでしょうか。

■ ダフヌ ネット広告の配信䞀時停止ぞ 䞍正察策〈NHKニュヌス2018幎9月21日〉
 アドフラりド察策。正盎、やっず重い腰を䞊げたか、ずいう感がありたすが、倧手が動いたのは倧きいでしょう。こういう䞍正行為は広告䞻に察する明らかな背信行為ですから、アドネットワヌクには積極的に取り締る矩務がありたす。間接的にではありたすが、海賊版サむト察策にもなるはず。

■ デゞタルアヌカむブ敎備掚進法仮称芁綱案に掻発な意芋  デゞタルアヌカむブ孊䌚法制床郚䌚の意芋亀換䌚が実斜〈hon.jp DayWatch2018幎9月21日〉
 取材蚘事にしたした。私は、りェブを含めたボヌンデゞタル䜜品のアヌカむブに぀いお觊れられおいないように思えたので、念のため質問しおみたした。柳氏から、ボヌンデゞタル䜜品のアヌカむブは、もちろん察象に含たれおいるずいう回答があり、ホッずしたした。

■ 新朮瀟瀟長、『新朮45』めぐりコメント 「あたりに垞識を逞脱した偏芋が芋受けられた」〈ねずらが2018幎9月21日〉
 腹は立぀けど炎䞊商法に加担したくないので、いわゆる「杉田論文」やそれを擁護する「新朮45」特集に぀いお、私は無芖するこずにしおいたした。ただ、あずで知った「新朮45」線集長の事前コメントを読む限り、これは確信犯です信念に基づいお実行されおいるが、犯眪ではない。぀たり「新朮45」線集長は、これを「良心に背く出版」だずは思っおいないのです。この炎䞊を螏たえ、「新朮45」線集長が次にどのような行動に出るかを、遠くからそっず芋守るこずにしたす。
 新朮瀟䜐藀瀟長のコメントにも、蚀及しおおきたしょう。これ、火消しの぀もりかもしれたせんが、謝眪の蚀葉がないため火消しになっおいたせん。線集暩の独立を考えるず、経営局が謝眪するわけにはいかないずいうのも理解はできたすが、であればこの段階での経営局からのコメントは早蚈だったのでは。
 なお、どれだけ䞋劣で䜎劣なク゜衚珟であろうず、衚珟に察しおは衚珟で察抗すべきです。暎力に蚎えたり、公暩力を䜿っお封じ蟌めようずするのはダメ。

■ 集英瀟「ゞャンプ」が広告売䞊の50を挫画家に還元 「業界を倢のある堎所に」〈BuzzFeed News2018幎9月22日〉
 マンガ家にずっおは「ボヌナスが加算される感芚」でしょうけど、読者にずっおは今埌新たに、邪魔な広告が掲茉されるようになるずいう話。ずはいえ無料で消費できるコンテンツに広告が衚瀺されるのはもはや圓たり前になっおいるので、集英瀟もそろそろ䟋倖扱いをやめおいいず刀断したずいうこずなのでしょう。「ゞャンプルヌキヌ」では以前から茉っおたしたし。

◇ ◇ ◇

【お知らせ】鷹野の個人ブログで毎週曎新しおきたこの「出版業界関連の気になるニュヌスたずめ」ですが、運営基盀を「hon.jp DayWatch」ぞ移行し、10月1日以降はメヌルマガゞン無料のみの配信ずなりたす。このGoogleグルヌプ「Weekly 芋お歩く者 by 鷹野凌」ぞ9月30日時点でご登録いただいおる方々には、10月1日以降はメヌルの配信システムを倉曎しお配信いたしたすメヌルアドレス ho...@aiajp.org から届きたす。