Wiiリモコンが認識しません。

Naoki Miyashita

to WiiRemote
Blogの方に質問させて頂いた者です。

・Wiiリモコン:黒色 RVL-003
・センサーバ:サードパーティー製(電池で動く物)

・Bluetoothアダプタ
1)本書推薦のPTM-UBT5
2)VAIO VGN-Z91DS内蔵の物

・試した環境
A)Windows Vista 32bit Ent SP2 + PTM-UBT5(東芝スタック):WiinRemote、GlovePIE供に動
作せず
B)Windows Vista 64bit Bus SP2 + PTM-UBT5(東芝スタック):WiinRemote、GlovePIE供に動
作せず
C)Windows Vista 64bit Bus SP2 + VAIO内蔵:WiinRemote、GlovePIE供に動作せず
D)Windows 7 64bit Ult (RTM) + PTM-UBT5(東芝スタック):WiinRemote、GlovePIE供に動作せ

以上の状態でいずれもPTM-UBT5では、動作致しません。(ペアリングはできる。WiinRemoteに関しては灰色になっていてボタンを押しても
反応せず。しかし電源の長押しで”解除”だけできる。試した全環境で同じ状態)
PTM-UBT5で動作した事例はございますでしょうか?
また動作させる方法はございますか?

Akihiko SHIRAI

to WiiRemote
Naoki Miyashitaさん、

「WiiRemoteプログラミング」のお買い上げありがとうございます。
さて、ご質問いただいた内容ですが、
共著の小坂先生からは
---
PTM-UBT5はこちらの研究室にもありますが、
全く問題なく接続できています。
こちらの研究室のVISTA,XPともに問題なく動いています。
一度、「接続できない!」という人のPCを見てみたいです。
接続手順が間違っているとか、そういう簡単なミスのような気もします。
現在再度調査中です。

黒色Wiiリモコンも、先ほど、アマゾンで購入しておきました。
後日報告できるかと思います。

よろしくお願いいたします。
---
というメッセージをいただいております、
私のほうでも現在手元にPTM-UBT5がないため、黒WiiRemoteとともに試してみます。

XP,Vistaとも実績はあるので
特に気になっているのは黒WiiRemoteでの実績ですね。
#任天堂側のファームウェアの変更もあるとはおもいますし。

他のソフトウェア、例えば本書で解説しているWiimoteLibの公式デモの動作は試されましたか?

よろしくお願いいたします。

Akihiko SHIRAI

to WiiRemote
みやしたさん、
その後の、ご返信が遅くなり申し訳ありません。
(著者チームで機材を2揃いぐらい買いそろえてしまいました…)

・黒WiiRemoteでは動作しました
・小坂研ではPTM-UBT5+Vistaで動いているそうです

他の方からのレポートなのですが、
・Wiiにペアリングされているとペアリングできない
という情報がありました。
(電池を抜いてWiiへの接続を忘れさせることで解決したそうです)

今回レポートされている問題はPCとのペアリングはできているけれども、
ということですよね。

以下を試していただけませんか?

・過去のペアリングされたWiiRemoteがあれば全部削除
→複数のWiiRemoteを接続したときの不具合によく似ています。
・他に内蔵などのBlueToothアダプタがあれば無効化
→初期化しても動かない様子はこの現象に似ています

あとは本書で紹介している他のデモの動作はいかがでしょうか?
継続レポートいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

しらいあきひこ