[ruby][misc] Google Buzz の Opera ウィジェット、 Ruby スクリプトなどを公開しました。

WebOS Goodies 管理人

to WebOS Goodies
こんにちは、 WebOS Goodies 管理人の伊藤です。

先日公開された Google Buzz、もう試されたでしょうか。

http://www.google.com/buzz

twitter とはひと味違う新感覚のソーシャルメディアで、
私もいろいろと試行錯誤しつつ使っている最中です。
その中でいくつかツールを作りましたので、
まとめてお知らせさせていただきます。

● Google Buzz Opera Widget

まずはデスクトップクライアントとして、 Opera ウィジェットを作りました。

http://webos-goodies.jp/archives/google_buzz_opera_widget.html

単に iPhone 用の Google Buzz を表示しているだけですが、
タイムラインの表示だけでなく、buzz の投稿やコメントも可能で、
そこそこ使えるかと思います。
Opera ユーザーの方はぜひご利用ください。

● buzzruby.rb : コマンドラインからバズる Ruby スクリプト

Ruby スクリプトからの buzz 投稿の実験も兼ねて、
コマンドラインから buzz を投稿する Ruby スクリプトを
作ってみました。

http://webos-goodies.jp/archives/buzzing_from_the_command_line.html

buzz へ投稿する部分はクラス化して再利用できるように
なっていますので、ご自由にご利用ください。

● つぶやきを Google Buzz に転送する Ruby スクリプト

上記のクラスを利用して、つぶやきを定期的に twitter に
転送するスクリプトを作ってみました。

http://webos-goodies.jp/archives/tweet_amplifier.html

Google Buzz 自身にも twitter からの転送機能はあるのですが、
数時間に一回、多数のつぶやきが一斉に転送されるので、
「twitter爆弾」と呼ばれて敬遠されています。

それに対して、このスクリプトを使うと5分に一回(間隔は変更可能)
転送するので、そのようなことを避けることが可能です。
さらに、正規表現で転送するつぶやきを制限することも可能です。

以上です。よろしければご活用ください。

----
WebOS Goodies 管理人:伊藤千光 <sourcewal...@gmail.com>