[WebOS Goodies:54] 書いたベクター画像を移動したときに、動きを録画できたらうれしいなと思います。

nemo

to WebOS Goodies
closure libraryで作ったsimple drawの記事を興味深く読ませていただきました。
SVG-editなどを見てもgoogleドキュメントを見ても画像を描くソフトへの充実を図っていますが、共通して弱いなと思うのが、データ管理で
す。私は小学校の教員をしていますが、ネットワークを利用してホワイトボードのように授業で使えたらいいなと考えています。まず、動き(ドロップからド
ロップの座標がそれぞれのオブジェクトで順に記録でき、後で動きが再生できると授業でとても便利だと思います。そのようなことは可能でしょうか?また、
それぞれのフィールドに書いた図をいったん保存しておいて、あとからもう一度読みだして、さらに動きや画像を付け足すことはできますか。実現するとかな
り授業も変わると思います。よろしくお願いします。

--
このメッセージは、Google グループ "WebOS Goodies" に投稿されたものです。
新規にメッセージを投稿するには、次の宛先にメールを送信してください。

WebOS Goodies 管理人

to WebOS Goodies
nemo さん、貴重なご意見ありがとうございます。

私の母も小学校の教員でしたので、教材作成のご苦労はよくわかります。
ご提案のようなアニメーション機能の実装はまったく考えていませんでしたが、
とても面白いと思います。もちろんプログラム次第でそのようなことも
実現可能でしょう。

ただ、やるにしても実現には時間が必要です。
もし早急に必要でしたら、現在のところは Flash が適当かなと思います。
いくつかフリーの作成ツールもあるようなので、検討されてはいかがでしょうか。

http://freesoft-100.com/pasokon/flash_maker.html
http://allabout.co.jp/gs/flash/closeup/CU20070205D/

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

----
WebOS Goodies 管理人 伊藤千光 <source...@gmail.com>