第56回 データマイニング+WEB@東京 ー機械学習サービス活用 祭りー を開催します

KOMIYA Atsushi

to データマイニング+WEB@東京 (TokyoWebmining)

データマイニング+WEB@東京 (TokyoWebmining)

運営事務局の小宮 (@komiya_atsushi) です。

9/3 (土) に「第56回 データマイニング+WEB@東京」 を開催します。

今回は『機械学習サービス活用 祭り』です。

=======

AGENDA:

1.「Recommendation Systems Handbook 2nd - 全 28 章 1000 page を 30 分で紹介」(講師: @masatoh73 )

(UST:公開、 資料:公開)

情報推薦技術の最近の研究動向を広く浅く紹介します。去年末に発行された推薦システムのハンドブック(全28章、約1000ページ)を参考に、汎用的な推薦手法から、ケースごとに固有なテクニック、人間心理にもとづく考え方など、いろんなトピックをお話します。

参考文献:

- Recommender Systems Handbook (第2版)
 http://link.springer.com/book/10.1007%2F978-1-4899-7637-6

-----

2.「広告配信における不正クリックとの戦い」(講師: @hagino3000 )

(UST:非公開、 資料:公開)

インターネット広告業界において、Ad FraudやClick Fraudが問題として取り挙げられる事が増えました。Click Fraud(クリック詐欺)とはクリック報酬型広告(Pay Per Click)において、人間では無いボットによるクリックや、パブリッシャー(広告掲載サイト運営者)が自身の利益のために行なうクリックを指します。これは広告主にとって価値が無く、無駄なコストとなるため、広告ネットワーク事業者はこれを検出して無効化する対応を求められています。
本発表では、Click Fraud検出の歴史と共にその手法、現在のモバイル広告における課題を解説します。

参考文献:

- Click Fraud Detection: Adversarial Pattern Recognition over 5 Years at Microsoft
 http://www.appliedaisystems.com/papers/ClickQualitySystems54_LNCSFormat_clean.pdf

- Detecting Click Fraud in Online Advertising : A Data Mining Approach
 http://www.jmlr.org/papers/v15/oentaryo14a.html

-----

3. アンカンファレンス

アンカンファレンスとは、参加者が自分の議論したいトピックに関して話し、参加者が全員で議論・課題解決を行い、作りあげるカンファレンスです。
TokyoWebmining には、データ・機械学習の各領域での実活用を行っているメンバーが集まっています。日頃、議論したいトピックをぜひ議論しましょう。

・トピック募集:
 アンカンファレンスで議論したいトピックに関し、登録ページでの登録時に募集します。
 課題や進展させたいトピックに関し、業界メンバーとたっぷり議論できる貴重な機会。
 ぜひご登録ください。

=======

今回も発表時間と同等の議論時間をとり、双方向の進行を行います。

今回はいつもよりさらに深く議論できるよう、発表本数を絞り1トピックあたりの時間を増やしています。

みなさんぜひご参加下さい。みなでたっぷり議論しましょう。

---

■会場参加 募集:

詳細タイムテーブル確定し次第、詳細アナウンスします。

今回も登録ページ作成し、広く公平に先着順で募集を行います。

■会場参加枠 確保:

今回の第 56 回開催でも、

・第 53 回開催以降の連続開催での講師陣へ、会場参加の共通参加枠を用意します。

・今後の開催で講師日程が確定されている方へも、共通参加枠を用意します。

上記、講師枠での会場参加希望の方は、

8/21 (日) 20時までに、Twitter:@yanaoki @TokyoWebmining 宛に、ご連絡下さい。