第58回 データマイニング+WEB@東京 ー移動体・動的最適化 祭りー を開催します

KOMIYA Atsushi

to データマイニング+WEB@東京 (TokyoWebmining)

データマイニング+WEB@東京 (TokyoWebmining)

運営事務局の小宮 (@komiya_atsushi) です。

3/25 (土) に「第58回 データマイニング+WEB@東京」 を開催します。

今回は『移動体・動的最適化 祭り』です。

=======

AGENDA:

1.「移動体の機械学習最前線」(講師: @eriver_jpn )

(UST:公開、 資料:非公開)

Microsoftにて公共ビッグデータ活用の概念検証(PoC)事案があり、そこで実施した移動体のデータを使った機械学習モデルと、予測結果の精度を直感的に把握するために提案したビジュアライゼーションの手法を紹介します。成果は有料イベントである"De:Code2016"のセッションで一部紹介済みですが、今回は裏側の技術詳細を担当者視点で紹介します。(社外向けでは初です)

参考文献:

-----

2.「ドローン農業最前線」(講師: @negative_t28 )

(UST:公開、 資料:公開)

農業用のドローンは、農薬散布用無人ヘリコプターという形で、国内でも1985年から利用さてれてきましたが、その操縦は難しく、免許も必要なため、農家の方が自分で操作することは難しいという状況でした。

それが今日の技術革新により、操縦の自動化が現実的なものとなり、農薬散布やリモートセンシングへのドローン活用の広がりが期待されています。

今回はドローンの仕組みと農業への応用状況を紹介した後、自動化に大きな役割をはたしているGPSと、画像処理技術について紹介します。

参考文献:

Web

書籍

  • GPSのための実用プログラミング

  • 三次元画像計測の基礎

-----

3.「動的最適化の今までとこれから」(講師: @kazukibs )

(UST:公開、 資料:公開)

ダイナミック・プライシングは、季節や時間帯などの変化に応じて価格変動させ、需要の調整を行う価格設定手法で、航空券や各種興行イベントチケットなどでも近年使われて始めています。

ホテル・旅館などの宿泊施設への応用の話を軸に、動的最適化といえばよくとりあげられる動的計画法とのつながりや課題などを交えつつ経済学の視点からお話ししたいと思います。

参考文献:

=======

今回も発表時間と同等の議論時間をとり、双方向の進行を行います。

今回はいつもよりさらに深く議論できるよう、発表本数を絞り1トピックあたりの時間を増やしています。

みなさんぜひご参加下さい。みなでたっぷり議論しましょう。

---

■会場参加 募集:

詳細タイムテーブル確定し次第、詳細アナウンスします。

今回も登録ページ作成し、広く公平に先着順で募集を行います。

■会場参加枠 確保:

今回の第 58 回開催でも、

・第 55 回開催以降の連続開催での講師陣へ、会場参加の共通参加枠を用意します。

・今後の開催で講師日程が確定されている方へも、共通参加枠を用意します。

上記、講師枠での会場参加希望の方は、

3/7 (火) 10時までに、Twitter:@yanaoki @TokyoWebmining 宛に、ご連絡下さい。