【脱原発世界ニュースvol.17】この夏は屋根貸し太陽光発電を!

off...@npfree.jp

to wc...@googlegroups.com
転送大歓迎!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Nuclear Free Now 脱原発世界ニュース2013vol.17
http://npfree.jp
2013.8.3

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

----------Today's Topics--------------------------
【1】全国自治体の屋根貸し太陽光発電事業レポート
【2】「脱原発をめざす首長会議」新会員加入!
【3】Go Renewable 再生可能エネルギーを活かして 映画上映&トークイベント
【4】みんなのパブコメ・ワークショップ(再処理・核燃料施設編)
【5】不思議な「反原発へのいやがらせの歴史展」
【6】世界の原発ニュース

毎日のように福島第1原発の汚染水流出問題が報道され、東電が設置した第三者委員会「原子力改革監視委員会」のデール・クライン委員長(米原子力規制委員会元委員長)やバーバラ・ジャッジ副委員長(英原子力公社名誉会長)から「東電は自分たちのやっていることが分かっていないのではないか。計画がなく、全力を尽くして環境と人々を守ろうとしていないと映る」という声なども出ています。その一方で、市民ができるSPEEDIとして原発から風船を飛ばし、その飛散状況を確認しています。まだまだ暑い夏が続きますが、体調管理に気をつけて脱原発の声をあげていきましょう!

「福島第1原発、汚染水流出に専門家委員会から批判噴出」(2013年07月29日)
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2958809/11090490
「玄海、川内両原発から風船2,000個飛ばす~「原発なくそう」の思い全国へ 」(2013年7月29日 NetIB news)
http://www.data-max.co.jp/2013/07/29/2000_13_ymh_1.html

【1】全国自治体の屋根貸し太陽光発電事業レポート
全国の自治体のホームページで「屋根貸し」をキーワード、検索サイトで自治体名と「屋根貸し」をキーワードに検索等を行った調査結果をまとめたレポートが出されています。ぜひご覧ください。
◆詳しくは:http://curator358.com/?p=1031

【2】「脱原発をめざす首長会議」新会員加入!
◆福島県の伊藤寛 元三春町長が加入しました!
現在の会員数は全国37都道府県85名(元職17名含む)です。
http://mayors.npfree.jp/

◆邑上守正 武蔵野市長がイベントにゲスト出演
Go Renewable 再生可能エネルギーを活かして ドキュメンタリー映画「パワー・トゥ・ザ・ピープル ~グローバルからローカルへ」上映とトークイベント

ゲスト:邑上 守正(武蔵野市長)、大木 貞嗣(多摩電力合同会社)
協 力:一般社団法人 多摩循環型エネルギー協会
日 時:8月6日(火) 19:30~
場 所:パタゴニア吉祥寺ストア
上映料:500円
予約先:Tel 0422-70-5613 吉祥寺ストア(要予約:定員40名)

◆地元の首長へ首長会議へ加入を!
みなさんの地元の首長へ会員になるようにハガキを出してみませんか?
ハガキアクション:http://e-shift.org/?p=2413
※パタゴニアの店舗にも置いてあります。

【3】Go Renewable 再生可能エネルギーを活かして 映画上映&トークイベント
「脱原発をめざす首長会議」会員の邑上守正武蔵野市長(東京都)と多摩電力合同会社の大木貞嗣理事を招いて、ドキュメンタリー映画「パワー・トゥ・ザ・ピープル ~グローバルからローカルへ」上映とトークイベントを行います。

◆日時:8月6日(火) 19:30~
◆場所:パタゴニア吉祥寺ストア
◆上映料:500円
◆予約先:Tel 0422-70-5613 吉祥寺ストア(要予約:定員40名)
◆地図:http://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=61972

【4】みんなのパブコメ・ワークショップ(再処理・核燃料施設編)
現在、再稼働のための新基準適合性審査の一方で、再処理工場などの核燃料施設の新規制基準の策定が進んでいます。骨子案のパブリックコメントが8月15日締め切りでいま意見募集の最中です。対象は、六ヶ所と東海村の再処理工場、核燃料加工工場、常陽などの研究炉、むつの中間貯蔵施設。再処理工場の問題を長年取り組まれてきた澤井正子さん(原子力資料情報室)をお招きして、みんなのパブコメ・ワークショップを開催します。これに出ればあら不思議、あなたもすぐにパブコメが書けてしまいます。お気軽にどうぞ!

◆日時:8月10日(土) 14:00~16:30
◆場所:地球環境パートナーシッププラザ(表参道駅・渋谷駅)
◆主催:原子力規制を監視する市民の会
◆問合せ:090-8116-7155(阪上)
◆詳しくは:http://kiseikanshishimin.jimdo.com/

【5】不思議な「反原発へのいやがらせの歴史展」
反原発へのいやがらせの歴史展という不思議な催しが行われます。この催しは、この夏以降に本格化するであろう原発再稼働をめぐる攻防の中で、過去にも見られたような反対運動への攪乱工作が行われる可能性を感じ、これに備えるため、また過去の隠された歴史の真実を明らかにしたいという願いから企画されました。ぜひ、夏の暑い週末、新宿中央公園の木陰のギャラリーまで足をお運び下さい。

◆日時:8月10日(土)13時~17時 / 8月11日(日)10時~16時
※両日とも14時から主催者メンバー(海渡雄一・弁護士、西尾漠・原子力資料情報室共同代表、西村トシ子・元動燃職員の妻)による展示についての説明、懇談があります。
◆場所:新宿区立区民ギャラリー(新宿中央公園内 エコギャラリー新宿1階)※新宿駅から徒歩15分
◆主催:反原発へのいやがらせの歴史展実行委員会
◆詳しくは:http://www.cnic.jp/5257

【6】世界の原発ニュース
◆「韓国で8月に電力不安…原発停止で危機感」(2013年7月29日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130729-OYT1T01324.htm?from=tw
◆「仏電力公社が米原発市場から撤退、シェールガス革命で」(2013年7月31日 ロイター)
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE96U01320130731
◆「米国で一転、急速な広がり見せる原発不要論 安全面でもコストでも全く割に合わない」(2013年7月31日 JBPRESS)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38350
◆「韓国、日本水産物の全面禁止要求 原発汚染水流出でデモ」(2013年8月1日 共同通信)

<連絡先>
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-1 B1
ピースボート内 「Nuclear Free Now」事務局
Tel: 03-3363-7561 (担当:越智)
Fax: 03-3363-7562
mail: off...@npfree.jp
Twitter ID:DATSUGENPATSUtw

購読解除URL:
http://email2.unfinished.jp/release.php?uid=antinuclear2012&pid=2