2011年のWave

Yasushi Ando

to Wave Japan Group
こんにちは。管理人のあんどうです。

http://googlewave.blogspot.com/2010/12/waving-in-2011.html

Google Waveブログに2011年のwaveというタイトルでこれからのwaveがどうなるかに付いての記事が上がっていました。
Google Waveに残っているコンテンツがどうなるのか気になる人も多いと思いますので、簡単に訳しておきます。

----
2011年のWave

8月にアナウンスしたとおり、Google Waveが独立したプロダクトとして活発に開発が続けられることはない。しかし、オープンソースの
Wave in a boxプロジェクトは盛んな活動が続いているし、Google Docsからwaveにアクセスできるように活発に作業を続けてい
る。

また我々はここで「12月31日が過ぎてもあなたのwaveをホストできる適切な代替が利用可能になるまでは wave.google.comを維持し
続けるつもりだ」ということをみなさんにお知らせしておきたい。その間、あなたは新しいエクスポート機能を利用して一度に10個のwaveをzipに固
めた状態でダウンロードできる。詳細についてはGoogle Wave Help Centerを参照してほしい。

さらに、Wave in a Box(誰もが自分自身のwaveサーバーを簡単にホストできるようにするプロジェクト)は機能面とコミュニティの成長面
の両面で大きな進歩を見せている。つい先週、Apache Software FoundationがWaveをincubatorの新しいプロジェク
トとすることを承認したばかりだ。

Waveを学校やビジネスやその他の組織で試してくれた全てのユーザー、オープンソースプロジェクトとして次のステップに協力してくれる開発者のみなさ
んに、再びありがとうといいたい。

Wave on,
----

Google Docsからアクセスできるようにするというのは私にとっては新しい情報でした。
来年もWaveにはいろいろと面白い動きがありそうですね。